最終更新:

183
Comment

【2536100】2012年7月期ドラマについて語ろう

投稿者: 視聴率   (ID:jdsDJA2NCIg) 投稿日時:2012年 05月 10日 10:31

2012年7月期のドラマがぼちぼち発表になって来ました。
ドラマ情報や感想等語りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 1 / 23

1. 【2536117】 投稿者: 視聴率  (ID:jdsDJA2NCIg) 投稿日時:2012年 05月 10日 10:42

今のところ分かっている7月の新ドラマ情報です。

【TBS】
    ◎月20「浪花少年探偵団」原作東野圭吾 P黒沢淳
       多部未華子 小池徹平 段田安則 松坂慶子 山本耕史 温水洋一 斉藤由貴 小日向文世
    ◎木21「ビギナーズ」W櫻井剛 P中井芳彦 D山室大輔
       美男NG×2 剛力彩芽
    ◎日21「サマーレスキュー~天空の診療所~」W秦建日子 P志村彰 高石明彦 関川友理
       向井理

【CX】
    ◎火22「GTO(仮)」原作藤沢とおる
       AKIRA
    ◎日21「ビューティフルレイン」
       豊川悦司 芦田愛菜 三浦翔平 でんでん 蟹江敬三 安田顕

2. 【2536132】 投稿者: 視聴率  (ID:jdsDJA2NCIg) 投稿日時:2012年 05月 10日 10:49

以下、発表されている内容です。(「ドラマ視聴率」と言うスレにも載せましたが、これからはこちらに7月ドラマの内容を載せて行きたいと思います。)もし他に情報・補足等がありましたらよろしくお願いします。

「浪速少年探偵団」"このドラマは東野圭吾の「浪花少年探偵団」とその続編「しのぶセンセにサヨナラ」(講談社文庫刊)が原作で、主人公の女性小学校教師とその生徒たちの活躍を明るく元気に描く。

発表する作品が次々と映像化され大ヒットを飛ばしている、現在最高のストーリーテラーのひとり東野圭吾。「浪花少年探偵団」は東野作品の中でも初期に発表された小説で、作者が少年時代を過ごした大阪を舞台にしており、思い入れの深い作品。軽快なストーリーとともにミステリーのトリックも存分に楽しめ、さらに家族や友だちを思いやる温かい眼差しが溢れている一級のエンターテインメントだ。

主人公の竹内しのぶを演じるのは、先生役初挑戦の多部未華子。生徒の少年探偵団メンバーを前田航基(まえだまえだ)、濱田龍臣、高橋晃が演じる。同じクラスの少女役に八木優希、浜辺美波、二宮星、さらに航基の弟・前田旺志郎(まえだまえだ)がキャスティングされた。

また、しのぶに思いを寄せる刑事・新藤修平役に小池徹平、その上司の敏腕刑事役に段田安則、しのぶの母親役には松坂慶子、しのぶが勤める学校の教頭先生役には小日向文世がキャスティングされた。さらにしのぶと新藤に恋の鞘当てをするエリートサラリーマン役は山本耕史、生徒の父母役には温水洋一と斉藤由貴、第一話のゲストには久本雅美、富田靖子、木村祐一が登場する。豪華で個性的な出演者が揃った。

小学校教員の資格を持つしのぶ(多部)は大阪市の下町にある架空の大路(おおじ)小学校に臨時の講師として着任、6年2組の担任となった。好奇心一杯で行動力もあるしのぶは自分たちの身の回りで起こる不思議な事件に首を突っ込み、深く関わることになる。

しのぶが、しのぶに負けず劣らず元気な少年たちとともに、刑事も頭を悩ませる難事件を解決するという痛快なストーリー。しのぶの若い女性ならではの感性と類まれなる推理力が発揮され、事件解決の爽快感も存分に楽しめる。

ミステリー小説が大好きで曲がったことは大嫌い、そして生徒思いのしのぶが犯人に「うちは大路のしのぶやで!」と啖呵を切るシーンは毎回登場する番組の見せ場。"
    (TBSホット情報より)

「ビギナーズ」 "携帯電話、恋愛、私語も禁止の警察学校を舞台に警察官を目指す若者たちの奮闘を描く物語。藤ヶ谷は元暴走族で型破りだが正義感あふれる警察官の卵を演じる。"(日刊芸能記事より) 

「サマーレスキュー」 "TBSテレビでは、7月スタートの日曜劇場で、標高2000m超えという厳しい環境に実在する小さな診療所をモデルに、診療所とそれに隣接する山荘を舞台に繰り広げるひと夏の群像劇『サマーレスキュー~天空の診療所~』を放送することになりました。
    このドラマは、実在する小さな山岳診療所と隣接する山荘をモデルにしているフィクション・ドラマです。医師や医学生、ナースが生きる悩みを抱えながら患者と接し、命とはなにか、医術とはなにかを体感していく、ひと夏の群像劇です。今、女性からの注目を一手に引き受けている旬な男・TBS連続ドラマでは初主演となる向井理が、「医療の原点」をテーマに、この夏、今までにないシンプルでぬくもりを感じさせるヒューマン・ドラマをお届けします! あらすじ:速水圭吾は、大学病院で将来を嘱望されているクールな若き心臓外科医だが、上司からの命令で、夏の間、とある山の診療所で患者を診ることになる。標高2000m超えという厳しい環境では、検査機器や薬はごく僅か。最新鋭機器を使いこなし、先端医療で活躍する速水は、存在意義のわからない山の診療所でカルチャーショックと挫折を経験する。ここでは、医師たちは進歩した現代医療から切り離され、患者に手で触れて、目で見て、会話をし、そこからすべての診断をつけてゆく。そこには「医療の原点」があった。そして、山である女性と出会うことによって…。 "(TBS公式サイトより)

「ビューティフルレイン」

2012.5.10 05:05

トヨエツ&愛菜ちゃん、マルモリ枠で親子愛!(2/2ページ)

一人娘を男手ひとつで育てる木下圭介役を演じる豊川悦司
    実力派俳優と国民的子役が、43歳差のW主演で最強父娘を体現する。

トヨエツと愛菜ちゃんは、昨年のNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」で伯父・織田信長、姪・茶々(幼少期)として1シーン一緒に演じているが、がっつり共演するのは今回が初となる。

「-レイン」は、若年性アルツハイマー病と診断された父親と、ともに病に立ち向かう幼い娘の純粋な親子愛を描く。

1999年の「危険な関係」以来、13年ぶりにフジの連ドラに主演する豊川は、妻が命と引き換えに出産した一人娘を男手ひとつで育てる木下圭介役。以前はエリート会社員だったが、娘の子育てを最優先に考え、下町の工
    場に転職するなど明るく優しい父親だ。

一方の愛菜は、「-レイン」と同じ日9枠で昨年4月期放送された「マルモのおきて」以来の連ドラ主演。「マルモ-」は最高視聴率23・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した大ヒット作だけに、低視聴率が続
    く日9枠の救世主として期待は大きい。今回は大好きな「父ちゃん」と二人三脚で頑張る8歳の娘、美雨を熱演する。

トヨエツ&愛菜の相思相愛な父娘は、大切な思い出が失われる病に葛藤しながらも、固い絆で前向きに立ち向かう-。そんな難役に2人を起用した同局編成企画の鹿内植氏は「繊細で完璧な演技力を持つ豊川さんと、一女優と
    して微妙な心の動きを表現できる芦田さんなら、シリアスな難病を前に明るく健気に生きる親子をリアルに演じ、視聴者に勇気を与えてくれる」と期待を寄せる。

6月のクランクインを前に、豊川は「芦田愛菜さんは誰から見ても、今一番輝いている女優さんの一人。胸を借りるつもりで真っ正面からぶつかっていこうと思います」と演技の真剣勝負を心待ちにしている。愛菜も「大好き
    な俳優さんなので今からワクワクしています。本当のお父さんみたいにいろいろと教えてもらいたい」とすっかり“お父さん子”だ。

心底、想い合う親子のラブストーリーで、お茶の間は感動の涙と笑いに包まれそうだ。

(サンスポ紙面から)

>>>>>>>>>>>>>>>>>

「GTO」はあの有名な反町隆史のGTOの原作漫画の2度目のドラマ化です。本来のキャスティングは主役・赤西仁でしたが、黒木メイサとの結婚騒動の影響で降板決定しました。赤西くんの時は佐々木希・HeySayの知念くんなども出演するようでしたが今は分かりません。急きょEXILEのAKIRAが赤西くんの代役として主役をつとめることとなりました。こちらは反町ドラマの印象が強烈なのですが、どうなるんでしょう?

3. 【2536673】 投稿者: 美しい雨  (ID:QIVu9BOxey6) 投稿日時:2012年 05月 10日 18:59

芦田愛菜ちゃんが好きなので、「ビューティフルレイン」が楽しみです。
    久しぶりの連ドラ出演に期待。

4. 【2537326】 投稿者: 向かいます  (ID:wpSu/tuh5XU) 投稿日時:2012年 05月 11日 08:40

向井理くん、医師役ですね。
    楽しみ!
    裏がマナちゃんですか?う〜ん、厳しいね。

5. 【2537428】 投稿者: 視聴率  (ID:jdsDJA2NCIg) 投稿日時:2012年 05月 11日 09:45

美しい雨さま、向いますさま、

書き込みありがとうございます。
    7月期の日曜ドラマ対決、楽しみです。どちらも面白そうですね。
    私は取りあえず両方録画して見てみるつもりです。

7月期はロンドンオリンピックともかぶるんですよね。
    そちらも楽しみ。

6. 【2538010】 投稿者: レイジ  (ID:e2GwrxJl.gI) 投稿日時:2012年 05月 11日 17:20

桐谷健太さんがドラマ初主演する事に挑戦する
    7月スタートするテレビ朝日系金曜ナイトドラマに高橋のぼる原作『土竜(モグラ)の唄』がついに,
    連続ドラマ化となります。
    桐谷さんは演じる主人公・菊川玲二役となります。
    これからも,桐谷さんのドラマ初主演するテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『土竜(モグラ)の唄』は
    7月金曜よる11:15~放送開始予定となります。
    どうぞ,よろしくお願いします。

7. 【2538016】 投稿者: 視聴率  (ID:e2GwrxJl.gI) 投稿日時:2012年 05月 11日 17:27

【TBS】
    ◎月20「浪花少年探偵団」原作東野圭吾 P黒沢淳
      多部未華子 小池徹平 段田安則 松坂慶子 山本耕史 温水洋一 斉藤由貴 小日向文世
    ◎木21「ビギナーズ」W櫻井剛 P中井芳彦 D山室大輔
      藤ヶ谷太輔 剛力彩芽
    ◎日21「サマーレスキュー~天空の診療所~」W秦建日子 P高石明彦 関川友理
      向井理

【NTV】
    ○水22「トッカン 特別国税徴収官」原作高殿円
      井上真央
     土21「」P加藤正俊
      仲間由紀恵

【CX】
    ◎火22「GTO(仮)」原作藤沢とおる
      AKIRA
    ○木22「うる星やつら」原作高橋留美子
      熊田曜子 井出卓也
    ◎日21「ビューティフルレイン」