最終更新:

42
Comment

【3581061】乱暴な子供を退学させる権利はありますか?

投稿者: ため息   (ID:WDqS1wY4KfE) 投稿日時:2014年 11月 14日 09:54

ある私立小に子供を通わせています。
低学年の頃から公共のものを倒したりする生徒がいます。最近は友達の目を殴ったり、顔を引っ掻いたり
して担任が被害生徒を病院に連れて行っています。
うちの子供も蹴られたりの小さな被害はあります。

その生徒は、低学年の頃はそれでもお受験を
した子、という印象でちゃんと授業は受けていましたが
最近は授業参観で話を聞いていないのが
よくわかります。

このような子供を学校が退学させることはできるの
でしょうか。
体も大きいし、今後怪我をさせられたら
と思うと不安です。
駅の階段からつき落とそうとしたりする
こともあると聞きました。

低学年の頃から弁はたつけど人を攻撃しない
うちの子供は、やんちゃな生徒に蹴られたり
してきました。それなりにやり返すようにも
なったようですが。

今までも先生に相談して蹴った生徒の保護者から
謝られた経験が何度かあり(これは文頭の私が退学してほしい生徒ではありません)、先生方からはモンペだと
思われているかもしれません。

うちの子供がいじめられている、と
いうわけではなく受験小のためか
子供同士のけんかが多い気がします。
話をもとに戻しますが、
病院に行った生徒もけんかっぱやい
タイプなので争いがひどくなってしまうのかも
しれませんが、いつかうちの子供が
学校以外の場所で大きなケガをするのでは?
と思うと文頭の問題児をどうにかして
ほしい気持ちでいっぱいです。

せっかく環境を買いたくて私立に入学させたのに。
学習面では満足しています。
連絡帳に書いて学校に相談に行くのも
何度めかわかりません。
転校も考えましたが、うちの子供は
友達と離れたくないとのことで
い続けています。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3582864】 投稿者: どこにでもいる子たちです  (ID:z5tNqoas4V2) 投稿日時:2014年 11月 16日 12:36

娘を女子校に通わせていますが、蹴ったり顔をひっかく子はいます。やんちゃを通り越した
    お子さんは、どの学年にもひとりはいます(他の有名校でさえも聞きます)。

ただ、程度の問題というか、どこまでを許容するかというのは考えておいた方がいいと思います。
    駅やホーム、信号の前でふざけるのは生命を危険に晒すことに繋がりますから、一回でも起こったら
    重大な事項として取り上げるべきでしょう。
    病院については程度が分かりませんから何とも言えませんが、例えば問題児とされる子の行動が
    原因での骨折が2度も続いたら重大に受け止めてもらった方がいいかもしれません。
    逆に 蹴られた、殴られた 程度で相手の保護者から謝罪を受けるというのは、どうかと思います。

これは子供にも問題はありそうですが、ケンカは複数名の関係性によって起きるものですから、
    同じクラスであれば担任の、長年問題を起こしているのを放置しているなら学校の指導力の問題です。
    その点をまず学校に問うべきではないでしょうか。

スレ主さんの文面からは「乱暴者で体も大きな、困った子がいる」感じですが、困った子をどこかに
    追いやっても、他校に迷惑が掛かる(学校はメンツが潰れるので他校に放り出さないのでは?)のは
    もちろん、新たな「困った子」が現れます。

困っているのはスレ主さんだけではなく、乱暴な子の保護者も、他の同級生たちもでしょうから、
    重大な問題が起きた時点で、その状況を解決する手段を学校と相談すべきだと思います。
    もちろん、駅の階段から突き落とされそうになった事例があるので、相談するには十分な理由に
    なります。

注意したいのは、スレ主さんが仰る「退学させたい」「転校させたい」という極論に走る点です。
    現実的な解決にならないばかりか、お互いの保護者を感情的にさせてしまうだけで、何ら得るものが
    ないような気がします。
    文脈からはスレ主さん本位の考えが見え隠れというか、「うちの子は悪くない、あの子が悪い!!!」と
    いう感じに見えてしまいます。
    ケンカは複数名の関係性によって起きますから、相手が100%悪いなんてことは通り魔でもない限り
    あり得ないです。解決に向けての方策を担任・学校側と話し合い、納得するまで議論を重ねたほうが
    よろしいかと思います。

2. 【3583655】 投稿者: スレ主です  (ID:ZFw6PI5q3AE) 投稿日時:2014年 11月 17日 09:53

ご意見ありがとうございました。女子校でもそのような生徒がいるのですね。少なくとも幼児教室の知り合いや、兄弟の学校にはいませんので特殊なことなのか判断つきかねていました。具体例はこれ以上書きますと読む人が読めばわかってしまうので避けました。また、うちの子が悪くないとか、うちの子だけご助かればいいとかそういう風に思っているわけではありません。保護者が矯正できないなら近所の公立に転校してほしいのです。そのようなことを言う権利が、学校にあるかという問いでした。これから受験期に、授業を受けられなくなるような怪我を誰かがさせられたり、そのことで担任や周りの生徒が授業にさく時間や集中力を削られるのは、避けたいと思っています。
    様子を見て担任に話していくつもりです。ありがとうございました。

3. 【3585681】 投稿者: もとやま  (ID:2DQb840XaZc) 投稿日時:2014年 11月 19日 09:56

義務教育において、公立では退学の道は選択できません。
    それができるのが私立であり、学習環境を守ることができる点が、私立のいい点です。

あまりに度を越しているなら、学校に相談し、学校側の再三の注意にもかかわらず、非行が治らない生徒は、学校側が判断してくれると思います。

4. 【3585693】 投稿者: ただ転校させる  (ID:0ZjyYlhn1EI) 投稿日時:2014年 11月 19日 10:05

ただ転校させるだけだと、学校側の負けとなってしまうという考えもあるので、簡単に転校する様に指導するとは思えません。

学校として、転校を指導する事自体は可能だと思います。
    ただし、学校としては避けたい最終手段になるのではないでしょうか。

例えば、兄弟げんかの場合、力のあるお兄ちゃんが弟を殴りつけるのは、絶対的にお兄ちゃんが悪いです。
    でも、本当の原因はお兄ちゃんにあると言い切れるのでしょうか。

言葉の暴力や無視、関わらないようにする等の見えない暴力を、回りの子供や保護者が、その子にふるっていないでしょうか。

相手は子供です。調子に乗る事もあります。問題をゲンコツで解決する事もあります。
    保護者や学校の先生は、殴りつけた子供を先ず叱らなければいけません。

しかし、本当の原因から目を背け、暴力をふるった子供を退学させる事が、解決策として最良でしょうか?

もし、原因が他のお子さんやクラス全体にあった場合は、原因を作った子供たちに、悪い事や嫌がらせをしても、「保護者に泣きついて相手を辞めさせてしまえばいい。」という、最悪の教育をしてしまうことになりませんか?

公立ならまだしも、私学において担任の先生を保護者が信頼できない事はとても残念だと思います。

スレ主様のお子さんが、具体的な被害者になる前に退学させたいとおっしゃるのは、「担任の先生も学校も信頼できない。」と学校に表明する事になると思います。

もちろん、受験に影響を与える問題は排除したい。というスレ主様の要望はもっともだと思います。

担任の先生には、素直にそのことを伝え、「退学」ではなく、「解決」をお願いしてはいかがでしょうか?

子供を安心して預けるに足りる学校であれば、解決に向けて対応をしていただけるはずです。その延長線上には最終手段として、転校指導もあると思います。

5. 【3586543】 投稿者: ただ転校させる  (ID:6F02KoUTt1M) 投稿日時:2014年 11月 20日 10:16

追記です。

理想論を振り上げているのかもしれませんが、現実の話として、うちの子が何度か被害者になったことがあります。

暴力を振るわれた事もありますし、持ち物に悪戯をされた事もありました。
     被害があった内容をリスト化し、担任の先生に相談をさせていただきました。

先生は、うちの子と加害者の子と別々に面接をしていただき、うちの子も、相手の子もどうすれば、一番良くなるのか検討しました。
     加害者のお子さんの保護者にも先生から、細かく説明や途中経過、最終報告がされた様です。

結果として、今では加害者だった子供とうちの子は、とても仲の良い友達となっています。先生を通して話し合いをしたことで、絆が深くなった様です。

もちろん、被害にあった当初は親として腸の煮えくり返る思いでした。
     しかし、先生と学校を信じて対応をお願いいたしました。
     公立であれば、この様な対応をしていただけなかったと思います。
     ただ、問題児を排除するだけではない対応をしていただけるのも、私学の良い所ではないでしょうか。

6. 【3586578】 投稿者: なんだか偏見  (ID:F4RP4crqEp6) 投稿日時:2014年 11月 20日 10:53

>公立であれば、この様な対応をしていただけなかったと思います。

そんなことないです~~
    指導力のある熱心な先生も多いです。
    いざとなったら、校長先生にも相談できますし。
    公立下げすぎ。

7. 【3587974】 投稿者: しっしっ  (ID:QqsLQUBOcPM) 投稿日時:2014年 11月 21日 23:47

公立の人はしっしっ、あっちいけ。

8. 【3588013】 投稿者: 何といっても  (ID:SUgUSjeFtq.) 投稿日時:2014年 11月 22日 00:42

私立の退学制度は本当にありがたいです。

公立で被害者親が抗議しても学校だけで解決せず、仮に教育委員会までいってしまうと、被害者の方が中学まで申し送りされてしまい、いたたまれなくなるので仕方なく私立に出るという方いらっしゃいましたよ。

公立は加害者側が守られてしまうのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す