最終更新:

261
Comment

【5749582】新型コロナウイルス私立小学校の対応

投稿者: 心配…   (ID:L4ZZTkC/l3M) 投稿日時:2020年 02月 14日 08:02

現在子供が都内共学校に通っております。

子供が通う小学校では新型コロナへの対応はまだ何もありません。皆さまの通われている小学校では何か対策されていますでしょうか?

通学時にマスクを着用させたり、携帯用アルコール消毒を持たせたりと、こちらで出来る事はしておりますが、電車通学をしているので毎日心配です。

学校からも、学校に着いたらうがい、手洗いなどするような指導や、教室にアルコール消毒を置くなどして頂けるとよいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 16 / 33

  1. 【5773571】 投稿者: 私立小  (ID:jjFSgLvvUqs) 投稿日時:2020年 02月 29日 21:39

    うちは経営者家庭なので、休校になっても学童に行かせる必要もなく、時間もお金も融通がききますが、授業料は返金して然るべきだと思いますけどね。

    子供たちの習い事も今回のコロナの件で休校になったレッスンも複数ありましたが月に4回のレッスンのうち、1回がお休みになっただけで返金との連絡がありました。

    夏休みのように、年間を通してのスケジュールに組み込まれているならともかく、今回はイレギュラーですからね。それなりの教育を期待して私学に入れている父兄からしたら、がっかりする対応でした。

  2. 【5773630】 投稿者: 都内一貫  (ID:kyCZcz4ZsUM) 投稿日時:2020年 02月 29日 22:16

    経営者家庭だからって笑、なにがだからなのか意味不明ですが(もしやお金持ちアピールかしら?そういう事アピールする時点であまり関わりたくないご家庭の予感)、
    学費なんて年間額であって、お月謝や月額ではありませんよね。
    お稽古事のお月謝とは全く違いますよ。

    他の方も書かれていたように、子供たちは休校でも先生方は出勤されて業務してくださっているわけで。

    ここへきて学費や学童のお金云々等を懸念していらっしゃるご家庭は、どうして私立にいらっしゃるのかが本当に不思議です。

    そんな細かいお金のご心配よりも子供の安全確保の方がどれだけ有り難いことか。
    返金なんて普通全く考えないですよ。

    日頃の教育に有り難さを実感していれば、私立の学費なんて当たり前(代々私学家庭だったらそこに疑問なんて正直全くありません。学校が大好きですし感謝しかありません。)、
    学費などの経費のお支払いやこういった不測の事態でも大丈夫だと判断したからこそ入学されたんですよね?

    早急な措置に感謝、わが家は私学で良かったと本当に思っています。

    子供との時間をわが家も楽しみたいと思います。

  3. 【5773654】 投稿者: えっ?  (ID:TfN0LXEhsyw) 投稿日時:2020年 02月 29日 22:38

    うちは普通のサラリーマン家庭で、子供二人を中学から私立にいれているのでそんなに余裕がある訳ではありませんが、授業料返還なんて、全く考えてなかったので、私立小様の書きこみにびっくりです。

    学校の先生方は急な対応で本当に大変だと思います。
    そんな状況下で授業料に言及するなんて、ちょっと?です。

  4. 【5773759】 投稿者: 私立小  (ID:jjFSgLvvUqs) 投稿日時:2020年 03月 01日 00:01

    私立WMさんが、お子さんを学童に行かせないと生活が成り立たないとのことだったので、うちはその必要がない経営者家庭であると説明しただけですが。
    私立小家庭の大半は経営者家庭(開業医含む)でしょ?
    経営者って言ってもピンキリだし、それを金持ち自慢とか思うなんてアホらしい。

    他の方も勘違いされていますが、お金のことばかり気にしているわけではないです。私立にはそれなりの環境や教育を期待して入れているわけですから、普段から休みばっかりの私立小ってどうなの?って思うわけです。卒業式も中止とか言いそうだし。

  5. 【5773890】 投稿者: まぁまぁ  (ID:o/1IECUZvUw) 投稿日時:2020年 03月 01日 06:49

    現六年生‥2月末で、大方授業終了済。
    新一年生‥学業で影響なし。
    新二年生〜新六年生‥来年度の長期休み期間の調整や、1日の授業数を増やして補講検討(大雨災害などで長期臨時休校になった時と同じような対応)。

    来年度授業料増やせとは学校はいいませんよ。
    こうして長い目で相殺されるのですから。静かにお待ちしませんか?

    WM家庭は我が家も同じですが、日ごろは地元の公立学童に申込みされていないのですか?まさかの時のために、我が家は学校のアフタースクールと合わせて申請だけはしています。
    お困りなら、役所にご相談されてはいかがでしょう。

    もっとも、医療の現場以外は営業時間縮小、在宅勤務など柔軟な働き方の実施が急速に進んでいますから。
    ご夫婦で半休を交代で取得‥など、交渉の余地もあるかと思いましたが。

  6. 【5774366】 投稿者: うーん  (ID:PfcZMIWjVKQ) 投稿日時:2020年 03月 01日 12:38

    フォローする際はご自分のことは発言しないか、もっと別の表現、例えば「幸い我が家は融通が効く仕事なので、なんとか乗り切れそうですが」だけで良かったと思います。
    お金持ち自慢に感じるかどうかは別として、一言余計な人。という印象を与えてしまいます。

    それなりの環境と教育だからこそ、今回の対応だったと思います。期待通りではありませんか。
    休みばかり...卒業式中止...とおっしゃいますが、もはや私立小だけのことではありません。

    何人かの方も書いていらっしゃいましたが、このような状況こそ、前向きに乗り越えられたら良いですね。

  7. 【5775887】 投稿者: うふふ  (ID:h.JE7GkNlfM) 投稿日時:2020年 03月 02日 10:28

    私立をお金で買うただのサービスと捉えてる、近頃多いタイプの親。
    親世代やそれより上の代から私立とご縁を持ってるような家系の方なら、そういう発想はまず出てこない。

  8. 【5779453】 投稿者: 私立小  (ID:jjFSgLvvUqs) 投稿日時:2020年 03月 04日 16:58

    呑気な方でいいですね。よほどの資産家なんでしょうね。

    私も私の両親も私立育ちで恵まれた環境で育っていますが、私自身厳しく育てられたし、私も子供たちを立派な跡継ぎにさせるべく、厳しく育てていますけどね。
    日向は三代続かないって言いますから。
    親にお金もあり立派な社会的立場があっても、ダメ息子、ダメ娘をたくさん見てきましたし。まぁ、私立小と言ってもいろいろですから、いろんな考え方の人がいるんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す