最終更新:

62
Comment

【3507103】私立小のトラブルメーカー

投稿者: 困惑の母   (ID:bJHHrnvY5W.) 投稿日時:2014年 09月 02日 13:38

私立の方が環境がいいと思い私立小学校に通わせています。
でもクラスにトラブルメーカーな子がいます。
すでに数人怪我をさせられたり、学校用品を汚されたりしています。
その子の母親から保護者会の時に謝罪はあったものの弁償や医療費の立て替えての申し出はありませんでした。
今後大怪我する事件になっても困るので、学校に相談しましたが、これといって対処していただけませんでした。
怪我をさせられた場合泣きをみるしかないのでしょうか....
アドバイスいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3508130】 投稿者: 私立小といってもいろいろ  (ID:7JSbn/UpmdU) 投稿日時:2014年 09月 03日 09:31

私立小だってトラブルメーカーがいる可能性だってあると思います。
    うちの学校にもちょっと「?」なお子さんがいますし。
    ただ、学校の対応がいかがなものかと思いますよね。そういう学校を選んでしまったことが残念ですね。でもそれってスレ主様からだけみた主観的なものかもしれませんけど。
    学校には被害者側にも加害者側にもどのように対処するのが子供達にとって良いことか考えて欲しいと思います。もちろん程度にもよりますが、加害者側を排除することがベストではないと思います。共に成長できるよう導いてくださるようお願いしてみてはいかがでしょうか?またはどのようにお考えであるか聞いてみてはいかがですか?
    幸いわが子の学校では両方の立場にたって物事を考えてくださるし、相談にものっていただけるので安心してお任せできます。そんな学校も多いと思います。
    うちの学校では「わが子だけ」という思考の親はとても嫌がられますけど。

2. 【3508188】 投稿者: そうね  (ID:jicvdx24eM6) 投稿日時:2014年 09月 03日 10:09

私立と公立、両方に通わせましたが、生徒指導力は公立が断然上でした。私立にもよるのでしょうが、自由を連呼する校長がいる学校や、トラブルは元気な証みたいな校風の学校は放ったらかしですよ。トラブルにあっても『お宅のお子さんに問題があるから』と言われて終わりです。ですから通い続けるなら、私立小保護者様のような考えにならざるを得ないというのもわからないではありません。

生徒指導力のあまりの無さに、うちの場合は公立に移りましたが、トラブル対応の早さやきめ細やかさに驚きました。
    勉強面は集まっているお子さんがピンきりなので教科書がなかなか進まないこともありますが、勉強は塾と割り切れば子どもにとっての環境は私立より良かったです。
    あまりに酷いなら、学校公開日にでも公立も覗いてみられてはと思います。

3. 【3508190】 投稿者: 私学小って難しいですね  (ID:KoBZx7QMams) 投稿日時:2014年 09月 03日 10:11

公立小の母です。当方は庶民ですが、お気の毒に感じました。

公立は小学校でもどうにもならないような事があったら、公共の所に相談にいけるんですよね。
    役に立つかどうかは解りませんが、とりあえず、最初の話は聞いてくれるようです。
    医療費は保険があります。

また、公立の先生は、低学年からいじめの根をしっかり絶つということに、
    意識が高い方が多いように思います。
    地域に根差しているので、学校外のことも指導もしやすいのです。
    学校外にもかかわらず、子供たちが悪さをしている噂の場所にはりこんで、
    現行犯逮捕?なさって指導してくださった先生もいます。

親の極端な言葉を、さらに端的に極端に話してしまうことは、子供はよくあります。
    わが子の友達達は「~~なら、ゴミ捨て場に捨てられる」「ばらばらにされる」と真顔でいっています。
    でも、子供も恐ろしさに震えたりしません。私も、そんな程度で先生に言いつけようとか思いません。
    (たぶん、うちの子も酷い話してるだろうな~と)
    ある程度、地域がまとまっているので、そこそこ見えている安心感はあります。

私は、私学の事情は解りませんが、本当に困ったことなら、
    ご主人様と相談に行かれてはいかがでしょう?
    先生も「これは真剣だな」と、しっかり気を引き締めて下さると思います。

また、複数のお母様と相談に行かれるという方法もありますが、下手したら、
    ママ友グループによるいじめみたいに取られると、厄介かもしれませんね。

4. 【3508191】 投稿者: 困惑の母  (ID:fnsSI/jk2Ts) 投稿日時:2014年 09月 03日 10:11

子どもは小3です。
    まだ我が子に被害はなく、クラスのお友達が被害に遭われてます。

学校側は加害者を排除しないで共に成長していくようにしていきたいとお考えのようです。

でも被害に遭われたお子さんの保護者は加害者を排除することを希望されています。
    少しでも怪我を負うリスクを減らしたいのです。

5. 【3508211】 投稿者: 私立小リスク  (ID:vI98n2cQEow) 投稿日時:2014年 09月 03日 10:23

>困惑の母様

トラブルメーカーのお子様は、そのお一人だけでしょうか?
    複数名いますか?

そのお子様さえいなくなれば、その学校の教育には満足度が高いのでしょうか?

学校全体(特に高学年)の様子はいかがですか?

6. 【3508356】 投稿者: 学年  (ID:Mx2PqHhYK6M) 投稿日時:2014年 09月 03日 12:41

3年生なのですね。

経験上、堂々と悪さ(暴力など)をするタイプはもちろん怖いですが、
    教師の前ではいいこちゃん、陰で意地悪なこの手のタイプも要注意です。

あと何人かのかたが書いておられる子供のストレスについてですが、
    お勉強のことだけではないと思います
    。習い事やスポーツなどで何位までに入らないといけなかったり。

それに習い事がぎっしりのお子さんいますよね。
    子供が苦に思っていない場合はいいのですが。

もちろん上手く導いていらっしゃるかたはたくさんおられます。

話が脱線してしまい申し訳ございません。

7. 【3508361】 投稿者: 困惑の母  (ID:fnsSI/jk2Ts) 投稿日時:2014年 09月 03日 12:49

私立小リスク様

怪我をさせるような子は一人だけです。

その子がいなくなれば、怪我に対する不安は激減します。

学校の教育には期待しています。

学校の雰囲気は学校行事の時しか学校には行きませんので、わかりません。

8. 【3508420】 投稿者: 子どもを中心に問題解決を考えましょう。  (ID:fqpq9A8crfg) 投稿日時:2014年 09月 03日 13:52

通っている地域の学校の状況にもよりますが、公立への転校も選択肢の一つと思います。

私も、以前通わせていた私立校が酷かったので転校させました。
    学校の上級生や系列校に進学した卒業生による、下級生に対する集団暴行に何回か巻き込まれ、とても子どもの安全を確保できないと判断し、辞めさせました。以前の学校の時には、「学校に行きたくない」ということもままありましたが、今はなくなりました。普段の生活で笑顔が増えたことが何よりです。

以前の学校は、うわべだけの「よい子」が多い学校でした。中途半端な受験校だったので、人を嵌め込んだり、陥れたりしても自分の評価を上げることには小学生入学時より長けている児童がたくさんいました。表向きはよい学校と言われていますが、先生の目の届かないところや、駅から学校までの通学路などでは、犯罪者級の暴力行為が行われていました。

すでにネット上に「学校の指導に問題あり」と書かれているような学校でしたら、改善が期待できないこともわかりました。パンフレット上のアットホームとか、楽しい学校、やさしい、などという言葉は、ほぼ妄言でした。

また、学校内で伝統的に、いじめが連鎖している可能性も否定できません。後日、ネット上に「陰湿ないじめで不登校者がでたり、心療内科に通った児童もいた」と情報が書かれているのをみつけました。そして書き込み中にある、上級生をみておびえていたはずの下級生は、今やいじめる側になっています。

辞めると決めたあとに、知人より、あと1年と少しだから、といじめに耐えながら学校に通っている児童もいるということも教えられました(通っている間は伝えることに気がひけたそうです)。
    先に気づいていればそのような学校に通わせず、子どもを傷つけずに済んだのに、ととても悔やまれます。

お子様をあと何年もそのような環境におくことがよいかどうか、お子様を含めて話し合ってみてはどうでしょうか。
    無駄に、いやな幼少期を過ごすことはないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す