最終更新:

37
Comment

【3762373】公立小の父兄

投稿者: MAMA   (ID:fOQb9IeGeww) 投稿日時:2015年 06月 09日 16:42

近所の公立小の参観や学校行事の際、
小学校周辺のスーパーやコンビニの駐車場が父兄の車でいっぱいになっています。

運動会の際は、学校の父兄が当番制で駐車禁止!!の札を持ってみまわりしているようです。

公立小って徒歩で通える範囲内に自宅があるのになぜ車で来校するのでしょう??

わが子の通う学校は徒歩では行けないので電車もしくは車で行きますが、
みなさん最寄のコンビニなどに違法駐車などせず、コインパーキングです。

参観の時などパーキング代はかなりかかりますが
それが普通だと皆思っています。


近所の公立小のまわりはコインパーキングなどはないので
みなさんコンビニやスーパー、ホームセンターの駐車場に無断で駐車していますが、
これがすべて有料パーキングなら皆さん、歩いてか自転車でくるのでしょうか??

ただ、無料で停められるからとめるのでしょうか??

買物に行って車が停められない時はだいたい学校で何かしている、
もしくは下校待ちだったりします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3763598】 投稿者: 駐車場のあるコンビニ  (ID:.RPgGcLaf0M) 投稿日時:2015年 06月 10日 22:37

    住んでいる区内に駐車場のあるコンビニがほぼない…
    スーパーも買い物して30~60分無料とかだし。

    スレヌシさん、かなり郊外にお住まいのかた!?

    以前、国立小で保護者が車をコンビニに停めたりするっていうスレありましたよね?

    公立と国立私立で単純に決めつける考え方って頭の悪さを感じますね。

  2. 【3763617】 投稿者: まあまぁ  (ID:9QGIPPcpt9U) 投稿日時:2015年 06月 10日 22:51

    公立親に常識を求めてもね〜。
    学校にジャージやエプロンしたまま行く方もいますから。
    車は黒のワンボックスカーが多いですよねw

  3. 【3763631】 投稿者: ないない  (ID:8LFrUFSZkcA) 投稿日時:2015年 06月 10日 23:10

    駐車場があるようなコンビニもないし、スーパーの駐車場は狭いし、イオンは埼玉までいかなきゃないし、ホームセンターも存在しないです。
    登校に1時間かかるようなさいたまの北部とかの話なんでしょうか?

  4. 【3763640】 投稿者: だから?  (ID:/SDwIts8fWI) 投稿日時:2015年 06月 10日 23:24

    都心じゃないんですね〜って言ってどうするの?だから?
    都内でも駐車場があるところは山ほどあるし横浜だって普通でしょう。つまり極端な田舎でなくともあり得ること。
    私立小学校が普通にある地域でもこういうところありますよ。

    郊外だったら何?エデュは都心限定?

  5. 【3763711】 投稿者: それを言ったら  (ID:toC8dlGccFM) 投稿日時:2015年 06月 11日 06:21

    週末でも満車にならない本屋などの集合施設とスーパーの駐車場は、
    ご近所私立の行事の度に満車でした。その私立だけが理由ではないでしょうが、
    数年前に近隣無料駐車場は全て有料になりましたよ。ファミレスまでも。
    有料になるといつもの光景、お金は大事なのよ。
    学校側も対策を講じていたでしょうが、ダメと言われてもやる人がいますからね。

  6. 【3763715】 投稿者: あらまあ  (ID:9FRSjoyv0TM) 投稿日時:2015年 06月 11日 06:32

    スレ主さんって、随分程度の低い地域にお住まいですのね。
    ご自分の出身小学校だからお詳しいのね。
    母校の小学校の先生に、理由を聞いてはどうかしら?
    まあ親子どもども地元で嫌われていたら、接触はしにくいでしょうね。
    私立小学校に逃げる人にそういった人が多いようだとエデュでもよく書かれてますものね。

  7. 【3763820】 投稿者: MAMA  〆ます  (ID:fOQb9IeGeww) 投稿日時:2015年 06月 11日 09:21

    主人の母校になります。

    都心じゃありません(笑)

    主人の子供も頃はそれほど環境悪くなかったようですが、
    ここ15年くらい前より住宅地が増えて50坪程度の小さな団地が
    300から400戸以上できました。
    価格も安いので、いろんな方が簡単に住めるようです。

    ほとんどが国産のミニバン、セカンドカーに軽自動車、祖父母も一台ずつ軽自動車ですね。
    我が家も車、10台以上駐車できます。


    小学校から私立に、の家庭は少ないですが、
    我が家のご近所さん含め、もともと地元の家庭は中学受験し国立や私立、中高一貫などに行かれています。

    子供の学校近くにマンションをセカンドハウスで持たれて、という方もちらほら。

    地元民は田植えとかいろいろ面倒なことがあるので学校近くにマンション購入もありですが、
    近くに住む主人の親の手前、無理なので。

    通塾も習い事も近所にはくもんくらいしかないし、塾も受験対応していないので苦労が多いです。

    皆様、ありがとうございました。

  8. 【3763841】 投稿者: よくわかります  (ID:/SDwIts8fWI) 投稿日時:2015年 06月 11日 09:43

    うちの住む市もまさにこんな感じです。
    安い建売ができてどこからともなく色々な方が流れ込んできて大変ですよね。

    昔からの方が住む地区は比較的落ち着いているし私立率も高いですね。中学はいますが小学校はかなり少数派です。なにせ小さな子供が通える距離に私立小学校がほぼ存在しませんので。
    ここであれこれ言われても日本の大半の地域がこういうところですからご安心を。金持ちもいればそうでない人もいる。私立は少数派。これが一般の地域です。

    しかし、不思議なことにあれれな人たちは教育や住宅などそっちのけで車やバイクにはやたらお金をかけますよね。軽なら一人一台くらいの勢いだし大きなファミリータイプもやたら多い。大抵、黒(笑)
    所謂高級車(ヤンキーの中古改造車を除いて)となると少ないし大抵私立の方の家庭になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す