最終更新:

39
Comment

【3936747】公立小の子に私立・国立小に通う理由を聞かれたら?

投稿者: トナカイ   (ID:CBP2aUL/F26) 投稿日時:2015年 12月 22日 21:46

私立・国立小学校に通うお子さんをお持ちの方に質問です。近所の子や習い事で一緒になる子など公立小学校に通う子から「どうして僕たちと同じ○○小学校じゃなくて、わざわざ遠くの学校に行ってるの?」と聞かれた場合に何と答えますか? あるいは、お子さん自身に何と答えさせますか?

「いい学校だからよ」「エスカレーター式に大学まで行けるから」などの答えは、その子の通う公立小を否定することにならないかと心配しています。親御さんに聞かれるほうがまだ「知り合いが通っていて、いい学校だと聞いたから」など適当に濁せる気がします。

※「親(祖父母)の出身校だから」「兄や姉が通っているから」以外の回答をご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3936981】 投稿者: うちの場合  (ID:RunWich.73.) 投稿日時:2015年 12月 23日 06:34

    ヴァイオリンを習ってましたので「オーケストラクラブがある小学校だから」
    もう一つの理由は、本の虫でしたので「図書室が一番大きかったから」

    子どもも大人も納得の理由でした。
    本当の理由でもありましたからね。

  2. 【3937082】 投稿者: 子ども同士の話  (ID:Ek3eK6.juyQ) 投稿日時:2015年 12月 23日 09:34

    子どもが子どもに訊いているなら
    「そっちの学校が気に入ったから。」
    かな。

    我が家も近所に住む子どものお友だちに訊かれたようです。
    ご近所に住んでいるので一緒の公立小に行くとばかり思ってたら違う学校と知って、お相手のお子さんはびっくりして訊いたようです。
    「(試験で)行ってみて、この学校に来たいなと思ったから。」
    のように子どもは答えたようです。

  3. 【3937083】 投稿者: よいい  (ID:hlVza5zfKvA) 投稿日時:2015年 12月 23日 09:35

    本人が、どうしても行きたいと強く望んだから!

    です。

    内部進学なので、幼稚園の行事の一貫として小学校との交流が盛んです。なので悪い言い方をすれば楽しい記憶を付けて自然と憧れさせるように仕向けられるという感じ、結果周りの子供も皆んなが行きたがる様になります。
    実際、通っている今も幼稚園からの友達も多く安心感がありますし、憧れていた気持ちのまま通えているので、学校が大好きです。

    スレ主様のお子様もそう言う気持ち有りませんでしたか?年中さん頃になれば好き嫌いかなり自分の意思がしっかりしますよね?特に女子なら制服に憧れたりとかしますよね〜

  4. 【3937448】 投稿者: わざとらしい  (ID:rFFgf3jGZRE) 投稿日時:2015年 12月 23日 15:17

    ちいさき花さん

    私立小に対するヒガミですか?

    >難しいテストを受けて受かったら
    入れる中学もある
    小受は簡単だと言いたい?
    あと…遠い小学校…って近くの私立小も
    ありますよ。

    変な説明、、、

  5. 【3937453】 投稿者: わざとらしい  (ID:rFFgf3jGZRE) 投稿日時:2015年 12月 23日 15:23

    ちいさき花さん

    あと、、、
    スレ主さんの質問は私立小に通う人が
    公立小の子供になんで私立小に通って
    いるか?の説明ですよ。
    なぜ、公立を選んだか?ではありません。
    逆ですよ。

  6. 【3937467】 投稿者: てか  (ID:mvDMZOEW6R6) 投稿日時:2015年 12月 23日 15:34

    子供の質問なんて適当にあしらえないの?
    ここで質問するほどのことかしら。

    公立小学校なんて賢い子もいればトンデモな奴もいるんだから。容姿のことだの生活水準のことだの簡単に口に出すでしょ。そんなの一々真面目に答える労力使いたくないわ。

    無料で行ける学校蹴って有料を選んでる時点である意味否定してるんだから変に公立持ち上げる方が見下してる感出ませんか?相手に気を使う時点で見下してるでしょ。対等だと思うなら正直に話したらいいじゃない?

  7. 【3937470】 投稿者: うーん  (ID:XaQImbBG/Nw) 投稿日時:2015年 12月 23日 15:35

    横レスですが、うちのが中受する前の6年秋頃、子の同級生から
    「みんな中学には行けるのに、なんで塾に行くの?」
    と聞かれて思わず言葉につまった記憶があります。
    その子は、6年夏休みに九州某県から東京に引っ越してきた子。離婚してお母さんと九州に住んでいたのが、お母さんが病気で亡くなり長い間離れていたお父さんと東京で暮らし始めた男の子でした。多分中学受験を知らないみたいでした。
    絵が好きな者どうし、うちのと馬が合ったみたいで、夕方これから塾に行くからさよならという別れ際。
    私は「いろんな中学があって、△△が行きたいのは試験のある中学なの」
    と言ったかな。

    誰も悪くないんだけど、ほんと、いろいろ気をつかいますよね。

  8. 【3938092】 投稿者: 電車通勤中  (ID:FjqYu80izfQ) 投稿日時:2015年 12月 24日 08:34

    最近、小学校受験で受かって浮かれてる人多いんじゃない?先週も変なスレッド立ったよね。難関合格したのにママ友が喜んでくれないって。微妙とかなんとか。

    このスレ主も、こんな想定するかな?
    小学生に説明する必要ある?聞かれたの?
    「親兄弟が行ってるから」って答え知ってるならそれ使えばいいじゃん。

    私立だからってそんなに凄くないから!
    5年くらいになれば魔法は解けてくるけどね

    まあ、頑張って。
    近所の友達と遊べない分、習い事はしっかりよ。
    芸術系とスポーツ系とバランス良く。塾も英語も行かせてね。

    釣られた?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す