最終更新:

21
Comment

【3430113】ADHDのお子さんに対する私立小学校としての対応

投稿者: 小学2年親   (ID:AmhL8qNxD26) 投稿日時:2014年 06月 23日 05:53

先日、体育の授業で、テニスの専門授業(担任の先生ではなく
外部の専門家が来て授業をする)がありました。その授業で、
A君が、娘をラケットで衝動的に叩いたようです。1回はガット
面で体を、2回目は柄の部分で頭を叩かれ、コブができました。

1回目は先生は気づいておらず、2回目に頭を叩かれたときは、
直後に大人がA君を取り押さえたそうです。A君は、娘が打った
球が返しにくいコースに来たためにイライラした、と言ったよう
です。テニスの先生・担任の先生・A君のご両親から丁寧に
お詫びいただき、再発防止策(コーチを1名増やす)もして
いただけるということで、穏便に受け入れました。でも・・・。

どの子どもにも平等に教育を受ける権利があると思いますし、
親御さんや先生方のご苦労をお察ししつつも、またこんなことが
あると困る・・・というのが本音です。
子どものクラスは、加配の先生もおらず手の空いた先生が
サポートに入っている状況で、万全の体制ではないと思います。
(公立小学校なら、加配の先生が常駐すると聞いています。)
加配をつけて十分にサポートするとなると、おそらく授業料の
値上げなどが必要で、そう簡単でないこともわかります。

最近は、私学にもこのような症状を持ったおこさんがいると
思いますが、どんな対応をされているのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3431381】 投稿者: 小学2年親  (ID:b0JhpQXmtZM) 投稿日時:2014年 06月 24日 04:05

>スレ主さんの学校がどのような条件で、そのお子さんを受け入れたのか

おそらく付属幼稚園から来られているので、最近までは
    はっきりわからなかった感じかと思います。
    先生方も困惑気味で、「これまでこんな事例はなかったので・・・。」
    と、まだ対応のスキルがないように思います。

>学校では矛先おさめておいて、こんな匿名掲示板で愚痴っている
    >のはどうかと思うけど…

そこが難しいところです。保護者に強く抗議するのは簡単ですが、
    (事実、他の保護者でそうされている方もいらっしゃいます)
    障害だとわかっていて、それを攻撃するのは大人げないと思います。
    ましてや、まだ成長途上のお子さんのことなので。

他の生徒の学習環境にあまり大きな影響が出ないようにするために、
    他の私立学校はどんな対応をされているのか知りたいと思いました。
    私は、ここまでなら学校に対応を要請してもいいとか、ここからは
    要求が強すぎとか、ちょっと判断がつきません。

2. 【3431554】 投稿者: 簡単  (ID:/ZI9Y1FVVeY) 投稿日時:2014年 06月 24日 09:01

だから… 難しくないです。簡単です。

本来、今回の件は、既に世間体を気にしてスレ主が許したのだからこんな掲示板で蒸し返すのはナンセンスです。

そして、クレーム先はあくまでも学校です。問題行動をとるお子さんを受け入れているのも学校だし、それも含めて管理しているのは学校ですから…

格好つけて矛先おさめたのに、裏でネットで愚痴ってるって、大人としてどうなんですかね⁈

他校では?ってきいてどうするんですか?私立だから関係ないよ。学校側も苦慮していると言うなら、強いていうと各管轄の教育委員会に相談してみれば?

でも根本はそこなんですか?人数いればOKなんですか?相手を穏便に自主的に退学に導きたいとか思っているのでは?大体、相手方のお子さんは先方が「ウチの子はADHD」とか認めてるんですか?それとも内輪で「⚪︎⚪︎ちゃんはそうに違いない」と噂しているだけってことないですか?

3. 【3431565】 投稿者: 見る方が見れば  (ID:euH3eBBNDU2) 投稿日時:2014年 06月 24日 09:08

国私立での出来事ですよね?
    誰だか分かりやすい内容…特定されませんか?

逆に危害を加えた方の目にとまればとお思いかしら。

4. 【3431627】 投稿者: 疑問  (ID:0K/u/IHz8HU) 投稿日時:2014年 06月 24日 09:40

スレ主様のケースだけでなく、
    ADHDに加配がつくとか、つかないとか、公立のお話をされている方も、

誰かがADHDだって、皆に分かるものでしょうか?

5. 【3431645】 投稿者: 甘い  (ID:jicvdx24eM6) 投稿日時:2014年 06月 24日 09:47

附属から上がってきた時には気がつかなかったということは、スレ主さんの学校の声掛けや配慮が下手なのかもしれません。対応の仕方によっては落ち着いて過ごせると思いますよ。加配だけの問題ではないかもしれません。

また、地域によって受け入れがどうかわかりませんが、私立に在籍しながら、情緒の通級指導教室に通うことが可能(公立にあります)と思われます。在籍校と公立の支援が上手く連携できると、もう少し改善するかもしれません。(こういう制度を在籍校がご存知なのかわかりませんが。)

それから、教育委員会は公立学校に関わる相談、クレームを受け付けますが、私立学校は担当外です。自治体によるかもしれませんが、県庁の私立学校に関わる部署が担当です。
    悪く言われる公立ですが、公立の強みは教育委員会など、何かあった時に外部機関と連携をとりやすいというメリットがあります。私立はその学校の理念や考え方で動いていますから、各学校で判断、処理していくということになると思います。
    スレ主さんがどうしても在籍校の対応に納得いかなければ、公立に転校の方が良いかもしれません。私立は学級崩壊回避だけで選択するには、学年があがるにつれてキツいと思います。その学校の理念に惚れ込まないと、問題があっても在籍し続けるというのは精神的にキツい気がします。でも私立にメリットを感じるなら、学校の対応に不満があっても従うと決めることです。

6. 【3431657】 投稿者: まとめ  (ID:/ZI9Y1FVVeY) 投稿日時:2014年 06月 24日 09:56

男女共学、付属幼稚園あり、外部から講師招いてのテニスの授業あり…ある程度絞れる?

7. 【3431684】 投稿者: でもねえ・・・  (ID:haD4eed38Pk) 投稿日時:2014年 06月 24日 10:17

私立だろうが、国立だろうが、あまり関係ないかもしれないです、この話。

子供のクラスにも、おや?・・・というお子さんはいました。

ですが・・・、私もADHDについて詳しくはありませんが、ご両親がそれを認めない、無関心なら問題ですが、

真摯に子供と向き合って頑張っていらっしゃるのなら、応援したいかなと思います。

でも、スレ主さんのお子さんが怪我させられて、なんの謝罪などもない、学校も対策を講じないというのであれば

もう一度、学校にご相談されてみてはいかがでしょうか?

あと、どの学校かなんて、具体的に決めつけようとしている書き込みは、非常に醜悪ですね。

8. 【3431688】 投稿者: 簡単  (ID:/ZI9Y1FVVeY) 投稿日時:2014年 06月 24日 10:19

教育委員会の件、誤情報の修正ありがとうございます。

「教育を平等に受ける権利」とか綺麗事を仰っていますが、それは市、区立の話ですよね。多分、私立にいる時点で平等である必要はないのでは?
    無償で受けられる教育に対してお金払ってるですから…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す