最終更新:

34
Comment

【6077762】私立に通うこどもの学校、どこまで伝えますか?

投稿者: 木枯らし1号   (ID:FIjsjYUj7P6) 投稿日時:2020年 11月 05日 01:46

上の子が私立小に通っており、真ん中が幼稚園に通っています。
入園入学で今のところに引っ越したため、上の子の知り合いは近所にはいません。

幼稚園から学区の公立小学校、中学に進む子が多い場所のようです。
幼稚園のお迎えの際に上の子の学校の話しになるのですが
正直有名名門校の位置ではないので
伝えたところで知らないとおもいます。
学区に通うお子さまがおおいなかで
どこ?
どのへん?
と聞かれるのですが、皆さん幼稚園のママという距離感できかれたらどこまで伝えておりますか?
学校名を知ってどうするの?とおもってしまうのと
伝えたところで「?」「ふーん」でおわることのためにいう必要はあるのか
ただの興味で聞いているだけなのか人によってそれぞれかとはおもいますが
みなさまのご意見をお聞かせください。

私が気にしすぎなだけですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6078571】 投稿者: 言わない  (ID:VPItmjHE.kI) 投稿日時:2020年 11月 05日 17:22

    被害妄想でも何でもないです。
    珍しくもなんともないとかそういうことではなく、ただ私立小の常識をお話したまでです。
    部外者の方には被害妄想、そう感じるのでしょうか。

    都内ではごく普通の私立小ですが、噂や興味の種やにされやすいのは事実であり、だからこそプライベートに関わることを避けるのは本当に常識です。

    中学受験の世界は存じあげませんが、あなた様の発言は私立小の子供たちを気にしている(通学距離など気にしていらっしゃるということですよね)と感じたまでです。

    そんなにえらいの?とかお金云々などと他の方も発言されておられましたが、
    誰もここでそのようなことを一切言ってはおりませんし、私のまわりは私立小ばかりであり私もそうだったので、ごく当たり前のことです。

    私にはここでのそういう発言こそ被害妄想に感じられます。

    スレ主さま、脱線お許しくださいね。

  2. 【6078646】 投稿者: なんか  (ID:OuasA4Z2sH2) 投稿日時:2020年 11月 05日 18:36

    噂や興味なんてごく一部の人でしょ?
    私的に学校選びの参考にしたいだけで個人に興味はないから
    中受だって同じってそういう意味ね

    常識常識言いますが私立小に行ってる人が全員被害妄想で怯えてるわけじゃないし色々教えてくれる人は大勢いて参考になります。興味本位や冷やかしではなく単純に受験考えてる人と理解してもらえてるからだろうけど。生活水準も同じくらいだし。

    確かに単にご近所園が一緒というだけでは色々な所得層学歴層の方がいるので一概に皆が無害とは絶対言えませんけどね。

  3. 【6078690】 投稿者: それと  (ID:6AvHk5ssR6k) 投稿日時:2020年 11月 05日 19:17

    >伝えたところで「?」「ふーん」でおわることのためにいう必要はあるのか
    ただの興味で聞いているだけなのか人によってそれぞれかとはおもいますが
    みなさまのご意見をお聞かせください。


    スレ主さんは、伝えた時の微妙な空気がお嫌なんですよね。
    何か言って欲しいわけではないけど、正直面倒だな、という感じ?
    もしそうだったら 「私立に行かせているの」くらいでいいと思うよ。

  4. 【6078784】 投稿者: ですね  (ID:dEokBl/Iu32) 投稿日時:2020年 11月 05日 20:42

    言わない様のおっしゃる通り。

    私立に興味が無いとか珍しくもないとか言う割にはムキになる方の多いこと。結局興味津々って事ですよ。
    だからこういう人達に必要以上の事は話したくないってこと。

  5. 【6078865】 投稿者: 常識を学ぶ  (ID:M7rwd1ANUlk) 投稿日時:2020年 11月 05日 21:39

    幼稚園での親同士の「小学校はどこ?」は、よっぽど変な含みのあるの人でない限り、「学区はどこ?」という意味で、「お住まいはどの辺り?」という意味も含んだ質問の場合が多いかと。

    「私立です」が無難な答えだと思います。学校名まで言う必要は無いですよ。大抵はそこで「そうなんですね」で終わります。終わらない場合、学校名を言うか言わないかは、その場の雰囲気を見ながら決めるしかないですね。わたしの場合、より簡潔に会話が終わる方を選択します。

    都会だからこそ様々なバックグラウンドの人間が集まりで、常識だって様々…この質問で被害妄想って言われてしまうんだなと、また一つ自分の価値観とは違う常識を学ばせてもらいました。

  6. 【6078906】 投稿者: 通りすがり  (ID:a77oP.MvS1k) 投稿日時:2020年 11月 05日 22:15

    ほとんどの場合、深い意味はないと思いますよ。みんな自分の子が大事で何かしら接点がある相手かどうか知りたいだけだと思います。
    接点がないと分かれば体よくフェイドアウトなのは、公立小同士でも同じですから。

  7. 【6079015】 投稿者: 接点ですか?  (ID:Y5.30y2CcLA) 投稿日時:2020年 11月 05日 23:49

    接点探しであれば、その方と出会った場所こそが、あなたとその方の接点でしょう。塾で出会ったら塾の話で時間が足りないほど話題はありますよね。
    学校なら学校のことで。

    娘は中受可能な私立小ですが、塾で出会った方とは、話題に上がるのはテストの話やクラス分け、あとは他の塾について、学校の勉強法や自宅での取り組み方など勉強の話ばかりです。
    お互いに塾へは制服では行かないので、私立小という情報だけは交換しましたが、お互いに学校名は知りません。

    でも、そのほうが本音で話せて助かります。
    学校名を明かしてしまうと、何をするにしてもその学校の看板を背負うことになるので、下手な発言ができなくなりますから。
    学校名を言わなければ、仮に愚痴の一つをこぼしたとしても学校には迷惑かけませんし。
    程よい距離感保ってくれる塾ママには感謝しています。

    ちなみに、学校のママ友とも姉妹の進学先や夫の会社名など個人的な話は一切しませんが、それが私の周りの常識です。
    参考までに。

  8. 【6079088】 投稿者: 木枯らし1号  (ID:FIjsjYUj7P6) 投稿日時:2020年 11月 06日 02:29

    スレ主です。

    色々なご意見感謝いたします。
    捕捉だけさせていただくと

    学区の小学校?➡️このあたりじゃないんです
    このあたりじゃない?➡️私立なんです
    ⚪⚪区?➡️市内じゃないんです

    というような会話があり、そこまでして知りたい理由は?
    逆に怖い。。となってしまいました。
    これから受験をするかんじでもなさそうなので単純に興味本意なんだろうけどそこまで食い下がります?
    え、私が気にしすぎ??とおもった次第です。

    スピーカーさんもいらっしゃるだろうから気を付けたいけれどそこまでして隠すような小学校に通わせているわけでもないのですが
    前述のとおり、受験をしなければたぶん知らないとおもう学校なので
    伝えたところでなあとおもってしまっています。
    乞うご期待!という返事になってしまっているのであれば誤解をさせてしまっているのかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す