最終更新:

243
Comment

【5138787】私立並みの公立

投稿者: こっこ   (ID:NRfadVRMDRc) 投稿日時:2018年 10月 06日 23:23

私立並みの子供達のお行儀の良さ、学力レベル、教育熱心な親、先生がいる公立小学校は存在しますか?
イメージだと、窪町、番町、麹町、誠之、あたりなのですが、やはり私立にはだいぶ落ちるのでしょうか?
他にも英語教育が盛んな公立があるとも噂で聞きました。もし、ご存知でしたらとても知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 18 / 31

  1. 【5142339】 投稿者: スレごと削除?  (ID:bYJ2ifwmSn2) 投稿日時:2018年 10月 09日 16:49

    1200万円〜1500万円の方のスレ、無くなりましたね。
    スレごと削除されたのかしら?

  2. 【5142366】 投稿者: 国語追試!  (ID:pDZFoqzQmUg) 投稿日時:2018年 10月 09日 17:07

    誰も私立小受験が駄目だなんて言ってないですよ?
    このスレ読んでもわかるとおり、
    知識層ではないよね、ってだけ。
    富裕層は日本経済の活性化に必要不可欠なので
    これからも頑張って下さい笑

  3. 【5142449】 投稿者: スレの質問に戻ると  (ID:.ok7rMazp0g) 投稿日時:2018年 10月 09日 18:10

    久しぶりに覗いたら、私の用いた多様性の言葉が一部混乱を来していたようで、大変失礼いたしました。
    様々な背景を持つお子さまがいる、というのを短く言いたかっただけのことです。

    確かに、多様性を重んじて公立小を選びながら私立中学の受験を考えているというところに矛盾を覚えていらっしゃる方のご意見もごもっともです。
    ただ、そこは一概に家庭の価値観がそれぞれ異なるので、全ての家庭が多様性を学びたいから小学生のみならず中学まで公立のみで通すという短絡的なものではないと思います。遊びも大事な小学生と学習が重要になる中学生では状況は異なります。私立、公立をいかに折衷するかも各家庭の裁量によるところです。

    各学齢期に我が子に合った教育環境を、経済状況も含め総合的な観点から選ぶというのは、公私変わらず、教育熱心な親なら考えることです。

    こう言うなら私立行け、公立行け、と他人の発言から短絡的に結論付けるなら、何もスレの質問に沿った情報交換が進まないと思います。

  4. 【5142456】 投稿者: 結論  (ID:JO4swk4UW0E) 投稿日時:2018年 10月 09日 18:17

    私立に近いような子供達のお行儀の良さ、学力レベル、教育熱心な親、先生がいるハイレベルな公立小学校は平均の公立と比較した場合、地価の高い地域には存在するが私立との比較は不可能ということで良いと思います。

    いくら上記の公立でも入学試験や学費が課されているわけではないので完全な選別は不可能ですから。

  5. 【5142458】 投稿者: さすが  (ID:5OASeUZSF8c) 投稿日時:2018年 10月 09日 18:19

    私立派からはこういう客観的かつ論理的な意見は出てこないんだよねぇ。

  6. 【5142476】 投稿者: おそらく  (ID:6xy3l7Tnakc) 投稿日時:2018年 10月 09日 18:35

    同じ学区の公立小学校に子供が通っていました。そして中学受験でサピックスから御三家を狙うのには最高の学校でした。
    中学受験に理解がある公立小学校で、毎年8割以上が受験に臨むような環境でした。学校では伸び伸びと過ごしサピでは受験勉強に励む、まさに理想的でしたね。私立の中学受験小学校に行っていたら、サピと両立出来なかったかも。

    スレタイの「私立並みの公立」は、やはり無理があるでしょう。そもそも、私立と公立では存在意義が全く異なるから比較対象になりません。でも、「子供達のお行儀の良さ、学力レベル、教育熱心な親、先生がいる公立小学校は存在しますか? 」と聞かれれば、ごく一部だけど探せばあります、と答えます。

  7. 【5142492】 投稿者: イメージどおりにはいかない  (ID:wKOq7kv6.yw) 投稿日時:2018年 10月 09日 18:52

    >子供達のお行儀の良さ、学力レベル、教育熱心な親、先生がいる

    教育熱心なご家庭が集まる地域だと、子供たちの平均学力レベルも必然的にあがりますよね。
    しかし、親が教育熱心だからと言って子供が必ずしもお行儀良いわけではない。
    また先生の立場というのも割と微妙で、保護者が高学歴、教育熱心、であればあるほど若い先生などは追い込まれたりもする。
    ですので、主様の挙げられた4点全てを満たしている学校を探すのはかなり難しいのではないでしょうか。
    やはり公立は公立ですから。
    学力レベルも中受(希望なら)成功率も、親の熱心さにかかってきますよ。

    >イメージだと、窪町、番町、麹町、誠之

    千代田区は近隣に有名私立小が、文京区は有名国立小があります。
    それらの小学校受験のためにお教室通いをするお子さんも少なくない(お行儀が身につく)ので、主様がそのようなイメージを抱かれたのだと思います。
    ただしそういうお子さんでも、小学校受験残念で公立小に入学、となると当たり前に公立っぽい子供になります。

    英語教育に関しては、公立小はどこも力を入れるようになりました。
    港区だったかな…国際科があると聞いたことがあります。

  8. 【5142500】 投稿者: ふうむ  (ID:5aHbLMbH9bk) 投稿日時:2018年 10月 09日 18:58

    親や教師が教育熱心だからって 必ずしも子どもがお行儀がいい訳ではないのは、
    私立も同じですよ。
    私立だって、学校によっては 電車で子どもが走り回ってるとか 授業崩壊気味の教科があるとかも聞きますから。

    愛子様も小学校時代、乱暴な男の子を怖がって不登校になりかけてらしたこともありましたよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す