最終更新:

62
Comment

【3507103】私立小のトラブルメーカー

投稿者: 困惑の母   (ID:bJHHrnvY5W.) 投稿日時:2014年 09月 02日 13:38

私立の方が環境がいいと思い私立小学校に通わせています。
でもクラスにトラブルメーカーな子がいます。
すでに数人怪我をさせられたり、学校用品を汚されたりしています。
その子の母親から保護者会の時に謝罪はあったものの弁償や医療費の立て替えての申し出はありませんでした。
今後大怪我する事件になっても困るので、学校に相談しましたが、これといって対処していただけませんでした。
怪我をさせられた場合泣きをみるしかないのでしょうか....
アドバイスいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3507315】 投稿者: 高校生母  (ID:fWz.IR7AKmw) 投稿日時:2014年 09月 02日 16:02

    何だがいじわるなコメントが多くありませんか?
    スレ主さんのお子様に原因がありそうな書き方だったり、モンペだとか。
    うちは、小学校は公立でしたが、怪我に対してはどの先生方も丁寧な対応でしたよ。怪我の責任は、学校はとれませんからね。

    学校では、怪我の際の親同士の接触を避ける傾向にあると思います。保護者会で謝りがあったということは、先生から連絡がいっているのですよね。恐らく相手を知らせずに。

    新学期も始まったばかりなので、少し様子見ではないでしょうか?とりあえず、今出来る事はありませんよね?

    また、トラブルが起こりそうで、担任の指導力がなさそうな感じでしたら、複数の保護者で参観を申し入れ、様子と先生の対応をみてみたら如何でしょうか。

  2. 【3507318】 投稿者: 経験者  (ID:x.ZIa5SzKyw) 投稿日時:2014年 09月 02日 16:05

     私立小保護者様のような、言い方ってどうなんでしょうね。

    こういう方じゃないですかトラブルメーカーの親御さんって、

    私はスレ様の書かれてること理解できますね。

    いますもんね。わけのわからない子、親もそうなんでしょうね。

  3. 【3507338】 投稿者: ビックリ  (ID:qgqwyKw3OpY) 投稿日時:2014年 09月 02日 16:24

    >我が子は下校途中、階段から突き落とされて手足血だらけで帰ってきたときもあります。
    普段のあなたの行いが相手にとってものすごく嫌だからそういうこともあるのではないかしら?と教えます。

    爪が割られるのも当たり前、手足血だらけで帰ってきてもあなたが悪いからじゃないかしら?ってすごい私立小もあるものですね。

  4. 【3507355】 投稿者: 小学生の子供を持つ親として、  (ID:JYGANou/Y0Q) 投稿日時:2014年 09月 02日 16:37

    私立小保護者さんの考え方っておかしいんじゃないの?

    こういう親を持つ子供は凶悪事件の加害者やいじめ事件の主犯格になりそうでこわい。
    だってやられた方が悪いって考え方でしょ?

    私立なんだから、大事になる前にそのような子供は退学してほしいです。

  5. 【3507374】 投稿者: 私立小保護者  (ID:c6mxXNV6yEc) 投稿日時:2014年 09月 02日 16:56

    私立だからこそ、大事に至る前に問題のある子供に退学してほしいけど、なかなか難しいですよね。
    そもそも学校が入学を許可していますし。

    先生に対応を求めても、大きな対応をしてもらえなかったということは、被害を受けた子にもなにがしかの改善点はあるということだと感じます。
    どちらが悪い悪くないという観点では無く。

    やられるほうが悪いということでは無く、お互いに改善点はあるということです。
    もちろん、相手に危害を加えることは悪いことですが。原因を作らないということも大事なのではないでしょうか。

    子供は未熟で、成長段階ですし。
    見守ることも大事なのではないでしょうか。

    スレ主様も今は被害者ですが、いつ加害者になるかわからないですし。それが事故の場合でも。

    小学生親は特に、お互い様という考えも大事なのではないかと思いました。

  6. 【3507381】 投稿者: 公立小  (ID:Swh5H.ZhsJY) 投稿日時:2014年 09月 02日 17:02

    子どもはもう中学生ですが公立小にいる間に我が子だけでなく他の子でも
    わざと窓で手を挟んで爪を割られたり、学校用品をトイレに捨てるような子は
    いなかったですよ。お互い様なわけないじゃないですか!ずいぶん悪質ですよ。

  7. 【3507406】 投稿者: 私立小リスク  (ID:vI98n2cQEow) 投稿日時:2014年 09月 02日 17:25

    私立は遠方から通学していることによる特有の問題が起こることも。

    学校は先生が一応みています
    家庭にも保護者がいます
    片道1時間程度の通学中=ここでトラブルが起こることが多い

    公立小の通学路は、商店街のおじさんが声をかけてくれたり、
    近所同士なので誰かしら目撃者がいたり、助けてくれたりしますが、
    私立の通学はトラブル危険ゾーンだと思います。

    スタンガンやナイフは論外ですが、
    スマホトラブルは公立小より、スマホ率の高い私立小の方が多いそうですよ。

    勉強でプレッシャーを抱えている子も私立の方が多いかも。
    幼稚園からお受験教室に通い、往復2時間の通学を耐えたのに、
    中学で外部生と合流したら、成績は……。

    疲労、睡眠不足、ストレスの三重奏が自分に向かえば、心身の不調となるし、
    他人に向かえば、いじめ…となるんですかね…

  8. 【3507409】 投稿者: 私立小保護者  (ID:c6mxXNV6yEc) 投稿日時:2014年 09月 02日 17:29

    どの程度なら悪質だと言えるのかわかりませんが、言えることは、学校に対応を求めても対応できる有能な先生は少ないということです。

    自衛しか無いような気がします。

    我が子のお友達は。
    「明日ナイフで刺すよ」と言ったり。
    別の子ですが、「お母さんの言うことを聞いた方がいいよ、殺されるかもしれないから」
    更に別の子は、「テストで満点を取らないとおうちを追い出されるの」

    一人の子が上の全てを言ったわけでは無く、3人の子供です。3人とも真面目な顔をして言ってきたそうです。

    我が子はショックを受けて帰ってきます。ショックを受けるだけでは無く、怖すぎて震えるくらいです。

    上の件は全て先生に報告しました。
    このような時代に、親が出来ることと言えば、我が子を精神的に強くするということだと感じます。

    我が子の周辺が異常なのでしょうか。学校のほとんどの子供がまともな感じなのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す