最終更新:

437
Comment

【1897370】原田真二の大ファンになりました。

投稿者: キャンディは名曲です   (ID:abA58Xy.Zgk) 投稿日時:2010年 10月 26日 16:42

33年も遅れていますが

大ファンになりました。

当時も、そして今もとても可愛くて素敵です。

ファンのかたとお話できたらうれしいです。

シャドーボクサー様
函ラサール様
ライブに行きました様

先に立てたスレではありがとうございました。

ぜひ今後もよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 54 / 55

1. 【2427534】 投稿者: HEY  (ID:Dy7aQsBCG8E) 投稿日時:2012年 02月 14日 09:26

いいかげんな書き込みをして申し訳ありませんでした。
    70年代の曲が唐突に流れることがあるので少し期待してしまいましたが、私も冒頭でがっくりでした。
    本当にごめんなさい。

2. 【2428778】 投稿者: 風をさがした朝  (ID:OFywbsiCIFg) 投稿日時:2012年 02月 14日 23:07

ラブ&ピースさま
    細工?!の件ですが…
    あまり早くに詳細書き込むと、万が一ですがいたずらするようような人がいてはいけませんので、改めて直前にでも書きます。
    よろしくお願いします☆

GILLEさん 今あちこちで話題ですね。
    こういうプロモーション方法って本当に現代ならではという感じです。   

イントロのコード進行がオリジナルと一緒なんですね、私はコードなんて良く分かりませんが、違和感なくスッと入っていけたのは、そういう理由からなのかな。

歌詞は本当に直訳といった感じで、 ネイティブの方にも響く歌詞であって欲しいけど…どうなのでしょう?

近いうち、この方が正体をあらわされ有名になるのは間違いないだろうけど、そうなってからも真二さんの曲をもっとカバーしていただきたいな~♪

ところで、2012年版カレンダーご覧になったと思いますが、私は3月4月の写真に大ウケしてしまいましたよ!

今売り出し中の商品なのでここには詳しく書きませんが、グランドピアノに置かれた譜面見て「もう、真二さんたら~」って大爆笑しちゃいました(^-^;

HEYさま
    書き込み、ありがとうございました。
    真二さんファンであれば、あの新聞の書き方は気になっちゃいますよね。
    HEYさまも当然、真二さんファンでいらっしゃいますよね!
    よろしければ、またいらして下さいね☆

るるさま
    どうしていらっしゃいますか?
    ストロベリーナイトはさまは軽い感じで書かれただけだと思うので、あまり心配されなくて良いと思いますよ(^-^)v
    一緒に回答を待ちましょう!

3. 【2431965】 投稿者: ラブ&ピース  (ID:uE2PWEgjcFU) 投稿日時:2012年 02月 16日 21:24

HEYさま

変な書き方をしてしまって、こちらの方こそごめんなさい。
    がっかりなんて書くものだから、謂れの無い責任を感じてしまいますよね。

パソコンの接続が悪くなり、せっかく書いた文章が全てパーということがこれまでにもあったのですが…
    この間は、それが3回も立て続けにあって…(脱力)

最初に打っていた時は、まだ番組が始まってすぐ。
    それが3回目を打ち終わる頃には、番組終了。
    合間に食事の支度したりして、自分でも何て書いていたのかわからなくなってしまい、
    だんだん変な文章になっていきました(汗)

HEYさまの書きこみのせいでがっかりした訳ではないので、気になさらないでね。
    そして、また何か情報があったら教えて下さいね!

風をさがした朝さま

カレンダー、見てきました。
    譜面のようで、譜面じゃない? あれですか?
    あれはウケ狙いとかじゃなくて、自分の為に置いてるんですよね???
    違うの?
    それにしても、真上からなんて斬新な撮影方法ですよねぇ。

それから、GILLEの「タイム・トラベル」イントロの補足です。
    もちろん、スピッツの「タイム・トラベル」のイントロもコード進行は一緒なんです。

ただ、オリジナルはベースの音と右手のメロディラインは3度上の音を取って同じ動きをしているので、
    (装飾音符はつきますが)両手で和音を奏でている感じ。
    スピッツの方は、ベースはあくまで伴奏であって、ピアノでいう右手の主旋律にあたる部分は、
    スピッツオリジナルメロディを弾いているの。(ドラマの主題歌での話)

一方GILLEのイントロは、ベース音で真二さんのピアノの一番上の音を弾いています。
    一般的には一番高音が主旋律にあたるので、人間の耳はその音を一番記憶しているはずなんです。
    そして、そのオリジナルの音の動きをちゃんとベースが主旋律に負けないくらいしっかり取っていて、
    右手は装飾音符風に軽く弾いているので、スピッツのものよりも耳に馴染むんだと思います。

もっとわかりやすく書くと、真二さんが右手で弾いているイントロをGILLEは左手で弾いているということ。
    だから、違和感が無いのかな?と思いました。(弾いているのは本人じゃないようですが…)

って、全然わかりにくい説明でごめんなさい。
    しかも、何をそんなにこだわってるんだよって感じですね。
    あはは。
    流し読みしてください。

4. 【2436927】 投稿者: HAY  (ID:wAc5glhJJJo) 投稿日時:2012年 02月 20日 12:29

やさしいお言葉ありがとうございます。
    私は、最近多いと思いますが、どこかで流れたタイムトラベルから思い出して聴きだした新米です。
    『 I wanted to stay in love with you 』で完全に撃ち抜かれました。
    これを十代で作ったなんて!ただただ驚いています。

5. 【2439487】 投稿者: 風をさがした朝  (ID:NcY6yP6x49c) 投稿日時:2012年 02月 22日 00:06

ラブ&ピースさま
    「タイム・トラベ ル」イントロの詳しい説明ありがとうございました。

大変分かりやすく説明いただき、おかげで良く分かりました。
    コードが分からないなんて恥ずかしい…真二さんファンとして失格です。

このままのやりとりでは、ピースさまも退屈だと思います。
    勉強しますね☆

カレンダーの件でも、自分ではとても面白いことを書いているつもりでしたが、何か混乱させてしまったようですみませんでした。

いつも♪ひとりよがりの独唱…状態の書き込みで、ピースさまには本当に申し訳なく思ってます。

あの譜面のようなものは大真面目に置いていらっしゃると思います。
    それ故に面白かったのですが…私は
    笑いのツボが周りとズレていることが多々あります。
    すみませんでした。

本日(といってももう昨日ですが…)のお昼の陽射しに、少しばかり春を感じました。
    沈丁花が香るのも、もうすぐですね(^-^)

HAYさま
    「I wanted to stay in love with you」
    名曲ですよね☆

ご存知と思いますが、この曲は高校2年生の時、オーディションに送ったデモテープに入っていた3曲の内の1曲なんですよね。

そのテープを聴いた吉田拓郎が「すごいヤツが現れた、オレたちの時代は終わった」とかなんとか言ったんですよね。
    当時の騒然とした状況が目に浮かぶようです。

実際発表されたのは、22歳頃だと思いますが、それでも充分早熟です。

「タイム・トラベ ル」や「キャンディ」ばかりが話題ですが、これからは、こういう曲にも注目が集まればと思います☆

6. 【2439763】 投稿者: 通りすがり  (ID:x7Ibrul8aQA) 投稿日時:2012年 02月 22日 09:13

最近娘がYouTubeで見つけた原田真二の「タイム・トラベル」のカバー曲を気に入って良く聞いています。

すごくいいです。すごい歌唱力です。聞いてみてください。

タイム・トラベル (TIME TRAVEL) / 原田真二 Cover by GILLE

7. 【2440741】 投稿者: ラブ&ピース  (ID:uE2PWEgjcFU) 投稿日時:2012年 02月 22日 21:29

風をさがした朝さま

お元気ですか?
    私は週末から体調を壊していましたが、復活!
    ラドンナは、元気に参加できそうです♪

それから、私のしつこいイントロの説明を読んでくださって、ありがとう♪

私もコードのこと、実は詳しくないんですよ。
    クラシックピアノだけをやっている人は、あまり知らないんじゃないかな?
    逆に、ギターとかエレクトーンみたいな楽器をやる方は詳しいかも。
    私も仕事でキーボードを弾くようになり、ここ10年くらいでようやく基本を覚えたところです。

コードがわからないのは全然恥ずかしいことなんかじゃないし、
    音楽や絵画なんかもそうですが、『好き』とか『いいなぁ』と感動する気持ちは感性の問題だから、
    何も芸術的に詳しくある必要は無いと思います。

だから、風さまの感性の響きある書き込み、とても好きですよ~♪
    真二さんが『好き』という気持ちが、ガンガン伝わってきます。
    ♪ひとりよがりの独唱…とかね。(笑)

「譜面」のようなあれは、あんな上から写してもはっきり読める曲名。
    かなり大きな字ですよね。
    初めは何とも思ってなかったのですが、風さまのご指摘を受けて、
    もしかして、上から撮影することをわかっていて、わざとやってるの?
    それで、風さまはウケてるのかな?と思った次第です。
    私も相当ボケてますから、すみませんなんて謝らないでね~。

ところで、赤坂BLITZのご案内届きましたか?
    風さまとラドンナでお会いできたら、一緒に申し込めるかもと思って、まだ申込みしてません。
    前回のBLITZが一人で寂しかったと言われてたから、どうされたかな?と思ってます。

ラドンナ、もうすぐですね♪
    楽しみにしてます。いろんな意味で… うふふ。

HEYさま

私も、ファンになったのは最近なんですよ。
    風をさがした朝さまも最近の復活組だし、私の周りもそんな方がたくさんいらっしゃいます。
    今週の土曜日は、原宿ラドンナでライブがありますし、6月には赤坂BLITZでも。
    ミニライブなどは、毎月のように精力的にこなされてますし、ぜひご一緒に応援していきましょう♪

私も「I wanted to stay in love with you」大好きです。
    本当に名曲ですよね。
    『撃ちぬかれた』って、すごくいい表現! よくわかります。

通りすがりさま

聴いてますよ~♪
    すごく、かっこいいですよね。
    正体がいつ明かされるのか、楽しみです。
    「タイム・トラベル」以外にもいろいろとカバーされていて、本当に魅力的ですね。

8. 【2441967】 投稿者: 風をさがした朝  (ID:MdjE1bar6Vg) 投稿日時:2012年 02月 23日 19:45

ラブ&ピースさま~
    「赤坂BLITZ…一緒に申し込めるかもと思ってまだ申込みしてません。」
    …ってそうだったんですか~?!!

私も最初そのように考えて、ラドンナでお会いするまで申し込み待ってようと思っていたのですが…

♪もう一人の私(ぼく)が、ピースさまはお仲間さんと行くんだからと叫んだので、、実は昨日申し込みしてしまったんです~(ToT)

昨晩ピースさまが書き込みされた時間の少し前ですよ~
    もう少し待って、こちらを覗けば良かったのに~

せっかくピースさまが、私を気遣ってくださったのに、本当にごめんなさい。
    私は今年のBLITZもまた一人参加です(T_T) もう私のバカバカ~!

でも3月のイベントについてはどれもまだ申し込みしてないので、都合合えばご一緒いただきたいです(^^)/

「譜面」のようなあれ…あの字の大きさや真上からのアングルって、もしかしたらちょっと不自然かも知れないですよね? 
    ん~、ただの考えすぎかなぁ?

取り急ぎ、BLITZの件でご連絡させていただきました。
    ラドンナまでにもう一度投稿させていただきます。

ピースさま、本当にごめんなさいね☆☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す