最終更新:

243
Comment

【5138787】私立並みの公立

投稿者: こっこ   (ID:NRfadVRMDRc) 投稿日時:2018年 10月 06日 23:23

私立並みの子供達のお行儀の良さ、学力レベル、教育熱心な親、先生がいる公立小学校は存在しますか?
イメージだと、窪町、番町、麹町、誠之、あたりなのですが、やはり私立にはだいぶ落ちるのでしょうか?
他にも英語教育が盛んな公立があるとも噂で聞きました。もし、ご存知でしたらとても知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 26 / 31

  1. 【5143444】 投稿者: 目黒区民  (ID:60MwTtJXOIM) 投稿日時:2018年 10月 10日 14:31

    地元民から言わせてもらいますと、東山は私立並みでは有りません。
    東山ではなく、わたしは私学でしたが、兄が東山中でした。
    どなたか目黒区は派手だと書かれていましたが凄く地味な学校です。
    目黒区の中学全体的にです。
    港区と比較されて書いていたかたもいますが、全くの逆です。
    港区は全体的に公立中に花があります。あえていうと、皇族が住んでいた高松宮邸の跡地の直ぐお隣にある、港区でレベルが一番高いと言われている高松中。
    ここは校舎もとても綺麗・制服はどこの私立?と間違えるような可愛さ、特に女の子の制服はブレザーにチェックのスカート。
    在校生は革靴に革の鞄を使用しているので、
    どこかの私立か知りたくなるような雰囲気が醸し出されます。腕時計も付けています。
    それとは反対に、目黒区は地味。ブルーのスポーツバッグに、運動靴(たまに白だったり)
    東山は珍しくセーラー服なので、田舎っぽい雰囲気が漂います。
    レベルは高いなど言われていますが、年中転校生の出入りが激しいです。
    帰国子女が多いのは特徴で帰国子女同士は
    英語で会話などしていると聞きました。
    が、一部だけです。
    学区柄、私立小にチャレンジされてダメたった父兄のかたはなぜか東山を避けたいというお話も聞いています。(中受されるご家族)
    私立っぽいのはお隣の渋谷区港区ではないかな?と思います。
    当時わたしが通った塾にもいましたが、両区の公立中の子達は、雰囲気が大人っぽく、制服の着こなし方もオシャレで私立っぽかったです。
    皆さんローファー(黒・茶)を、腕時計にラルフローレンのセーターやベスト(黒)を着用していました。鞄も自由なようで好きな鞄を使用していました。
    男女問わず仲も良さそうで、雰囲気も良かったですよ。特に渋谷区は全体の仲が良いようで、お隣の中学に知り合いが入れば盛り上がっていました。
    目黒区は全体的に田舎くさいです。
    ご参考になればどうぞ。

  2. 【5143457】 投稿者: いえいえ  (ID:2CNIdi0EQGo) 投稿日時:2018年 10月 10日 14:46

    「Kに近いS」だと方向音痴の私は2校浮かんでしまうのですが、改築中のSです。
    もう1つのSのお話をされていたのでしたら、こちらこそすみません_(._.)_
    学校からは受験結果をあまり話さないよう言われていたみたいですけど、男子同士は元々かなりオープンに、どこを受ける、模試の結果がどうだ、などと話していたので、あっという間に広がっていました(笑)

  3. 【5143467】 投稿者: 目黒区民  (ID:60MwTtJXOIM) 投稿日時:2018年 10月 10日 14:57

    私学小のお話も盛り上がっていましたので、少し足します。
    東山中地区はかなり広いのですがご近所には名門私立小へ
    通学されている子女・子弟の方々は割とおおく見られました。
    また、姉だけ名門私立、弟は公立小から御三家狙いなど。
    港区・渋谷区の公立の子は、
    兄妹のどちらかが名門私立小から通っていて、片方だけ公立中という子もいましたよ。
    (幼稚舎・青学・学習院)
    いまは分かりませんが、東山中は卒業当時に
    進学先の高校と人数が記載されていました。

  4. 【5143471】 投稿者: 文京区  (ID:TbO3LgoJq76) 投稿日時:2018年 10月 10日 15:02

    改築中なのかわからないのですが、
    昔の、小石川高校から東大へ、のコースのほうが私の知ってるSです。
    それ以外のSというとやや下町のSと高級お屋敷街のS(有名男性アイドルが住んでいる)だと思います。
    いずれにしても開成だけで10名弱はすごいです。
    わが子の学校(3S1K以外)は今年は御三家は5名のみでした。

  5. 【5143487】 投稿者: いえいえ  (ID:2CNIdi0EQGo) 投稿日時:2018年 10月 10日 15:28

    そちらです。改築中のため、体育は目の前の東大を借りてやってます、、、スレ主さんが冒頭で挙げていた学校といえばわかりやすかったですね^^;

    文京区は小規模校含めて成績は安定していますよね。堅実で教育熱心な雰囲気が気に入っています。もちろん色々問題もありますが。

  6. 【5143542】 投稿者: あの・・  (ID:l9eVVJEgz.U) 投稿日時:2018年 10月 10日 16:49

    目黒区の公立学校の様子を詳しくお書き頂き有難うございます。でも、このスレの主題は私立小学校並みの公立小学校はどこ?かなと。
    公立中学校となると、中学受験組が抜けてしまうので、区による違いはそれほど大きくないのではと思います。お話に出た名門の高松中学ですら、子供に言わせると結構地味だそうです。

  7. 【5143562】 投稿者: 文京区  (ID:TbO3LgoJq76) 投稿日時:2018年 10月 10日 17:04

    やはりあちらのSなんですね。評判どおりお見事ですね。
    スレ主さんは中学受験にご興味があって優良公立小を探していると推察しますので、
    文京区はお勧めします。
    但し、完璧な学校は無いので過大な期待をもたれないよう。
    自分のお子さんをしっかりしつけていればたぶん似たようなお子さんと親しくなります。
    といっても受験しないお子さんたちと仲が悪いとか見下すということもなく、
    和気あいあいとやっています。
    男子も女子もそうでした。
    (もちろんごく一部例外的な小さなイザコザはありましたがそれはどこでも同じでしょう)。
    頑張ってください。

  8. 【5143602】 投稿者: お尋ねしたい  (ID:drzqwFuQovw) 投稿日時:2018年 10月 10日 17:54

    中央区の小学校はどんな感じ?
    お受験を経験している子もそれなりに居るから行儀はそこそこだろうし。私学並みの標準服の学校も複数。
    サピ本部にも通いやすく、その割に家は港区や文京区ほどお高いわけでなく。

    ご存知の方いらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す