最終更新:

11
Comment

【3153790】子供のネット依存(あさイチ)

投稿者: コロ   (ID:slDeyCyipGs) 投稿日時:2013年 10月 23日 10:18

今朝のあさイチで子供のネット依存をやっていました。

我が子はまだ大丈夫のようですが、いつ誰がなってもおかしくない
ものなのですね。

依存までいってしまうのは、心に寂しさや苦しみのようなものが
ある時にはまってしまうのかな。

だんだん低学年化してきて怖いです。親は子供におねだりされて仕方なく
与えてしまうのか、あまり深く考えてないか。

でも大学生からでもはまる子はいるし・・・嫌な世の中ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3154862】 投稿者: つぼみ  (ID:AO6kYmPb7c2) 投稿日時:2013年 10月 24日 09:05

中学生の子供がいますが、子供の学校ではスマホ持ち派(多数)と持ってない派(少数)がパックリ分かれている様です。

高校生や大学生位になると、有効かつ便利に、上手に使っている人も多い様ですが、今のところ私が見ている限り、中学生にはあまりいい所はないかなぁ…と思います。
    (逆に、対学校、家庭、対友人関係などを複雑にしていると思います。)

親との連絡が必要な場合も、通話のみの携帯で充分。

スマホを使うなとはいいませんが、ラインやツイッター、オンラインゲームなどは、せめて義務教育の間は法律で禁止!にして欲しい…と願う親心です。

2. 【3154931】 投稿者: coco  (ID:POhS6B.y7ho) 投稿日時:2013年 10月 24日 10:04

オンラインゲームについてですが、無料なら暇つぶしにされる方も多いでしょう。点数を競いあうだけならいいのですが、会話ができるゲームが増えてます。バーチャルの中で信頼が芽生えていると勘違いしてしまう怖さを
    子どもほど理解させるのは大変難しいでしょう。
    スマホ、携帯電話は、原則的に禁止だから、放置していたら、とんでもないことになるでしょう。
    目が悪くなる、頭痛がする、昼夜逆転する、いじめの誘発、性犯罪事件の多発化、現在の子どもは、常に危険と隣り合わせです。
    既続機能もわずらわしいものでしかありません。

ラインの企業は安否確認のため既読機能をつけたと言ってますが、普通で電話して直接声を聞かないと安否確認には、ならないでしょう。
    かえってなかなか、既読がつかなければ妙に心配したり、既読がついてるのに返事がなければ、怒ってるの?と心配したり、どうでもいい内容に返事いれなきゃと焦ったり、かえって人間関係を悪くするきっかけにもなります!

3. 【3155445】 投稿者: 甘すぎ  (ID:HfzTpWMgqJQ) 投稿日時:2013年 10月 24日 18:00

オンラインゲームをやってみられたことありますか?友達紹介したりされたりで、ポイントや特典を与えあったり、一度入ってしまうとなかなか抜けられない仕組みになってます。身近な大人もはまってしまって、深夜までやってしまうところを目の当たりにするとゲームくらいとは言えなくなります。

4. 【3156090】 投稿者: コロ  (ID:Q6zPuCxKZ4Y) 投稿日時:2013年 10月 25日 10:13

スレ主です。

結局、人とつながってしまった場合、ラインでもゲームでも
    はまりやすいって事でしょうか?

自分の将来の事とか考えたら、ダメだとわかっていても止められないって
    いうのが依存なんでしょうね。

昨日のドラフト見てて、いきいきとインタビューに答える青年。
    野球が好きだから頑張れたって言えばそれまでですが、
    たくさんの苦労、努力、壁を乗り越えてここまで来たんですよね。

前向きに頑張れる子、こもってしまう子、生まれつきの性格なのか、
    生れてからの環境なのか、なんだか考えさせられました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す