最終更新:

34
Comment

【6077762】私立に通うこどもの学校、どこまで伝えますか?

投稿者: 木枯らし1号   (ID:FIjsjYUj7P6) 投稿日時:2020年 11月 05日 01:46

上の子が私立小に通っており、真ん中が幼稚園に通っています。
入園入学で今のところに引っ越したため、上の子の知り合いは近所にはいません。

幼稚園から学区の公立小学校、中学に進む子が多い場所のようです。
幼稚園のお迎えの際に上の子の学校の話しになるのですが
正直有名名門校の位置ではないので
伝えたところで知らないとおもいます。
学区に通うお子さまがおおいなかで
どこ?
どのへん?
と聞かれるのですが、皆さん幼稚園のママという距離感できかれたらどこまで伝えておりますか?
学校名を知ってどうするの?とおもってしまうのと
伝えたところで「?」「ふーん」でおわることのためにいう必要はあるのか
ただの興味で聞いているだけなのか人によってそれぞれかとはおもいますが
みなさまのご意見をお聞かせください。

私が気にしすぎなだけですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6078211】 投稿者: 義務教育の間は  (ID:2oZdIaeQUKE) 投稿日時:2020年 11月 05日 12:48

    下のお子さんも私立小を受験されるのですか?
    でしたら、その幼稚園ママたちとはそう長いお付き合いにはならないと思いますので、個人的に親しくしている人以外には学校名まで言わなくてもいいかも。

  2. 【6078215】 投稿者: 子だくさん  (ID:An9nsyLbEsI) 投稿日時:2020年 11月 05日 12:50

    何で言わないのでしょう。はっきり小学校名をいったほうがその場でスッキリ終わるのに。
    私立で~、女子校で~とかって、「次回乞うご期待!」みたいな感じですよね。
    公立の人たちはどこどこ小って言うでしょ?
    そこで変に敷居高くされてもって感じです。
    ○○小学校です。って言って、面と向かってとやかく言う人はいないでしょ?影でなに言われようと聞こえないふりしておけばいいし、そもそもそんなに人の子の小学校って気にならないですよ。

  3. 【6078241】 投稿者: へ〜  (ID:ai8s.S3IjJE) 投稿日時:2020年 11月 05日 13:08

    そうそう!

    お金があっても公立小好きも
    いるし、ね。

  4. 【6078260】 投稿者: なんか  (ID:OuasA4Z2sH2) 投稿日時:2020年 11月 05日 13:17

    勝手に被害妄想って感じの人いますね…

    通ってるんだから普通に名前でいいじゃん
    公立なら誰でも実名いうのに
    難関とかそうじゃないからとか関係ないし

    私が聞くとしたら単純に家の近辺からどれくらいの距離の学校まで通ってる人がいるか気になるからですね。
    個人に興味なし。
    通学圏はお教室に聞くか朝の最寄り駅を観察すればわかるっちゃわかるけど

  5. 【6078364】 投稿者: 一切  (ID:Jm9c27098Hs) 投稿日時:2020年 11月 05日 14:26

    自分からは言いません。
    兄妹がいる事も話しません。
    それでも、一緒に帰宅した時や、学校から直で病院など、幼稚園3年間の内に、自然に知られていきます

    同じような(レベルの)国立、私立に通わせていると、上の子の学校のお祭りや、習い事でたまたま制服を着ているときなど、会う機会も出てくるので。
    その辺りのみで情報交換などはするようになってきます。
    その他の幼稚園の友達は、基本的には幼稚園で終わりです。

  6. 【6078392】 投稿者: 言わない  (ID:VPItmjHE.kI) 投稿日時:2020年 11月 05日 14:44

    こちらから校名は絶対に言いません。
    そこで終わりには絶対ならないことがわかりますから。

    夫の職業や家庭環境やお教室情報や家庭学習などアレコレ聞かれ、あとで話のネタにされ、情報が流される…

    通学距離への興味とかどこの学校に行ってるのだろうという疑問も興味には変わりないのです。
    様子を観察したりお教室に問合せなんて、まさに興味でしかないですよ!

    興味は話のネタにされやすい。
    そこになんの悪意がなくても、噂や話のネタにされる方にとっては面倒で煩わしいのです。
    だから余計な事は一切しゃべらないし、具体的な情報は教えません。

    被害妄想でも何でもないです、私立小に通わせている親たちの常識ですよね、きっと。

    ですから幼稚園ママとの会話はサラっと流して、あえて校名などはお伝えしない方がいいと思います。

    私立小の母同士だとそういうプライベート話は、余程親しくならない限り絶対にしませんよね。暗黙のルールで守られているというか。

    小学校に上がるまでだと割りきって、フワーッとご挨拶程度にしているのが良いと思います。
    (私は4人子供がいますが、全てそれで通しましたよ)

  7. 【6078414】 投稿者: ネット  (ID:Cj8G6dYK.hw) 投稿日時:2020年 11月 05日 15:00

    自分が子どもの頃のようにネットがない時代だったら、普通に学校名まで言ったと思うけど。

    ネットが普及した今、言わないほうが何かといいという結論に。

    昔は、幼稚園のママ同士、夫の職業や、自分の出身校、実家のことまで話したりするこてもあったみたいだけど、今はあまり言わないでしょう。
    それといっしょ。

  8. 【6078459】 投稿者: なんか  (ID:qPNYS.Tbw4U) 投稿日時:2020年 11月 05日 15:31

    本当に被害妄想が…
    ど田舎なら私立小学校!?なになに??だろうけど都会の話ですよね?
    別に私立でも国立でインターでも珍しくもないですよ。

    私の書き込みを見て、その個人について教室に聞いたり駅で見張ってると解釈したようで(笑)
    この辺りからどの学校まで通う人が多いのかをお受験教室に聞いたり駅で不特定多数の制服を見たりして判断することもできるという意味です。その子個人には興味はないといったはず。中学受験でも同じですよ。自分の地元でない土地勘がない場所だとどこまで通う人が多いのか想像できないので。

    仲良くなれば職業や出身地の話くらい自然にしますけどね。疑心暗鬼になって被害妄想のひとにはこちらも関わるのが怖いので態度に出してもらえるとありがたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す