最終更新:

37
Comment

【3762373】公立小の父兄

投稿者: MAMA   (ID:fOQb9IeGeww) 投稿日時:2015年 06月 09日 16:42

近所の公立小の参観や学校行事の際、
小学校周辺のスーパーやコンビニの駐車場が父兄の車でいっぱいになっています。

運動会の際は、学校の父兄が当番制で駐車禁止!!の札を持ってみまわりしているようです。

公立小って徒歩で通える範囲内に自宅があるのになぜ車で来校するのでしょう??

わが子の通う学校は徒歩では行けないので電車もしくは車で行きますが、
みなさん最寄のコンビニなどに違法駐車などせず、コインパーキングです。

参観の時などパーキング代はかなりかかりますが
それが普通だと皆思っています。


近所の公立小のまわりはコインパーキングなどはないので
みなさんコンビニやスーパー、ホームセンターの駐車場に無断で駐車していますが、
これがすべて有料パーキングなら皆さん、歩いてか自転車でくるのでしょうか??

ただ、無料で停められるからとめるのでしょうか??

買物に行って車が停められない時はだいたい学校で何かしている、
もしくは下校待ちだったりします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3762472】 投稿者: 都内  (ID:HjUdHHb/qEQ) 投稿日時:2015年 06月 09日 19:18

    園児の送り迎えも雨の日なんか、近くのスパーがすごいことになってるわね・・・

    うちの小学校は徒歩30分でした。なぜか、保護者の自転車も禁止され、(敷地が狭いので自転車置き場がない)
    荷物がある運動会のときも、車の学校付近の駐停車まで禁止され、行事や雨の日は、苦労しました。
    子ども2人分+家族の弁当とかシートとか持って歩くには重すぎなので運動会のときだけは タクシー使いました。
    遠くの人は自転車で物を運んでもよい、くらいの配慮はして欲しかったけど、そういう例外を作ると どこまでが遠いのかで、
    もめるとかでダメでした。 自分勝手な人が増えると、うちの学校みたいになってしまうのですね。 

  2. 【3762558】 投稿者: 父兄って........  (ID:vxeR/WXYbE6) 投稿日時:2015年 06月 09日 21:02

    ........そういう地域の方なんでしょうね。
    残念。

  3. 【3762561】 投稿者: 東京のあちこちで  (ID:WyCcT05dSCc) 投稿日時:2015年 06月 09日 21:06

    サピの周り、すごいことになってますよーーー。
    大きくないから目立たないだけでワセアカや日能研の周りもすごいのかな。
    中学受験ではありますが、みなさん私立母になる方たちですよね。

  4. 【3762576】 投稿者: ルール違反  (ID:FcXy1dDv3FE) 投稿日時:2015年 06月 09日 21:26

    多摩地域の某私立小では、保護者参加の行事の度に
    公共の交通機関で来るようにと説明がありますが、
    ルール違反がありました。
    また、習い事への送迎なのか車来てしまい、近隣から
    通報されることもしばしばでしたね。

    ルールが守れない人はどこにも一定数いますよね。

  5. 【3762596】 投稿者: 対策  (ID:BOtQWD2Aeb.) 投稿日時:2015年 06月 09日 21:43

    公立私立に関係なく、とにかく歩くことが嫌ですぐ車になるひといますよ。
    私立は遠くから通う子が多いから学校の最寄り駅の隣の駅の近くで毎日待ってる車がいました。
    制服で乗り込むからすぐに学校がわかります。この辺りのスーパーやコンビニはある一定の時間をおきナンバーをひかえてますよ。スレ主さんのご近所のお店も対策すれば良いのでは?野放しではお店にとってもよくないですし。
    路上駐車は重大な事故を誘発するから警察に取り締まりをお願いしましょう。
    自転車もテキトーに停められたら迷惑ですね。学校が近隣の迷惑だから自転車で学校に来ないようにお願いしてる場合は守らないと。自分はOKなのと不思議な言い訳は通用しないですね。自転車ビュンビュンの暮らしに慣れていると歩くことがとても面倒になるみたいですが。

  6. 【3762623】 投稿者: あらら、、  (ID:8/5KtWRZbd2) 投稿日時:2015年 06月 09日 22:11

    そのコンビニやスーパー、ホームセンターにとっては地域にお住まいの公立小のご家族がお金を落としてくれるお客様ということではないですか?何も対策をしていないのなら、駐車場としての利用を、ある程度了承しているという事なのでは?

    だったらスレ主がここで言う事ではありませんよ。そんなに気に入らないなら、そのお店に直接言えばいいのでは?

    だけどスレ主さん、ご近所で浮いていませんか?

  7. 【3762678】 投稿者: 繁華街在住  (ID:jicvdx24eM6) 投稿日時:2015年 06月 09日 22:55

    公立ですが、車でいらっしゃる方はいませんよ。繁華街近くの学校なので逆に徒歩の方が移動がラクなのかもしれませんが・・・。
    学校の向かい側がスーパーですが、止めていらっしゃる方は見かけません。

    スレ主さんの地域特有なのではないでしょうか。公立じゃなくて良かったですね。お受験の選択は間違っていなかったと思いますよ。
    ただ、公立はどこもマナーが悪いと思いこむのはやめてほしいです。

  8. 【3762880】 投稿者: 郊外ですか?  (ID:2WQbsf60sZk) 投稿日時:2015年 06月 10日 07:59

    郊外の場合

    コンビニは別ですがスーパーやショッピングモールは広大な駐車場が用意されており満車なることはまずありません。むしろ奥はガラガラ。

    業者の昼食昼寝に利用されていますしキャンピングカー、選挙カーが休んでいることもあります。実際、その保護者も帰りに買い物していくのでは?地域によっては普通ですし経済が回るという見方もあります。

    せっかく私立に脱出されたのに公立なんて気になりますか?まさか自分はコインパーキングで有料だからモヤモヤしますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す