最終更新:

48
Comment

【5917789】難関私立小学校に通わせたいです

投稿者: ノンノン   (ID:cJeF8lIiswU) 投稿日時:2020年 06月 21日 10:55

難関私立小学校に通うお子さんをお見かけする度にいいなー、羨ましいなー、親御さんも誇りだろうなーと呑気な事を思ってしまいます。

我が子はまだ三歳ですが、難関小学校に通わせたいので幼児教室だけは0歳から通わせています。

しかし、年長さんが実際に受験で解くペーパーをみてビックリ!
難しいですね。
年長になれば解ける様になるのでしょうか。

両親ともに地方公立出身、一般会社員ですが、一人っ子なので何とか学費等はだせます。
両親のバックグランドは小学校受験でも重要でしょうか。
私は大手企業の派遣社員、主人は中小企業社員です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6038826】 投稿者: 私立小学校  (ID:sHXpJ8wao6w) 投稿日時:2020年 10月 02日 09:39

    国立もいいですが、私立小学校は本当に良いですよ。国立もお金持ちが多いです。

    巷で聞く、学級崩壊、たち歩きや中学受験あるあるも全くないです。

    公立のお母さんも塾でお会いする方は教育熱心で良い方が多いですが、
    私立は平和ですし、カリキュラムも満足の行くもので、不満はないです。保護者も一定ライン以上の方しかいないように感じます。中にはスゴイお金持ちはいますが、学校自体がひけらかす事は恥ずかしい事という精神なので、皆さんサラッとしてます。

    上品な人もいれば、少しえっ❓という方もいますが、同じ学校に行っているという連帯感があり、問題はないです。

    ただ、学校以外の習い事で私立小学校とわかるとイヤな態度や、「やっぱり公立とは違うわ」とか「毎日そんな格好して疲れない?」とか言われる事はあります。

    こういう中で、中学受験をすると面倒くさそうですね、
    これ見よがしに頭の先から足の先までチェックされ、暇な人だなぁと思いました。公立のまともな親は気を使う思います。

    私立は設備、精神、カリキュラム、行事の詳細はやはり入学してからわかる事も多いですが、初年度120万の内容は満足いくものです。今の私学は働くお母さんにも優しく、習い事も学校でできますのでおすすめします。

  2. 【6116101】 投稿者: さくら  (ID:txUIKO0qEVM) 投稿日時:2020年 12月 07日 10:17

    今年、私立小学校のご縁をいただきました。我が子がご縁をいただいた学校は難関校ではありませんが、親としては子供に合った学校を選んだつもりです。しかし同じ幼稚園の子は難関校に合格された子が多く、我が子はお友達から度々、学校自慢をされるようで、我が子は自信を無くしています。親としては悲しく思いますし、幼稚園で難関校に合格された親子を見るのが辛く(ハイブランドのバックを新調されてキラキラしています)受験は勝ち負けではありませんし、どんな学校に入学しても幸せな子供でいてほしいのに、受験後は親子でモヤモヤしています。受験まで親子で駆け抜けた日々を誇りに思いたいです。

  3. 【6116123】 投稿者: この先  (ID:TqIl.RQ6c0M) 投稿日時:2020年 12月 07日 10:37

    中学以降になると偏差値があるので、いやでも偏差値難関校の話題にもっとこだわる様になりますよ。

    そう言う人たちは更に偏差値抜きで立ち位置を語る事はできなくなりますからね。

    今からそんな話に一喜一憂して揺れてしまうのなら、これからもっとヒートアップする一方なのをしっかり覚悟されておくと良いと思います。

  4. 【6116170】 投稿者: さくら  (ID:ZFQO4UyK.KQ) 投稿日時:2020年 12月 07日 11:32

    わかりました。
    ありがとうございました。

  5. 【6116572】 投稿者: なぜ  (ID:amf90VgwRzE) 投稿日時:2020年 12月 07日 17:41

    お子様が自信をなくされるのですか?
    子供にとって合格は合格で自信になるはずです

    もし本当にお子様が難関か易しい学校かで自信をなくされているとしたら親が悪いと思います。
    さくらさんもお友だちの親も双方の親があの学校はレベルが高い低いと子供に話していないと子供が自慢したり卑屈になるなんてないと思います。
    それこそ小受に偏差値表はないですし
    でも
    「あなたの受かった学校は難関だけど、○○ちゃんの学校は誰でも行けるの」
    なんて言う親がいます?
    もしそうなら関係を絶つか幼稚園の先生にご相談ください。

    がんばったお嬢様をたくさんほめて、進学する学校の良いところもたくさん教えてあげてくださいね。

  6. 【6116602】 投稿者: この先  (ID:96c8Z2F2iHg) 投稿日時:2020年 12月 07日 17:58

    親が悪い、関係を断つか先生に相談すると良いというのはわかります。
    ただそれはあまり具体的なアドバイスにはあまり感じられません。

    現にさくらさん自身やお嬢さんの耳に入ってきた情報で、気持ちが揺れ動いてしまってるところが問題なのでしょうから。

  7. 【6116637】 投稿者: なぜ  (ID:amf90VgwRzE) 投稿日時:2020年 12月 07日 18:29

    かなり具体的にお答えしたと思います。
    そもそも本当に小受の明文化されていない難易度で子供がどうこう思うのかというところが疑問です。本当なのか?
    親が揺れるのはわかりますが、さくらさんは承知の上でお子様に合うと判断され選ばれたと

    自分を不快にする物事とは物理的に距離をおく
    または先生等を通して相手に不快に思う気持ちをわからせ牽制する
    親は子供をフォローする
    母は信念を揺らがせずどっしり構える、ということを書きました
    子を思えばなんてことないですよ
    もうすぐ卒園ですし

    難関校が気になるなら中受も良し
    将来設計はこれから楽しんで考えて行けばいいですよ

  8. 【6116730】 投稿者: 難関  (ID:USOVT/MlUx6) 投稿日時:2020年 12月 07日 20:21

    難関校はTPO弁えている保護者が大多数です。
    上が中堅ですが、親同士の付き合い面倒です。
    噂、愚痴多いので浅く広くの付き合いです。
    上には申し訳ないですが、早く外部受験して別学に決まってほしい。

    下の子供の学校は保護者のレベルが高いです。
    愚痴等きいたことありません。
    付き合いやすいです。

    制服ロゴのサブバック等下の子の学校の方が好き。
    勿論リアルな世界では言いませんが。
    内心思っていらっしゃる方多いのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す