最終更新:

42
Comment

【3581061】乱暴な子供を退学させる権利はありますか?

投稿者: ため息   (ID:WDqS1wY4KfE) 投稿日時:2014年 11月 14日 09:54

ある私立小に子供を通わせています。
低学年の頃から公共のものを倒したりする生徒がいます。最近は友達の目を殴ったり、顔を引っ掻いたり
して担任が被害生徒を病院に連れて行っています。
うちの子供も蹴られたりの小さな被害はあります。

その生徒は、低学年の頃はそれでもお受験を
した子、という印象でちゃんと授業は受けていましたが
最近は授業参観で話を聞いていないのが
よくわかります。

このような子供を学校が退学させることはできるの
でしょうか。
体も大きいし、今後怪我をさせられたら
と思うと不安です。
駅の階段からつき落とそうとしたりする
こともあると聞きました。

低学年の頃から弁はたつけど人を攻撃しない
うちの子供は、やんちゃな生徒に蹴られたり
してきました。それなりにやり返すようにも
なったようですが。

今までも先生に相談して蹴った生徒の保護者から
謝られた経験が何度かあり(これは文頭の私が退学してほしい生徒ではありません)、先生方からはモンペだと
思われているかもしれません。

うちの子供がいじめられている、と
いうわけではなく受験小のためか
子供同士のけんかが多い気がします。
話をもとに戻しますが、
病院に行った生徒もけんかっぱやい
タイプなので争いがひどくなってしまうのかも
しれませんが、いつかうちの子供が
学校以外の場所で大きなケガをするのでは?
と思うと文頭の問題児をどうにかして
ほしい気持ちでいっぱいです。

せっかく環境を買いたくて私立に入学させたのに。
学習面では満足しています。
連絡帳に書いて学校に相談に行くのも
何度めかわかりません。
転校も考えましたが、うちの子供は
友達と離れたくないとのことで
い続けています。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3581230】 投稿者: 親は?  (ID:2hbZc1srqcM) 投稿日時:2014年 11月 14日 13:04

    授業参観のときに親御さんはどうされているのでしょうか?
    参観されていないのですか?

  2. 【3581377】 投稿者: ため息  (ID:WDqS1wY4KfE) 投稿日時:2014年 11月 14日 16:30

    授業参観では見かけたことがありません。

  3. 【3581384】 投稿者: ウチの子の母校かしら  (ID:SUgUSjeFtq.) 投稿日時:2014年 11月 14日 16:47

    巻き込まれない術は学べますね。
    ウチの子も見事にそれを学び、今もどこへ行っても平和に過ごせるようになりました。
    勉強のレベルの高い公立くらいに考えてありがたく子供に学ばせてもらいましょう。

  4. 【3581517】 投稿者: いろは坂  (ID:fxtHpWZypD6) 投稿日時:2014年 11月 14日 19:48

    嘆願書(被害者の人たち複数)を学校に持っていけば、学校も動くかもしれませんが。あなたの一存では無理でしょうね。
    口が立つとおっしゃっているので、お互い様だと思うのですが。

    うちもよくからかわれますが、いつも影では悪口三昧、手を相手から出してくるなどがありますが、うちもかえしているので、お互い様と教師に報告しなくとも、いつものようにやりあい、こちらが相手にやりかえし、切り傷(少し)を負わしたら、鬼の首でもとったように、即刻、保健室、職員室に行き被害者面。 

    こういうずるい子供もいます。
    暴力的と一言で済ませないでほしいです。

  5. 【3581757】 投稿者: 被害届  (ID:Y90QEGf.NjE) 投稿日時:2014年 11月 15日 02:48

    加害者も被害者も一人ではないのでしょう?

    被害者で話し合い、被害届を警察に出しますよ、と学校に言えば、学校は慌てると思います。

    それより怖がるのがマスコミ。
    親戚にマスコミがいるので、話して載せてもらうと学校がわかってしまうかも、と学校に言ったら、
    真っ青になると思いますよ。
    私立は営利企業です。
    来年から受験者が減るのが一番恐ろしいはずです。

    脅しですか?と言われたら、
    いえ、予告です。と言えば余計効き目あり。

  6. 【3581843】 投稿者: そんなことしたら  (ID:Q/hfUJ5i9Ks) 投稿日時:2014年 11月 15日 08:39

    そのご一家を白い目で見る人がいるのでは?

    おとなしくて、不満を言わない家が一番気に入られます。

  7. 【3581915】 投稿者: ケイ  (ID:Xk7Puf.GwU2) 投稿日時:2014年 11月 15日 10:00

    どこにでもその手のお子さんはいらっしゃいますよね。
    息子の受験塾の最上位クラスにも、乱暴で授業妨害する子がいました。
    その子曰く、
    「妨害して分からなくなった部分は、後で家庭教師に教えてもらうからいいんだ」
    そうです。

    その後最難関中学に進学していきました。
    地頭は良かったんでしょう。
    (でも、そのスタンスが中学高校でも直らなかったために 東大には受かりませんでした。
    そんなのが通じるのは、中学受験までみたいです)

    スルー力をつけるのが一番ですね。
    相手にならず、相手に巻き込まれず・・・という力です。

    スレヌシさんのお子さんは、口もたつし 正義感も強いお子さんなのでしょうが、
    怪我をさせられるのは困ります。

    なるべく関わらない。 
    言わなくてはならないことも、言い方を考えて 
    相手に受け入れられやすい言い方にする。(口撃にならない言い方を練習する)
    ・・・など、
    スレヌシさんのお子さんも変わる努力をするように
    スレヌシさんからアドバイスしてあげたらどうでしょう?

    タイトルの「そのお子さんを退学させる権利」というのは、
    学校は持っているでしょうが、他の保護者にはないと思います。

  8. 【3582067】 投稿者: うちは  (ID:wnjNzLRQYms) 投稿日時:2014年 11月 15日 13:40

    かかわらない術を身につける。接触機会をできるだけ排除する。
    でも、やられたら、徹底的にやり返して、次にターゲットにされないようにする。
    やられたら、一切手を出さずに先生に即言いつける(何度もやると、面倒くさいからターゲットにされなくなる)。
    やり返すときは、先生がいないときにする。
    足を早くする。
    逃げ足を早くして、追い付かせない。
    殴ったら、即ダッシュ。

    いろいろやらせてみて、そのうち本人のスキルがあがります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す