最終更新:

38
Comment

【3580749】ご近所さんの目

投稿者: しあら   (ID:WLo3455Yfk2) 投稿日時:2014年 11月 13日 22:05

こちら、中学受験も1割程、ましてや私立小に通学など、ほぼ皆無の地域に住んでおります。
現在、私立小1年の娘は楽しく学校生活を送っており、本当に受験をして良かったと思います。

しかしながら、学校や家庭のことをお顔も存じ上げないご近所の方々から、様々言われていると知りまして、嫌な気持ちになっております。
ご挨拶程度の方々からは、どうして私立?など、その他深い質問を受け、わざわざあなたに話す必要もないと、非常に不快でおります。

ご近所さんに対して挨拶はしっかり(返してくたださらない方もおりますが…)、しかし幼稚園も遠方でしたので、お母さま付き合いは皆無です。

よって制服姿から私立小、そこから話が大きくなり、いろいろと噂をされているようです。

地元の小学校を下に見ていることは全くなく、私自身も普段はデニムをはきますし、スニーカーで出歩きます。地元で目立つ母親では全くございません。至って普通の住まいでもあり、お高い家庭でもございません。

娘が楽しく学校生活を送っており、学校のお母さま方とは良好な関係でおりますので、それでよし、ではありますが、引っ越しは難しい状況ですので、これからも、こちら暮らしていくことになります。

このような経験ある方は、いらっしゃいますか。
自身の気持ちの切り替え方や対処の仕方など、教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3583089】 投稿者: 個別のケース  (ID:JOeL.3HXB2.) 投稿日時:2014年 11月 16日 17:37

ここで他の方が個別のケースを上げてうちはこうだあーだと言っても意味がないように思います。

Aという地域では通用することや上手くいったことでもBという地域で通用するとは限らないからです。スレ主さん自身の直感を信じるしかないんです。

読ませていただいた内容からもネルさんの環境に近いような気がします。これも私の個人的な直感に過ぎない訳ですが…

2. 【3583149】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:xkG8vYmt/X6) 投稿日時:2014年 11月 16日 18:59

スレ主様へ。
    お嬢様の学校までどの位距離があるのでしょうか?
    私の友人の例ですが、2人のお嬢様を南町田から、千代田区の学校(幼稚園から)まで、電車通学させていましたが、幼稚園、小学校低学年までは、毎日付き添い、学校の門の傍まで送り届けたそうです。
    幼稚園の時は、午後1時過ぎぐらいに終わるので、友人は自宅に帰らず、近くで過ごし、お嬢様と一緒に帰宅されていたそうです。
    もし、出来る事なら、住まいの環境も変えた方がよろしいかと存じます。
    学校の近くには、引っ越せませんか?
    お嬢様は、家が変われば戸惑いもあるかもしれませんが、慣れると思います。
    お嬢様のためにも、再考下さいますよう。

3. 【3583350】 投稿者: 私立小学校  (ID:p0a2bR5M2.I) 投稿日時:2014年 11月 16日 22:47

先程、書き込みしたものです。
    上の方がおっしゃるように、引越しされるのが良いのでしょうが、
    引越しは当分出来ないとのことなので、心の持ちようを、と仰られて
    いたので、我が家の例を書かせて頂きました。

ご質問には、ご近所には全く友達がいないように書かれていましたが、
    それとは別に、悪い噂をたてられているという情報はどこからか
    得たのですよね?
    では、ある程度のお付き合いはあるということでしょうか?

私も、スレ主さまが嫌なら、無理にご近所付き合いする必要はないと
    思います。ただ、その場合は、ご近所に何を言われようと、気にしない
    以外に解決方法はないと思います。
    別にご近所にどう思われようと、我が道を行けば良いし、こういうところに
    スレをたてても、解決方法などないのでは?
    私は、程々距離感を保ちつつ、ご近所付き合いをしてきて、嫌な思いしたことも
    あったけれど、今は良かったと思っているので、こういう例もあると、
    書かせて頂きました。
    前のレスにも書きましたが、長い付き合いにもなってくると、子供が私立だとか
    公立だとかって、本当、どうでもいいほど、些細なことなので。
    最後は人と人同志なので、付き合いたい人と付き合っていけば良いと
    思います。
    私立小学校のお付き合いも、今は低学年だから、すごく良く思えると思いますが、
    学年があがるにつれ、あちこちでトラブルが起きてきますよ。
    高校生にもなってくると、皆さん忙しく、未だに内進生でつるんでいるのは、
    ほんの一部です。子供達もそんな感じです。
    人との付き合い方は、本当にひとそれぞれなので、いろんな方の意見参考に、
    スレ主さんがどうしたいのかを、決めて行くしかないと思います。

4. 【3583449】 投稿者: クリアクリーン  (ID:xSUiTA.QluQ) 投稿日時:2014年 11月 17日 01:06

幼稚園も遠方ということは、頭っからご近所さんとのお付き合いは望んでいらっしゃらなかった訳ですよね?
    それで私立小に通われて、きれいさっぱり快適で理想的な生活じゃないですか!
    少しくらい陰で色々言う人、日本中どこにでもいますよ。

で、言いにくいんですが、ご近所さんから見れば人も羨むような私立小ではなく、
    お家もそうでもないのに、本当にわざわざどうして?と何かの機会に誰もが一度聞いてみようと思われていたような、本当に素朴な疑問なんでしょう。笑
    言いにくいんですが、主様がご心配されているような妬みとかじゃ全然ないんで気にしなくてもいいと思います。

石を投げてきた子はとんでもないですが、今後はそこを通る時にはその子がいないか細心の注意を払うしかないですし、自転車でも(バイク用のフルフェイスでもかぶりますか、笑)今の物騒な日本ならもっと変で危ない人もいますから、とにかくこれを機会に防衛対策していかないといけませんね。

なぜその私立小と理由を聞かれた時には、娘にぴったりそうで色々な魅力を感じたからとか適当に上手くご説明されているでしょうけれども、本当は言いにくい諸事情がおありなのかもしれませんね。

例えば、この先もここに当分住むだろうけれども、それはたまたま土地や家がここにあったりしたからであって、別にここにもの凄くこだわって気に入って住んでいる訳では全くないし、仕方なくそのまま住んでいる、そんな訳でたまたま住んでいるだけなのにご近所付き合いも何も苦手な自分には面倒くさい、地元の幼稚園行かせて公立小なんてもういいわ!ってこれはうちの理由か。

ここからは主様のお考え。
    待てよ、地元の公立小に行かないとすると、ご近所幼稚園に行かせなくてもいいしもうそっから付き合いもしなくていいか、じゃ幼稚園も遠方にしーようっと。
    あ~、きれいさっぱり、理想的~。

そしてふと、ところで私、こんなに楽で清々した毎日でいいのかしら、
    きっとご近所さんは毎日お付き合いに苦労してるんだろうな~、
    それでうちのこといいなあって思って色々噂してるんだ。
    なんて余裕のお考えのスレ立てかもですが、先程言いにくかっったような、
    本当にどうしてわざわざ?な感じですね。笑

まあ、何かしら訳あって私立小にされたんでしょうが、
    その一番の理由がご近所さんを巻きたいから、だったらそりゃもう笑いが止まりませんね~♪ 
    大成功です!

夕方おつとめ品の時間になったらあの奥さんいつもいるから時間ずらそうとかしなくていいし、同級生の誰々ちゃんは公文でもう何まで進んでるとか比べなくてもいいし、些細な事でも確かに日々笑いが止まりませんね~♪

そこのお母様もさっさと抜けて、私達と一緒に笑いましょうよ!

5. 【3583887】 投稿者: ご近所さんを巻いたつもりが失敗の例  (ID:F4RP4crqEp6) 投稿日時:2014年 11月 17日 14:27

>まあ、何かしら訳あって私立小にされたんでしょうが、
    >その一番の理由がご近所さんを巻きたいから、だったらそりゃもう笑いが止まりませんね~♪ 
    >大成功です!

ウチのご近所さんもそういう理由でご近所私立小学校にいかれました。
    しばらくは鼻高々で、お子さんのお迎えにもスーツを着ていかれて
    「あなたたちとは違うんです」という雰囲気でした。

が、結局その私立小学校ではうまくいかなかったようで、急にご近所さん・かつてのお仲間に急接近。上の付属中学には諸般の事情で行きたくないらしく、急遽中学受験。
    そして、中受情報が欲しいらしく、またまたご近所で聞いて回ってひんしゅく者です。

ご近所さんを下にみて調子に乗るのもねぇ・・
    うまくやったつもりでいるのかもしれませんが、バレバレ。
    みなさんよく見てますよ。恥ずかしい・・・

6. 【3583916】 投稿者: ほらね  (ID:JOeL.3HXB2.) 投稿日時:2014年 11月 17日 15:02

↑の方のように私立の人、ちょっとお金のある人、容姿のいい人、つまり人より上にいる人はね、少しでも失敗しようものなら大喜びされてしまうのよ!

学校によってはスーツや固めの服装の送迎が珍しくもないのに、公立のうちらを見下してって勝手に勘違いしちゃうのよ。

貧乏な家庭が少年院行こうが公立の同級生が不登校になろうが話題にも上らないけど私立の子がちょっと転ぼうものなら他人の不幸は~ってかんじで大盛り上がり。やっぱり距離をとって正解ですね。

7. 【3583919】 投稿者: まあまあ  (ID:E56Ehk08hnU) 投稿日時:2014年 11月 17日 15:04

>お子さんのお迎えにもスーツを着ていかれて 「あなたたちとは違うんです」という雰囲気でした。

そこまで言っては意地悪かもしれませんよ。我々公立小なら家事をしているそのままの普段着でお迎えにも行けちゃうかもしれませんが、スーツで伺うのが当たり前な雰囲気な私立小もありますから。

まあ、中受情報を聞いて回ったのは手痛いミスでしたね。正確な情報をご近所さんの噂話に求めるあたりが甘いと思います。

8. 【3583924】 投稿者: オーラ2  (ID:xSUiTA.QluQ) 投稿日時:2014年 11月 17日 15:13

その例のご近所さんはそんな高ピーな感じでしたんですね~。
    残念ですね~。
    でも毎日?スーツ着てお迎えとはまた面倒くさい私立小だったんですね。
    普通は車で最寄り駅まで送迎か、自分で行きますから。
    でも貴方の書き方も明らかにその方に対してざまあみろ的で
    失礼な感じですね。
    そんなことになってしまってお気の毒なのに。
    本当にそんな理由でお辞めになったのかも疑問です。
    仲良くもないのにその人についてとてもお詳しいんですね。
    しかもその人でなくても私立小に抜けた人に対して
    頭っから偏見というかそういうのを感じますね。
    抜けた側は近所の方を下目に見たりはしていないんですよ。
    ただ、子供関係でご近所さんとお付き合いがない分、
    その分気疲れがなくて楽です、と言っているんですよ。
    子供関係でお世話になることが少ないと、
    不思議なことに風が吹けば桶屋な感じで、
    近所に買い物に行った時でも同じ学校の保護者の方とお会いしたからといって
    シールの貼っている商品を戻さなくてもいいとかそんな風に楽ですよ、
    習い事でも比べなくても「その同い年の子すごいね~」で済むから楽ですよ
    って極端なセコイ例をお話しただけなんですが、嫌味でした?
    私立小に抜けると親だけじゃなくて子供も気楽なんですよ。

世の中、貴方みたいにお付き合いが得意な人ばかりじゃないんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す