最終更新:

42
Comment

【3581061】乱暴な子供を退学させる権利はありますか?

投稿者: ため息   (ID:WDqS1wY4KfE) 投稿日時:2014年 11月 14日 09:54

ある私立小に子供を通わせています。
低学年の頃から公共のものを倒したりする生徒がいます。最近は友達の目を殴ったり、顔を引っ掻いたり
して担任が被害生徒を病院に連れて行っています。
うちの子供も蹴られたりの小さな被害はあります。

その生徒は、低学年の頃はそれでもお受験を
した子、という印象でちゃんと授業は受けていましたが
最近は授業参観で話を聞いていないのが
よくわかります。

このような子供を学校が退学させることはできるの
でしょうか。
体も大きいし、今後怪我をさせられたら
と思うと不安です。
駅の階段からつき落とそうとしたりする
こともあると聞きました。

低学年の頃から弁はたつけど人を攻撃しない
うちの子供は、やんちゃな生徒に蹴られたり
してきました。それなりにやり返すようにも
なったようですが。

今までも先生に相談して蹴った生徒の保護者から
謝られた経験が何度かあり(これは文頭の私が退学してほしい生徒ではありません)、先生方からはモンペだと
思われているかもしれません。

うちの子供がいじめられている、と
いうわけではなく受験小のためか
子供同士のけんかが多い気がします。
話をもとに戻しますが、
病院に行った生徒もけんかっぱやい
タイプなので争いがひどくなってしまうのかも
しれませんが、いつかうちの子供が
学校以外の場所で大きなケガをするのでは?
と思うと文頭の問題児をどうにかして
ほしい気持ちでいっぱいです。

せっかく環境を買いたくて私立に入学させたのに。
学習面では満足しています。
連絡帳に書いて学校に相談に行くのも
何度めかわかりません。
転校も考えましたが、うちの子供は
友達と離れたくないとのことで
い続けています。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3582072】 投稿者: あとね〜  (ID:wnjNzLRQYms) 投稿日時:2014年 11月 15日 13:43

両者が先生に言い付けた場合に、先生から信用してもらえるほうになるように、普段から、ノートきれいに字をきれいに姿勢よく、宿題も提出物も忘れずに、先生から信頼される優等生を目指すように(公立で内申稼げるタイプみたいな)、と言い聞かせます。

2. 【3582086】 投稿者: 解らない  (ID:cZJtDx1Vry6) 投稿日時:2014年 11月 15日 13:59

スレ主さんの書き方だけでは、この手の問題は解りません。
    スレ主さんを信用できる、できない、ではなく、トラブルには必ずお互いの言い分があるためです。
    ここでいろいろな意見が出たとしても、ほとんど何の意味もないように思います。

可能性だけを言えば、相手の保護者も、スレ主さんのお子さんに強い不満を持っていて、スレ主さんのお子さんにこそ退学して欲しいと思っているかもしれません。
    仮に、その相手の保護者がこの掲示板の場所に、そのことを書いたスレッドを建てたとして、スレ主さんの主張とまったく違っている場合、私たち第三者はどちらを信じていいかわかるはずがないのです。

だから、トラブル関係は難しいのです。
    スレ主さんの書き方も、若干具体性がありませんね。

一般論としては、「それならば学校に相談するしかないでしょう」ということになるでしょう。
    実際にそれらの子供たちを見ているのは先生ですから、先生に判断を委ねるしかないのです。
    しかし先生が動かないのだとすると、スレ主さんの見方と先生の見方には違いがある、ということです。

3. 【3582581】 投稿者: 被害届  (ID:yzYItbmQqEM) 投稿日時:2014年 11月 16日 00:04

>そのご一家を白い目で見る人がいるのでは?

>おとなしくて、不満を言わない家が一番気に入られます。

白い目で見る人より、拍手する人の方が多いでしょう。
    不満を言わない家、そうなりたくないからスレ立てしたのでしょう。

やはりあちらの意見も聞かないと、はっきりとしたことは言えないかも。
    あちらにはあちらの見方がある、と書いた人に同意しておきます。

4. 【3582660】 投稿者: 通りすがり  (ID:jicvdx24eM6) 投稿日時:2014年 11月 16日 07:54

保護者が退学させる権利は無いでしょう。乱暴な子にご指導くださいまでがせいぜいではないでしょうか。
    それから、受験小に限らず、公立でも中受率高めの学校も暴力沙汰が多いです。そのあたりの覚悟が親として足りなかったのではないかと感じます。
    本人が転校する意志がないなら、うまくやり過ごす術を身につけるしかないです。

5. 【3582668】 投稿者: ケイ  (ID:dhZ/nUfAPuw) 投稿日時:2014年 11月 16日 08:20

乱暴な子が嫌で その子から離れるために転校したとしても
    必ずと言っていいほど 転校先にも同じような子がいると思いますよ。

転校先が公立ならなおのこと。
    自分が快適だと思えるメンバーだけで構成される集団はありません。

それなら、チョッカイ出されないようなタイプに 自分(わが子)が変わる方が早いです。

勿論、苛めや大怪我まで放置すべきという意味ではありません。
    でも、スレヌシさんのお子さんは 苛められてるようではないですよね?

6. 【3582732】 投稿者: 正攻法  (ID:yzYItbmQqEM) 投稿日時:2014年 11月 16日 09:58

>それなら、チョッカイ出されないようなタイプに 自分(わが子)が変わる方が早いです。

確かにそうなのですが、それができる子とできない子がいるでしょう。
    それに、それは正攻法ではありませんね。
    学校はちっとも良くはならないです。
    相手変わって主変わらず。
    相手はターゲットを変えてくるだけでしょう。
    自分さえよければいい、という考えの子供には育てたくはないですね。
    そういう迷惑な子は、できれば学校が排除して欲しいと思うのは当然でしょう。

ただ学校をどのように動かすか、果たして学校が動くのか、というのが論点でしょう。
    それには同意を多数集めて動くしかないと私は思います。

7. 【3582800】 投稿者: ケイ  (ID:Xk7Puf.GwU2) 投稿日時:2014年 11月 16日 11:22

>ただ学校をどのように動かすか、果たして学校が動くのか、というのが論点でしょう。
    それには同意を多数集めて動くしかないと私は思います。

その乱暴な子の「乱暴程度」が分からないですから、
    一般論しか申し上げられないと思うのですよ。

スレヌシさんのお子さんも「口がたつ、大人でもイラッとさせるタイプ」だと
    スレヌシさん自身がお書きでしたし。。。

他の親御さんを動かすといっても なかなか難しいのではないか?と思うのですが・・・。
    (もしかしたら、他の親御さんの中には 
    スレヌシさんのお子さんの口撃がたまらなく嫌 だとお考えの方もいらっしゃるかも・・ですし)

別にスルー力をつけることが

>自分さえよければいい、という考えの子供には育てたくはないですね。

ではないと思いますが。

一方的な話では、分からないということです。

8. 【3582819】 投稿者: ケイ  (ID:Xk7Puf.GwU2) 投稿日時:2014年 11月 16日 11:40

連投失礼します。

>自分さえよければいい、という考えの子供には育てたくはないですね。
    >そういう迷惑な子は、できれば学校が排除して欲しいと思うのは当然でしょう。

スルー力を身に着けるのは、ターゲットが変わるだけで
    「自分さえよければいいという子になってしまう」と仰るなら、

学校が迷惑な子を排除して 他の私立か公立に転校させるという選択は
    「自分さえよければいい」
    ということにはなりませんか?
    言葉は悪いですが、「他の私立か公立に押し付ける」という意味ですよね?

そちらの方が「自分さえよければ」と思ってしまいますが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す