最終更新:

251
Comment

【3030246】金スマの林真理子

投稿者: 面白い人   (ID:wjpOmKjBam.) 投稿日時:2013年 07月 06日 08:18

昨日の金スマ見ましたか?林真理子さんの特集でした。あんまり好きではないけれど、やっぱりこの人面白いなあと思いました。来年、還暦とはびっくりしましたが、まだまだ活躍しそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 12 / 32

1. 【3031366】 投稿者: 税金泥棒  (ID:/fNqsXcmuBg) 投稿日時:2013年 07月 07日 07:33

女流作家の主お説やエッセイに正規の料金で金かけて
    書店で本購入するひとって頭が悪いんじゃないかしら?

こいつも嫌いだけど、

小池真理子とか角田光代とかも嫌い。

もっとも女流作家の本ってファンがケチなせいか、図書館で
    購入してもらって大量の予約がつく場合のほうが多いけどね。

司書ってたいていフェミ系サヨクおばさんばっかだから、
    女流作家の本のリクエストは優先して購入してそう。

2. 【3031376】 投稿者: 西原  (ID:JwksItwlq/s) 投稿日時:2013年 07月 07日 07:40

子どもの時にいじめられても、環境を変えればいじめられないと思って一生懸命勉強したとか、そういうところは、本当に時代に合った発言でしたね。

またNHKの「あさいち」では、主婦の投稿に「何でもいいから、地域の誰かのためになることをやってみる。何か趣味のグループを作ってまとめる役とか。」って、言ってました。結構まとも。

顔はタイタンでしたっけ、あの痛~いレーザー治療でお顔引き上げは何度もされているし、目の下にヒアルロン酸も入れてるってエッセイで読みましたね。

もちろん才能もないといけませんが、あれだけの太い神経とずうずうしさがないと、なかなか普通の神経の持ち主では伸し上がれないですよ。

私ならあんなに下手な歌(フィガロの結婚より「恋とはどんなものかしら」を着物を着て歌ってましたね。)を、舞台で歌おうなんて思わないし、何秒かでもVTRで出すのはやめてもらいますね。

テレビに出るなら、口角を上げて表情を作る訓練をしないと、長時間のテレビ出演では不愉快な感じの印象です。
    上等のものをお召しになっているのいるのでしょうが、洋服のセンスがないので、いつも就活のリクルートスーツのように見えるのも笑える。

一般庶民が、あんなブスでどうしようもない人が書いているから、エッセイもいやみでなく共感を持たれる。それを充分にわかっていて、繰り返し同じようなネタでエッセイを書いて儲けているという手法ですね。
    立派なものです。

ただひとつ、お嬢さんがご主人似であれば言うことなしなんでしょうが、どうなんだろう。

3. 【3031461】 投稿者: アッパレ  (ID:xPiTNZTBqEY) 投稿日時:2013年 07月 07日 09:02

林真理子さんだというので金スマ拝見しました。

番組は大変面白かったです(こちらの皆様のコメントも楽しいです)。
    私は好きでも嫌いでもないですし、本も一冊も拝読したことがありませんが
    テレビに出ているとつい見てしまいます。

ご自分が悪気がないから(超ポジティブで苦笑)
    自慢しているつもりもないのに、突っ込まれる
    安住さんとのやり取りが本当に楽しかったです。

実際努力も人一倍なさっていらっしゃるだろうし
    ご自分の本音をあれだけ晒して稼いでいらっしゃることは潔さを覚えます。
    あそこまで突き抜けるとアッパレな感じがします。
    (エッセイなど全く拝読していないので表面的な捉え方かもしれませんが。。。)

ご主人だって、お嬢さんだって、努力して得たものですし、
    しっかり家事と両立して
    あれだけの仕事もこなし趣味も楽しむ体力にも感心してしまいました。
    (少し下の世代ですが、気力も体力も凄いな~と)

大変失礼な言い方がですが
    美貌のなさが世間の興味を刺激し
    武器になったのでは思いました。

現在、いじめられたり、就職できずに自信を喪失したりひきこもったりしている
    子供達や若い層が林さんの言動で少しでも元気付けられればと願っています。

あれだけ私生活を晒すのであれば
    今悩んでいる方のために不妊治療についてもご自分の体験を書いて
    下されば(勿論お嬢さんがいらっしゃるのでできる範囲ですが)
    と思います。

4. 【3031499】 投稿者: ファン  (ID:1fKx8VQDVwU) 投稿日時:2013年 07月 07日 09:38

作品を読んでもいない方が悪口を書くのはどうかしら?私は妄想もすべて計算で書いてると思います。

5. 【3031503】 投稿者: うーむ  (ID:gbCm9DcwRdk) 投稿日時:2013年 07月 07日 09:40

お嬢様、ハヤシ先生にソックリでしたよ。
    見た目でハヤシ先生のお子様とすぐにわかってしまうのも
    ちょっとおかわいそうでした。

でも、母子で矯正されたんですよね?
    今はもうわからないと思います。

不妊治療については
    結婚前から産む気満々で、健診も受けて「何人でも産める!」と太鼓判だったそうです。
    つまり、「原因は夫」ということが言いたかったワケですね笑

「治療はご主人」で、しかもなかなか成果が上がらないのに
    切れたハヤシ先生に
    ご主人は「もう、いいだろ」と言ったそうです。
    ハヤシ先生は「私は人生で欲しいものは、全部!手に入れてきたのよ!
    今は、コレ(子ども)が欲しいの!ジャマするなら出て行け!」と怒鳴り散らし
    仕方なく、治療を継続したとか。。

全て、ご自身で書いてますよ。

6. 【3031522】 投稿者: 西原  (ID:JwksItwlq/s) 投稿日時:2013年 07月 07日 09:54

あら~、お嬢さんは林さんにそっくりなの?
    もう少し成長なさって大学生にでもなれば、林さんの財力で、少しずつお直ししてあげるのではないでしょうか。

もう少し年月が経てば、きっと不妊治療のことも書くと思いますよ。
    今はまだご主人もご健在だし、お子さんも思春期ですもの。

TVで娘のことを「減らず口娘」だとか言ってましたが、それでも親子関係が良好なら凄いな~。

家事は、月給100万円(これはネット情報で真偽は?)のお手伝いさんが平日はいらっしゃるとか・・・。
    土日は家族で外食が定番だそうだし、家事と言ってもお弁当と時々の食事作りだけじゃないでしょうか。
    苦手なお掃除は家政婦さんが全部してくれるらしい。なので家政婦さんのいない土日は、部屋がすごいことになるとエッセイに書いてあったね。全て本当のことが書いてあるかどうかはわからないけど・・・。

7. 【3031528】 投稿者: いくらお金があっても  (ID:Zcv.r5Pte.Q) 投稿日時:2013年 07月 07日 09:56

林さんが絶対に手に入れられないものは

美貌かな~

8. 【3031531】 投稿者: ファン  (ID:x2YHg7i7qwQ) 投稿日時:2013年 07月 07日 09:58

自分の容姿・それ故?不遇だった若い頃。
    だからこそ 嫌味にならないと自分でわかっている。
    嫌味にならないキャラを生かしていろいろ発信するのって いいと思いますね。
    黒木瞳にはできない自分の役割がよくわかっているんですよ。
    私は、彼女が発言すればするほど「謙虚さを忘れない人」と感じます。根底にしっかりした明治母の教育があるのでしょうね。

男性に頼らず媚を売らずに得た今の人生、説得力はあります。
    この人、アグネス論争のときから ブレていませんよ。
    お子さんが小さい頃はファミレス・エコノミーと徹底されていた気がします。
    出産後に「子どもを産んで世界観が変わったと言う人がいるが 自分は変わらない」という類のことを発言されていたときは好感を持ちました。
    実家や故郷を大切にし よく山梨に帰るなど、一般人より普通の感覚を持っている部分にも共感を持っています。
    偏屈・古風なご主人とお見合い結婚して文句いいつつ添い遂げている所も好きです。
    ほめてばかりでゴメンなさい。そういえば私、理系ですが現代文は大得意でした。(関係ないだろうけど)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す