最終更新:

38
Comment

【2735217】はなまる学習塾について

投稿者: ミサ   (ID:Hx/U4W1HBmQ) 投稿日時:2012年 10月 24日 11:50

今朝、とくだねで はなまる学習塾について特集をしておりました。
以前もどこかの番組でこの塾の特集をしていた気がします。
うちは、今年、中受終了組なのでこのタイプの塾(小学生まで)は、関係ありません。
ですので、関係ないといえば、関係ないのですが、コメンテーターの方々の反応もいろいろで、
賛否両論って感じがしました。
みなさんは、どうおもいますか?
わたしとしては、よくわからなかった。というのが、実感です。
これで、本当に生きる力がつくのか…
でも、指示待ちっこタイプ(N能研)のわが子をみると、(←N研批判では、ありません。親子共々、散々おせわになった感謝の塾です。ここなくして、わが家の受験は存在しません。)

やるべきことは、すべてこなす。頑張り屋でもある。
しかし、自分の考えで行動することは、ほとんどない娘 をみると、これもなんだかな~とも思えてくる。
はななる は、みんなで応援し合ってたし…
わが子の塾は、友達も大事だ!!でも、ライバルなんだ!!といわれ続けてきたし…
はなまるは、中受の塾では、ないんですよね?
でも、四文字熟語や、パズルやっていたし…
どんな塾なのでしょう?

脈絡のない文章になってすみません。
つい、つい、思いつくままかいてしまいました。
読みづらいかたは、スルーしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2735234】 投稿者: よくわからない  (ID:Xok31BxI6dc) 投稿日時:2012年 10月 24日 12:10

こちらの塾について、そんなに詳しく知っているわけではないのですが、
    要するに、自然体験やらキャンプやらで、子供の「生きる力」を育み…ってやつですよね?

これって、偉そうなことを言っている割には、大人のお膳立てが前提なわけで、
    こんなことは本来塾に依頼するものではないという点で、私は非常に胡散臭いと思っています。

小学校お受験にかぶれた母親が、高学年になってもまだ淡い夢を見たまま
    中学受験に突入→撃沈するための塾という、勝手なイメージを抱いています(笑)

2. 【2735259】 投稿者: 取り組み次第  (ID:JAw7cz.EywI) 投稿日時:2012年 10月 24日 12:33

キャンプや自然体験ならアウトドア団体や自然保護団体主催のものに、中受塾に通いながら小6の今年夏前までは行かせました。

うちの子は、中堅しか行けそうにない成績ですが、リスクを承知で受験塾の純粋促成栽培とは違うやり方の家庭学習をさせていたので、勉強のやり方は身に付いて来ましたし、弱点克服しなければならない単元も逃げることなく地道に自らの意思で取り組んでいる様子で、この時期になってようやくですが光が見えてきました。

難関を受験できる可能性が出てきたことよりも、勉強の仕方を覚え、誰にも指示されず着々と取り組んでいけるようになったことはが嬉しいです。

中受でも取り組みかた次第では、学校よりも本質的な勉強が可能です。
    キャンプや自然体験なら、他でもできますし。
    むしろ、他のさまざまな団体で色々な人に出会うことで、狭い人間関係に固定されなくてよかったです。

はなまる学習塾でなければならないということはないと思いますよ。

3. 【2735426】 投稿者: ピアノ教師  (ID:TN2cvwaEgQU) 投稿日時:2012年 10月 24日 15:06

生徒の中で はなまる教室に通っている子供がいます。

正直なところ 困ったちゃんな子供です。 お行儀は悪いし
    人の話は聞かない
    レッスン中間違いを指摘すると、きちんと弾いたと言い張る。
    わずか6歳。

性格なのか?躾なのか?
    ある日
    TV(キャンプの時)で映るかも観て欲しいと、言うので 見ました。
    う〜
    《誉めて育てろ》は理解出来るが、出来もしていない事を高速でやって いかにも出来たように確認もせず 誉めている指導者に疑問を抱きました。

あの中には 確かに よく理解できる子供もいるだろうし 伸びていく子供もいるだろうけど 私は、疑問をもっています。
    七田式にも似ているかも。

4. 【2735481】 投稿者: バイオリン講師  (ID:G6BZ/B.lejU) 投稿日時:2012年 10月 24日 15:36

TVでたてつづけに出てる時点で宣伝臭プンプンでしょ?

5. 【2735512】 投稿者: 今朝の  (ID:AtWXtwXhI1E) 投稿日時:2012年 10月 24日 16:01

とくダネ、見ました。

この塾にお子様を通わせているお母様が、インタビューの中で
    「母である自分に自信がないのかもしれない」というようなことを
    おっしゃっていましたよね。
    正直な方だな、と思いました。

子供のいじめ、自殺、引きこもり、就職難・・・
    毎日毎日こんなニュースが流れてきて、
    じゃぁ、どうすればうちの子はこうならずに済むのか、どう育てればいいのか?わからないのでしょうね。

そこに、「こうすればいいんですよ~!」「これが子育ての正解ですよ~」
    って言われたら、とりあえず信じたいと思うのかもしれません。

塾がやっていることって、本来、親がやらなければいけないことだと思うのですが。

6. 【2735522】 投稿者: いえいえ  (ID:h7jLpu3ewVY) 投稿日時:2012年 10月 24日 16:07

はなまる学習塾は基本公立対応の塾だったはずですよ。
    元々が中学受験向けの塾ではないです。
    中受向けのコースも校舎によってありますが、こちらはまだ出来て日が浅く私もよくわかりません。
    そこは個々校舎、教師の方々の力量に寄るのではないでしょうか。
    高学年は多分他の公立向けの塾と同じように、ノートの上手な書き方まとめ方からはじまり、
    中3受験時期までを長いスパンに自学自習の習慣がつくように指導を受けます。
    と、説明会では聞いています
    うちも中受を決めたことをきっかけにやめましたがそれまでは、通わせていました。
    授業として低学年~中学年までに、とても良い刺激を受けました。
    四字熟語古典俳句、パズルやフラッシュカード100マス計算などの右脳刺激と年に一度のキャンプ体験
    勉強が楽しいものであることと、スピーディにテンポよく処理するべきもの両方を教えていただいたように思います。
    ですから、公文などのタイプと比較として考える方が多いのではないでしょうか。

7. 【2735524】 投稿者: 見ました  (ID:JhyL9x.gqwI) 投稿日時:2012年 10月 24日 16:10

お母様がインタビューを受けている後ろで息子さんはソファーの背中に足乗っけてぶらぶらして寝っころがっていました。
    自分に自信が無いと言っていたのは、理解出来ましたが、塾に丸投げですか?御家庭でやるべき事もあるでしょうにと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す