今年入学した高1生が語る青春リアル
ドラマ情報
『ドラマ視聴率』の継続スレです。ドラマについて語りましょう。時にアニメやバラエティ、映画についてなどもお話できたら嬉しいです。視聴率や新ドラマ情報なども随時UPしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
わぁ、ありがとうございます。
ぜひ見たいと思います。
個人的にはピアノを見かけたら気にはなりますが、家にあった、弾かないと思います。
もし、次の引っ越しでピアノを持っていかなかったら、弾くかもしれない。悲しいだろうな。
ピアノはある程度、時間をかけて弾けるようになるものなので、思い入れも大きいでしょうね。
空港ピアノ、駅ピアノの大ファンです。
単に素人がピアノを弾いているだけの番組なのに、何故か面白い。
ずっと観てられる不思議な番組です。
ヨーロッパでは男性ピアノ弾ける率が高いですね。
80過ぎのおじいちゃんがサラッと弾けたり、中年男性がビジネスの合間に弾いていたり。
ピアノに対する歴史の深さを感じます。
ただ、いつも思うのが、どうして楽譜無しであんなに弾けるのでしょう?
子供の頃は、暗譜なんてあっという間にできていたけど、大人になると何ヶ月弾いてもできません。
>いつも思うのが、どうして楽譜無しであんなに弾けるのでしょう?
逆に、楽譜があっても、弾けません。
左手で適当にコードをおさえたら、それに合わせて好きなメロディを弾く感じなのです。
それが既存のメロディの場合もあれば、オリジナルメロディを弾く場合も。
クラシックを正式に習っていなくて、ピアノで遊んでいた私のようなタイプは、楽譜よりもコードです。
アドリブソロを弾く時も、左手でコードを奏でれば、右手は勝手に動きます。
慣れですよ。
ちなみに、空港ピアノ、駅ピアノは大好きです。
駅ピアノ、空港ピアノのファンが、
こんなにたくさんいらして嬉しいです!
リストやショパンの、この曲を暗譜してるの!?という方は、やっぱりプロのピアニストだったり、
こどもなのにとても上手だったり、
おばあちゃんの拙い演奏が、胸に響いたり、
観ていると、自分も弾きたくなります。
ちなみに、時々スマホの画面を観ながら弾いてる人もいらっしゃいますよ。
クラシックは無理かもしれないけど、
ギターで弾ける曲はコードだけなら、かなりたくさんの曲が、インターネットで検索できます。
ところで、大河と朝ドラと猫村さんは観ています。
大河の伊藤英明が評価されていないのが、ちょっと不憫です。
リモート撮影ドラマは、直虎チームだけ見ました。
柴咲コウのムロツヨシが、滝藤賢一の古舘寛治くらい上手でした。
録画が溜まっているのは、浦安鉄筋家族、美食探偵、レンタル何もしない人。
明日は少し消化できるかも。
おはようございます。
『鍵のかかった部屋』特別編が始まったのですね。好きなドラマだったので嬉しい、大野さんのすっとぼけた感じが懐かしいです。精巧な模型を見るのも楽しみ。
たまさま、いつも書き込みどうもありがとうございます。
アニメが次々と休止になっていますが、『サザエさん』も新作放送中止なのですね。旧作のストックは山のようにありそうですが。
俳優の名前忘れるはあるあるで、私は『大恋愛』(若年性認知症の人の恋愛ドラマ)を見ていた頃にそのような状態に陥り、心配になって脳のCT撮りに行きましたよ…。病院の先生曰く、このドラマが流行ったために私みたいに心配になって通院してくる患者が激増していたそうです。今まで普通に思い出せていた俳優の名前とか出てこないと焦りますよね。
ロカ岬さま、いつも書き込みどうもありがとうございます。
『駅ピアノ』『空港ピアノ』の予定をお知らせくださりありがとうございます。録画予約しました。BS1でも放送があるのですね。
『白日の鴉2』録画失敗しておりました。(涙)
jazz大好きさま、ジャズさま、書き込みありがとうございます。
『駅ピアノ』『空港ピアノ』のファンの方はたくさんいらっしゃるのですね。番組、見てみたいと思います。
ミッドナイトさま、いつも書き込みどうもありがとうございます。
『駅ピアノ』『空港ピアノ』反響が凄いですね。皆さんご覧になっていらっしゃるのですね。
『麒麟がくる』確かに伊藤英明さん、評価されていないですね。本木雅弘さんの道三が余りにも迫力があるのでそちらが目立ってしまうのでしょうか? 柴咲コウさんのリモート撮影ドラマはこれから見てみます。
マイヘアです。
GW(がまんウィーク)が終了、出勤とテレワークを交互にやっています。
職場の近くにレンタルオフィススペースのおしゃれなビルがあるのですが、通勤自粛で人の出入りがなくなりました。
ふと思いました。コロナ後は、駅にこういったビルがあれば、通勤は最寄り駅のオフィスに行けば良いのでは?と。
自宅よりリモートワークははかどるでしょう。もちろん、セキュリティの問題などありますが。
駅前に時間貸の駐車場があると勿体ないなあ~と思います。ここにビルを建てれば何人分のオフィスになるんだか、と。
コロナについて、ネットに落ちている諸説を読むと「さもありなん」と思えてしまう。(←よく出来たSFとしてですが)
エイズとインフルを元に作った人工ウイルスだから、その薬が効くのは当たり前だ~とか
新たなワクチン市場を全世界的に作り出すためだ~とか
そして、そのワクチン(重金属ナノチップを体内に注入)+5Gで人間を電磁的にコントロールするためだ~とか。
駅ピアノはYouTubeでよく見ています。
我が子が暇つぶしにピアノの練習をするのですが、テレワークお構いなしにガンガンやってくれるので、ほんと邪魔です^^;
(無音装置もありますが、打鍵の音がまるで機織り機のようでぇ)
習っていたクラッシック曲ではなく、アニソンとか昔流行ったボカロとかを動画の譜面を見ながら適当に弾いており、どうもコード進行が気持ち悪い・・・センスがないんでしょうねぇ。
ドラマ視聴のお話
Tverで「JIN 完結編」をコンプリートしました!
地上波の再編集放送、2桁視聴率だったそうですね。さすがです。とにかく龍馬役の内野さんに引き込まれました。
医療+SF+大河+推理(人気のある分野)を絶妙なバランスで見せてくれたドラマでした。
朝ドラ「エール」
いよいよ、野田さんも出てきて...実際に撮影の中で曲を即興でつけたそう。
「君の名前は?」というセリフに( ̄▽ ̄)ニヤリ
こんなコメントが。
『普段遊んではいますが今回はじめて仕事をしてみて、かっこいいなと思いました。頼もしい座長だなと。普段は少しナヨっとした部分もあるので。
撮影中、僕を気遣って奥さんから、マサ(窪田)のとは別に僕の分の手作り弁当まで作ってきてもらったことがありました。嬉しすぎました。美味しすぎました』
奥さんって、水川あさみさんですよねぇ~いいな。
今月の東京ドーム公演(RADWIMPS)は延期となりましたがチケットは払い戻しせず、公演再開に期待しています!!
「鍵のかかった部屋」
おーちゃんが懐かしかった!! 8年前のわりに変わらないな、と。最終回の玉木宏さん回まで放送してくれたらと願っています。




































