最終更新:

1170
Comment

【4247422】朝ドラ【べっぴんさん】

投稿者: 逆瀬川   (ID:fjiftwlUP..) 投稿日時:2016年 09月 14日 09:47

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 63 / 147

1. 【4307930】 投稿者: クロスステッチ  (ID:XPL00HWfzEg) 投稿日時:2016年 11月 02日 13:39

良子様と同じように感じました。
    もう少し女学校時代を長く描いて、良子ちゃんの家庭環境も分かるようにしておけば良かったと思います。君枝ちゃんは体が弱いながらも言いたいことは黙っていられない、遠足も練習して臨むような意志の強い人。嫁ぎ先の今の状況もお姑さんも良く分かります。一方、良子ちゃんについては素敵な男性にのぼせ上がる夢見る夢子ちゃんとしか分からないし、今の暮らしの状況も掴めません。

ただ今日の表情から想像すると、良子ちゃんがやめると言い出したのは嫌気がさしたというよりは、家庭の事情か何かでやめざるを得なくなったようにも思います。何か思い詰めているようにも見えたのですが違うかしら。

2. 【4307961】 投稿者: 良子ちゃん自身が  (ID:7J58UkmqJ8U) 投稿日時:2016年 11月 02日 14:03

パンパンだった!
    パンパン仲間が来たらバレてしまうから隠れた

まさかね〜

3. 【4308026】 投稿者: 勝二と良子  (ID:gO0QQb/Ti16) 投稿日時:2016年 11月 02日 15:46

勝二さんは、自分のことよりも、良子や龍くんのことを優先に考えているよう
    ですが、良子には、それが少し寂しそうでしたね。
    勝二のために、ふかしたお芋の甘い汁を出したり、塩鮭もおかずに出して、帰
    還のお祝いをしようとしていたのに、嬉しそうに喜ぶそぶりも見せず、お互い
    の気持ちがうまく通じていなかったように見えました。

明美との衝突もあって、お店も半分、辞めたい気持ちになっていたところ、勝
    二さんが帰ってきたからお店を休むと話したのに、何も知らない勝二さんから
    は、無理して休まなくて良いから行きなさいと言われてしまった。

病院を辞めさせられた明美同様、家にも店にも居づらくなった良子にとっても、
    居場所が無くなった気がします。
    無理して「主人が家にいて欲しいと言っているから店を辞める」とまで嘘をつ
    いてしまいましたね。

あの腕時計もどうなるのでしょう。

4. 【4308030】 投稿者: 逆瀬川  (ID:QMbiB3x1WyM) 投稿日時:2016年 11月 02日 15:52

すみれ達が英語が苦手なのは女学校時代がどっぷり戦時中で
    敵性外国語の授業はもとより普通の学業もほとんど勤労奉仕に
    充てられていたからではないでしょうか。
    少し年長のゆりは女学校時代も卒業後の女子大でも
    英語を学べたので、以前異人館の外国人女性とも流暢に
    会話ができていましたよね。
    明美は外国人向けのベビーナースとして働くため
    必要に迫られて必死で習得したのだと思います。

いつも寂しげな表情の良子が今日、ご主人が帰ってきた
    一瞬だけは頬が紅潮して明るい表情になっていましたね。

5. 【4308050】 投稿者: 良子  (ID:GKoqXMv5Syk) 投稿日時:2016年 11月 02日 16:19

すみれたちの英語に関しては、私も、逆瀬川様と同じように解釈していました。
    うろ覚えですが、女学校時代、悦子さまが英語の授業がなくなった・・・
    みたいに怒ってたシーンがあったように記憶しています。
    手芸部の皆さまはのんきでいいわね~みたいな嫌味を言っていたような。

良子ちゃん、私も、ご主人、昔気質なのは分かるけど、
    ちょっと冷たいんじゃないの・・・と思ってしまいました。
    良子ちゃんは、元気なときは明るくていいけど、何かが起こると折れやすい、
    ある意味すみれとは逆タイプのキャラとして描かれているのでしょうか。
    すみれは一見脆く弱く見えるけど、風にたなびいてるぶん、折れずに、
    根っこや芯はしっかり残ってるタイプかなって。
    明美ちゃんとのなんやかやと、すみれや君枝に置いていかれたような気分と、
    ご主人のあの態度・・・
    なんかもう、投げ出したく逃げ出したくなったのかなと。(脳内補完ですが 笑)

6. 【4308090】 投稿者: 阪六  (ID:jY31oo7hQiY) 投稿日時:2016年 11月 02日 17:06

良子さま
    戦後しばらくは夫の親戚のところに身を寄せていたのですね。ありがとうございます。

ゆりのように、疎開先の家族と衝突して出てきてしまった可能性も。

ご主人、本人は良子ちゃんを気遣っているのでしょうが、それが、良子ちゃんには伝わっていませんでしたよね。

お嬢様で、自分より15才も年下の妻にバラック住まいをさせて、情けないという気持ちの苛立ちが、まだ若い良子ちゃんにはわからないのでしょうね。

勝二さんの関西弁が下手なのが気になりました。
    ベテラン俳優さんなので、わざとでしょうか?
    関西以外の出身という設定でしょうか?

7. 【4308096】 投稿者: でも  (ID:bVE4UUlBc46) 投稿日時:2016年 11月 02日 17:08

史実では創業まではわりにスムーズだったようですし
    夫さん達も協力的、みなエリート揃いでしたので、その手腕や人脈は奥様方の力になったことでしょう。

でもそれでは テレビ的には面白くない、視聴者からシンパシーを感じてもらいにくいということで、庶民の生活をさせ、どん底からの成功というようなオリジナルストーリーを考えたように思えます。

皆さんがおっしゃるように、いまのことろ脚本家の方にはファミ○アへの愛情は感じないです。

それよりも一億総活躍社会とか 女性活躍推進とかを見据えていたり

女性間によくあるマウンティングとか、現代の女性にも通じる悩みや心配などを描きたいのかなと 思いながら見ています。

8. 【4308216】 投稿者: イマイチ  (ID:2xYMfBtKIYI) 投稿日時:2016年 11月 02日 19:11

前作に比べればなんでも良く見える・・と思っていたけど
    いやーー、暗いよ。暗すぎる。
    女学校友だちも面白くて明るくてムードメーカー的な子がいない。
    ちくちく手芸して大人しく集まっているだけで面白味がない。

おひさまの満島ひかりさんとか
    ごちそうさんの頭盛ってた子とか
    カーネのなつとか
    花アンの醍醐さんとか
    多少おおげさでもでこぼこでも個性的に描いてくれないとつまらないよー。
    ろくに会話もないしさ。

ああ、全然わくわくしない。
    いくら仕事取ってきても、よっしゃ!!って感じにならない。
    カーネの時のデパートの制服の仕事取ってきた時には
    拍手喝采だったもん。

このドラマはずっと、しーーーーん・・・・としてて
    今はぎすぎすしてる。

朝から元気も出ない、笑うこともできない、もう戦後なのに。
    戦前から戦争中は朝ドラ視聴率下がる傾向ですよね。
    まるでその真っ最中みたいです。

戦後からのお話だったてるてる家族、面白かったなあ。
    ごちそうさんもテンポ良くて毎日声出して笑えるよ。

なんか、なんかな、このドラマはそういう勝負してないのはわかる
    けど質を良く見せよう見せようと空回りしてない?
    それにしては脚本が浅くて薄すぎ。
    残念ながら、今日は見なくてもまあいっか、と思われちゃうくらい
    惹き付けるものが感じられないです。

芳根さん、すごく明るくてかわいい子なのに
    それを生かせない無口なヒロイン像で、実はミスキャストだったんじゃない?
    もったいないな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す