最終更新:

1
Comment

【1270830】年寄りすぎる政治家たち

投稿者: 年金に不安   (ID:Dvmr0.9bDkg) 投稿日時:2009年 04月 26日 11:29

10数年後のことを考えると とても心配です。
年金や退職金って、ちゃんともらえるのかしら?毎月の給料から
天引きになっている分ぐらいは ちゃんと返してくれるの?

10数年後の日本の環境はどうなっているの?食物の国内自給率が
今よりも もっと低下して、まともな食生活ができないのでは?

10数年後の地球の環境破壊はどれぐらいすすんでいるのかな?
息子が大人になって もし新築をするなら 床高建物しかないな~と思う。
そうそう、東南アジアの田舎では 今でも床高式建物ですよね。家を建てる材料には コンクリートなどは使いません!全て近くの山で取れる材料です。

私も40を過ぎて 年老いていく我が身を実感するようになりました。
腰が痛い、胸がチクチクする、心臓がドキドキするけど動悸?・・でも、病院に行こうという気にはなりません。病院に行くと 先生とお話するだけでも 驚くような診察料を取られるので。・・・ということは、あと10数年たった頃には 病院に行くということが「贅沢なこと」になっているのかも??

私は今40歳。中学生の子供が2人います。自分の未来が心配ですが、
子供たちの未来を考えると もっと心配です。

私のような特別な学歴・教養のないような人間でも このまま行けば
日本がどうなるか?おおよその予測をつけることができるのに、
おエライ政治家さんたちは こういうことぐらいは、もう解っているよね。
なのに 手を打たないって、何?
派閥争いばっかりやっているよね。
自分たちの10~20年後未来を考えるよりも 今現在の立場のほうが
興味あるのね?
それとも 平民よりも資産が何倍もあるので 少々 地球温暖化になろうとも、少々 食べ物が値上がりしようとも、 医療費が高くなり過ぎようとも、年金や退職金が貰えないようなご時世になろうとも、
まったく気にしない!ってことかしら?

テレビの報道番組なんて あほらしくて観る気しないわ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1271844】 投稿者: 本当に  (ID:ERrBi3Ajk0.) 投稿日時:2009年 04月 27日 13:56

私もつくづく感じます。不安ですね。
    年金が入らなくなったら今の貯蓄を食いつぶす形になるのですよね?(そんな貯蓄も貯まるはずも無く)

これから3人に1人がお年寄りの時代がやってくるようです。
    年金も受け取る人ばかりになると仕方ないといえばそれまでですが、全くお金が入ってこなくなるってどんな感覚なのでしょう。

年金0とまではさすがいかないにせよ、今ほどは受け取れないでしょう。

ということは最終的には若い間の貯蓄が必要となるのでしょうが、このご時世貯蓄を減らせなければいけないのが現実です。

テレビを付けたら必ず、不況・老齢介護と・・・末恐ろしい番組ばかりです。
    清水由貴子さんの自殺からも物語っています。

本当にどうすれば良いのか。あせる割には何もできないでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す