最終更新:

243
Comment

【5138787】私立並みの公立

投稿者: こっこ   (ID:NRfadVRMDRc) 投稿日時:2018年 10月 06日 23:23

私立並みの子供達のお行儀の良さ、学力レベル、教育熱心な親、先生がいる公立小学校は存在しますか?
イメージだと、窪町、番町、麹町、誠之、あたりなのですが、やはり私立にはだいぶ落ちるのでしょうか?
他にも英語教育が盛んな公立があるとも噂で聞きました。もし、ご存知でしたらとても知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 31

  1. 【5140582】 投稿者: ちょっと  (ID:JO4swk4UW0E) 投稿日時:2018年 10月 08日 10:04

    だから私も初めからそう言ってるじゃないですか?
    それを勝手に中学受験や大学受験の話に論点をずらす方が何人も出てきておかしなことになる。

    その話がしたいなら他にスレ立てればよろしい。
    そもそも私立小自体が少ないのであまり意味がない議論です。

  2. 【5140590】 投稿者: いやいや  (ID:JO4swk4UW0E) 投稿日時:2018年 10月 08日 10:09

    問題の程度が違うでしょ?
    数学の天才から学ぶことは多いのでは?天才って人と違うから天才なのであってそういう子は排除しないのはわかります。

    問題が起きても親がすぐ飛んでくるのが私立。親と連絡が取れないことと多いのが公立。

    公立で様々な人種を見てきたら私立のモンペなんて可愛いもの。失うものがある人が多いので最低限話はつけられますから。学校も評判が次年度の生徒集めに影響しますし。

  3. 【5140601】 投稿者: 結局2  (ID:xqrHi2FN3Pg) 投稿日時:2018年 10月 08日 10:18

    だから両親が東大でMARCH附属で満足はあり得ないって書きましたが?
    早慶以上ならぎりぎりOKでしょうね。
    私立小母集団少ないことぐらい知ってます。
    企業に就職しなくても良い家柄なら、
    Fラン大学でも構わないでしょうね。
    そこも同意です。
    普通の家柄なのにMARCH附属以下私立はリスキーということです。

  4. 【5140603】 投稿者: スタンスが違う  (ID:ZEdaimS4Kh2) 投稿日時:2018年 10月 08日 10:20

    学年全員がお行儀がよく 学力が高く 保護者は熱心だけどモンペじゃなく
    何の問題もない私立というのも、無いのかもしれません。

    学校に求めるモノが 人によって違うでしょうし、
    学校への期待度も違うでしょう。

    それでも私立を選ぶのは、公立に比べて安心感があるという事だと思います
    公立ほどお行儀が悪い子はいないだろう。
    公立ほど勉強のできない子もいないだろう。
    公立ほどのモンペもいないだろう。。。ってね。
    行ってみないと分からないのですけど。

  5. 【5140604】 投稿者: 私立もいろいろ  (ID:PqXtCdclyrI) 投稿日時:2018年 10月 08日 10:20

    私立をひとくくりにすることもできないでしょう。
    ミッション系とそれ以外では結構違いますし、エスカレーター式とそれ以外もかなり違います。

    スレ主さんがどのあたりの私立を想定してこのスレを立てたのかはわかりませんが。

    それは別として、モンスターペアレンツの話がありましたけれど、「モンスターが多いのが公立」「ヘリコプターが多いのが私立」のように思います。
    アメリカだとすべてヘリコプターと言われますが、日本だとタイプが分かれていると思います。
    日本の公立の場合、モンスターはヘリコプターで降下するのではなく、ピカピカに磨き上げられたミニバンで乗り付けるイメージです。

  6. 【5140610】 投稿者: でも  (ID:5HRyPWeK0UE) 投稿日時:2018年 10月 08日 10:25

    数学の天才、だけでは、かなり問題ありますよ。
    毎年校長先生、担任、保護者の面談があり、補講ばかり受けさせられ、
    学年中で噂になってます。が、発達障害なので進歩無し。
    私立でも親が飛んでくるとは限りませんよ。
    そもそもモンペなので喧嘩腰だし。
    公立といっても地域により色々なので学年の4分の1が貧困層みたいなのは、
    スレ主の趣旨からいって比較対象外だと思います。

  7. 【5140618】 投稿者: 結局  (ID:JO4swk4UW0E) 投稿日時:2018年 10月 08日 10:29

    そもそもさ〜
    普通の家柄の人が青学初等部やら成城成蹊小やらに入学できる(しようと思う)と思います?リスキーも何もそういう目的(大学云々とか)でお受験して無いしこっちも狭き門よ。

    世間的に見れば私立小ってだけで普通の家柄ではないですよ。そこからして感覚が違うわ。一般論として公立から中受のほうが遥かに庶民でしょう。いくら難関大に行こうが行くまいが。無理して中受のリスキーな例はいくつも聞くけど。

    私立小自体が学歴頼みのサラリーマンは少ない上に打出の小槌持ってるサラリーマンが基本中の基本

    庶民が中受で難関附属以外はリスキーって発言ならいざ知らず…小学校ですからねぇ

  8. 【5140621】 投稿者: ?  (ID:qCGYgfMNTCQ) 投稿日時:2018年 10月 08日 10:33

    ヘリコプター?ピカピカのバン?
    何を言いたいんだかわからない…

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す