最終更新:

34
Comment

【6077762】私立に通うこどもの学校、どこまで伝えますか?

投稿者: 木枯らし1号   (ID:FIjsjYUj7P6) 投稿日時:2020年 11月 05日 01:46

上の子が私立小に通っており、真ん中が幼稚園に通っています。
入園入学で今のところに引っ越したため、上の子の知り合いは近所にはいません。

幼稚園から学区の公立小学校、中学に進む子が多い場所のようです。
幼稚園のお迎えの際に上の子の学校の話しになるのですが
正直有名名門校の位置ではないので
伝えたところで知らないとおもいます。
学区に通うお子さまがおおいなかで
どこ?
どのへん?
と聞かれるのですが、皆さん幼稚園のママという距離感できかれたらどこまで伝えておりますか?
学校名を知ってどうするの?とおもってしまうのと
伝えたところで「?」「ふーん」でおわることのためにいう必要はあるのか
ただの興味で聞いているだけなのか人によってそれぞれかとはおもいますが
みなさまのご意見をお聞かせください。

私が気にしすぎなだけですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6079110】 投稿者: 小学生ママにありがち  (ID:qXt/ibr/S9k) 投稿日時:2020年 11月 06日 05:41

    そのように突っ込んで聞いてくる人って、子どもが高校生くらいになると多分減ると思いますよ。

    小学生の親ですと、子どもの受験を経験している人は少数派。
    親として、こどもの受験を経験して初めてわかることもありますよね。

    聞きたがりだった人が、我が子が高校や大学受験した時には、聞くなオーラを放っていたりすることもありますから。

  2. 【6079117】 投稿者: 小学生ママにありがち  (ID:tbzyRRt2DkM) 投稿日時:2020年 11月 06日 06:35

    でも我が子が高校大学生になろうが、根っからの詮索好きと天狗系ママの中には、相変わらず突っ込んで聞いてきたりする人もいるかも。

  3. 【6079140】 投稿者: 人によって  (ID:sOxxrQdghN.) 投稿日時:2020年 11月 06日 07:30

    公立小学校に進む家庭が多い土地としても、
    お勉強系幼稚園(体育や知育に熱心)でしたら、一学年に10人くらいお受験される方はいらして、国立附属なり私学進学を考えている可能性はあるかもしれませんね。上のお子さんが私学のご家庭が選ばれた幼稚園ですから、それなりに教育に関心ある家庭も多いのかと‥

    この数年で、大規模マンションが複数売り出されたエリアですと、色々いらっしゃるかも。

    質問には質問で返してみると、意図が分かるかもしれませんね。
    我が家は○○小の校区ですが、○○さんの御宅はどちらですか?
    最近引越してきたばかりで詳しくなくて‥如何ですか?など。どうでもいいかもしれませんけれど。

    一番は、少しでもお迎え時間ずらして距離を置くことかしら。課外や預かり保育利用を駆使して。
    普通、察して根ほり葉堀りは‥いたしませんよ!

  4. 【6079166】 投稿者: 通りすがり  (ID:reBkpk9.Epc) 投稿日時:2020年 11月 06日 08:02

    わが家はもう中学生で公立小から中学受験しました。私自身が周りの方に学校名を尋ねたり身内の勤務先を話題に出したことは一度もないですよ。
    公立小で塾のクラスを言いふらされたり、公立中回避の一因となった児童の保護者に進学先を探られもしたのでお気持ちは分からなくもないですが、大半の方はちょっと気になる程度で率直に質問してくる方はむしろ悪気がないと感じました。
    サピで私立小に行かれた近所の方と知り合い(といっても送迎で挨拶する程度)、同じ中高一貫校に進学しました。親同士は地区会等でお会いするくらいでほとんど関わりはありませんが、子供は親しくさせていただいています。
    大学以降ご近所さんに再会する可能性もゼロではないと思っています。

  5. 【6079226】 投稿者: 同意!  (ID:eK4bFpMYU8U) 投稿日時:2020年 11月 06日 08:48

    私も 人によって さんの回答のされ方が良いかと思います。

    そこまで親しくない方に、どこの小学校?と聞かれたら、学区は〇〇小 △△ちゃんはどこ?とすかさず話題を相手方に返すようにしてます。
    そこから相手方の小学校の習い事や学童の話に変えちゃいます。

    敢えて小学校聞かれたら、その方との距離にも寄りますが、言いたくないと察してもらっても差し支えなさそうな関わり程度だったら、中央線沿いの小学校と沿線くらいで留めるようにしてます。
    支障ありそうなら、どうせ制服姿などでそのうちわかるので、腹くくって学校名までサラッというようにしてます。
    サラッとが個人的にミソで、変に控えめに言うとまた、会話の主導権が相手に移って変に根掘り葉掘り…なので、普通に言って、また違う話に持ってくようにしてます。
    うまくいかないことも全然ありますが 笑
    難しいですよねー。

  6. 【6079579】 投稿者: 木枯らし1号  (ID:FIjsjYUj7P6) 投稿日時:2020年 11月 06日 13:13

    再度回答いただきましてありがとうございます。

    学区は〇〇小 △△ちゃんはどこ?

    素敵な切り返しですね‼️
    あくまでさらっとが相手方にも失礼に当たらないかわしかたですね
    とても参考になりました。
    今回の件で上記の手は使えなそうですが、なにかまたいわれたら質問返しをしながらかわしてみたいとおもいます。
    そして小学校受験がさかんでない場合、純粋に興味本意できく方も多いこともわかりました。
    あまり根掘り葉掘りきく方はやはり要注意ですね。
    この時期だけだとおもいながらお付き合いしていこうとおもいます。

    ありがとうございました

  7. 【6079672】 投稿者: 宿命  (ID:6rTmu1Lf1ek) 投稿日時:2020年 11月 06日 14:25

    そこまでして隠すような小学校に通わせているわけでもないと思っているのならさらりと言ってしまえばいいのでは。
    言わないからしつこく聞かれるのでしょう。
    どうせ言ってもわからない学校なのでしょう?
    誰もが知っているような有名校、慶応とかだと言いにくのは分かるけれど。

  8. 【6079788】 投稿者: 女子ママ  (ID:30BIyQc6Bu2) 投稿日時:2020年 11月 06日 16:35

    子育て終了組です。
    本人が話さない話題について触れないのが私立の暗黙のルールでした。知ってたのは、どこの区にお住まいか、子供の名前、私の名前、通ってる塾、お稽古ごとの種類くらいです。それでも知ってる方だったと思います。話さないから隠してるとかは思ったことありません。公立でも学力高めのエリアにお住まいのママで塾で知り合った方は、私と同じような感覚の持ち主でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す