最終更新:

51
Comment

【5510988】私立女子小、入ってはみたものの。

投稿者: フラワー   (ID:Tlq3OFNvKyQ) 投稿日時:2019年 07月 17日 11:33

今年、私立小学校に娘が入学しました。
首都圏にある、名門と言われる女子校です。
勝ち気で意地悪、だけど親や先生の前ではお利口さん、が多い感じです。
娘は優しく気が弱いタイプなので、なかなか友人に恵まれません。
やっとお友達が出来ても、娘の持っている本を借りるのが目当てだったり、都合よく扱われ涙を流す毎日です。

6年間(中高までなら12年間)耐えられるか本当に心配です。
荒波にもまれて娘も強くなってほしい反面、このままでは可哀相な気もします。

最近、学校行きたくないな、と言うようになりましたが、特別酷いイジメを受けているわけではなさそうなので、静観しています。

このまま暫く見守っていったほうが良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5529179】 投稿者: 時期早々では‥  (ID:dGSkk/nrXvA) 投稿日時:2019年 08月 04日 03:54

我が家の娘も私立小の一年生です。
    共学ではありますが、スレ主さんのお嬢様同様、なかなかお友達が出来ないようです。
    入学早々、気の強い女子に意地悪もされたりしたようですが、担任に報告したらすぐに対応して下さいました。
    娘の場合は、幸いにも友達が出来ない事はそんなに気にしていないようで、お昼休みに遊ぶお友達がいなくても、図書室に本を読みに行ったりしているようです

お嬢様が、学校に行きたくないと言い出しているのは、親としてはとても辛いですよね‥

ですが、私の考えですが、別の小学校に編入するのは時期早々ではないかと思います。
    親が介入しないといけないような、いじめが始まっていて、学校がなんの対応もしてくれないという事であれば、視野に入れるべきだと思うのですが、合う友達がいないという事で小学校をかえるのは、子供の精神的な成長を妨げてしまうのではないかと思います。

ご自身の小学生時代は一年生から友達だった子と、ずっと変わらず高学年になっても遊んでいましたか?
    私は違いましたし、周りの子も違っていたように思います。

今、お嬢様に必要なのは、他に興味を持てる事を見つける事と、1人でも大丈夫。気の合わないお友達と無理して一緒にいる必要はないと思う心ではないかと思います。

お嬢様がそう思えるように、スレ主様自身がそう思わないと難しいと思いますが、、、

まずは第1希望小への未練は捨て、今の小学校の良いところを子供さんと沢山見つけてみて下さい。
    小学校が楽しくなるよう祈ってます。

2. 【5529969】 投稿者: フラワー  (ID:Tlq3OFNvKyQ) 投稿日時:2019年 08月 04日 21:48

コメントいただきありがとうございます。
    娘は視野が狭いといいますか、まだ小学校1年生だからなのか、クラスで席の近いお友達や帰る方面が一緒のお友達とのことしかみえていないようです。

もっと他に興味のあることを見つけたり、1人でも大丈夫と思えるように親子で努力しないといけませんね。
    昼休みに図書室に行くのも提案してみたいと思います。

夏休み中、学校の良いところを沢山話してみようと考えていますが、今は学校の話をするのが嫌なようでなかなかうまくいきません。

新学期をむかえるのがやや不安ではありますが、娘のペースで良い方に向っていければ、と考えています。

3. 【5533876】 投稿者: 通学への親の付き添い  (ID:SIfAy11223Q) 投稿日時:2019年 08月 09日 06:44

1年生の間は、体も小さいし、不安であろうから、ラッシュと時間がかぶる登校時には少なくてもお母様が校門近く迄ご一緒するのがよろしいか、とおもいます。通勤電車ですと必ずそれらしき母娘をみかけます。
    学校の近くには学友ママ達が自然と集まるカフェやベーカリーがあると思いますから、帰りがけに寄られて、ママ友の輪を広げられるのもありかな。今は専業主婦が三割だから、すぐ仲良くなれますよ。

4. 【5537727】 投稿者: 私立小  (ID:h8yyWA7CyJc) 投稿日時:2019年 08月 13日 15:16

たちのが悪いのが多い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す