最終更新:

590
Comment

【4336821】下克上受験がテレビドラマに

投稿者: オイヤー   (ID:KMFDN0sL5lk) 投稿日時:2016年 11月 26日 08:09

来年1月からTBS系で、金曜日の夜10時放送。

桜井信一役は阿部サダヲ、その妻役は深田恭子、娘・佳織役には山田美紅羽。

面白そう。配役を含めて、期待しています!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 17 / 74

  1. 【4392465】 投稿者: 答えは出ている  (ID:/kRmNaY9jyE) 投稿日時:2017年 01月 10日 19:03

    6年夏の偏差値40台半ばから偏差値70前後の学校に算数満点とって合格しました。と言いながらも絶対に合格校名を公表しないスタンスを取り続ける著者。著者もバカではないので、人が語った事は素直にそのまま信じる人、本の内容に感動したから信じたい人、証明の無いものを絶対に信じない人、常識的にあり得ないから信じない人等、理由はどうあれ世の中に信じる信じないの両者が現れる事は承知の上でのスタンスだと思われます。人は多くの人々から疑われる事、嘘ツキ呼ばわりされる事に大きな不快感を抱きます。そして精神状態は限界まで追い込まれていきます。その為、そういう状況を避けるため、逃れるために、人は何らかの行動に出ます。具体的に言えば合格した学校名を公表する、または、自分の素性を明らかにする事などです。しかし著者は決して自らの潔白を証明するための行動には出ません。ずーっとこのまま自分が誰なのかわからないままでいたい。ずーっと帽子をかぶってサングラスをつけていたい。じっと耐える。じっと耐える。なぜでしょうか?なぜ耐えるしかないのでしょうか?考えれば誰でも分かる事です。

  2. 【4392469】 投稿者: 儲かってるんでしょうね  (ID:tnY9w/onpM2) 投稿日時:2017年 01月 10日 19:09

    >「中学受験、イケメン塾講師と美魔女ママ」

    こんなのギャグにしかならない 笑

  3. 【4392479】 投稿者: 決戦は今週末  (ID:iHwWCAu271g) 投稿日時:2017年 01月 10日 19:23

    受験直前の6年生保護者からしたら、こんな陳腐なテレビ、絶対見ない!と言いたい。

    受験なめてんのか?

    みんな、偏差値5とか上げるの必死のパッチなんだけど。

    はい、凡人の僻みですけどね。

  4. 【4392506】 投稿者: まあね  (ID:0YMEG9PkioI) 投稿日時:2017年 01月 10日 19:45

    学校の宿題しかしたことのない子が5年生から中学受験の塾に入って、最初の半年で偏差値10上がりましたというなら普通によくある話。
    でも必死に中学受験用の勉強をしても1年間全く成績が変わらなかったのが、6年夏から急に偏差値30上がりました、なんて経験者なら信じませんよね。

  5. 【4392540】 投稿者: もはや下剋上でない  (ID:qvrbPP2BIPE) 投稿日時:2017年 01月 10日 20:21

    これだけ桜蔭が凋落している現況下、今回のドラマ化は甚だしきミスリード。直近入試の桜蔭合格辞退者は50名弱もおり、豊島岡と渋幕に流れている。来月の入試ではさらに辞退者が増加するだろうし、そもそも桜蔭受験生自体が引き続き減るだろう。桜蔭受験が、滑り止め校化している現況を、TBSは分かっていない。下剋上受験ではなく、最早、安全牌受験が現況の正しいネーミング。さらに、このドラマ化にあたり、当然桜蔭の了解を取得しているはず。ドラマ化にOKを出したなら、桜蔭は相当追い込まれていることの裏返し。

  6. 【4392545】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:ECfhAR7EfWo) 投稿日時:2017年 01月 10日 20:23

    これは作り話として見るのが正しい。
    「あなたの知らない世界・・・中受編」
    「本当に合った怖い話・・・・中受編」と同類。

    もし実話ベースなら、変装して名前を隠して進学先を隠す作者が
    豊島岡に誘導するヒントを出したなら決して子供は豊島岡に居ない。
    桜蔭で関東に見せかけて関西、偏差値70と嘘ついて実は70未満、
    あるいはその両方でひたすら身を隠すだろう。

    フジサンケイは何故TVドラマ化しなかったのだろう。
    売り込みがあったときTBSはしっかり裏を取ったのかな。
    嘘だったら産経のせいにはできないよ。

  7. 【4392621】 投稿者: 儲かってるんでしょうね  (ID:tnY9w/onpM2) 投稿日時:2017年 01月 10日 21:03

    著書は情報が活字化されてるだけで、掲載されている情報が利用できるかできないかで、心理的に「信じるか」「信じないか」という感情はからみません。個人的には。

    中受終えた子供とこの件を話してみたら子供が
    『いるんだよねー。
    信じられない人間には別次元なんだから、いつまでも理解できないし。自分も散々やられてきたから分かるけど、自分が上がれないから叩いて落として相手を低くしたいだけでしょ。』と。

    信じられないor情報として感情を切り離して利用することができない
    人は本もドラマも見ないほうがいいとしか言えませんね。精神衛生上悪いし。

    筆者は子供の学校名は公開してないけれど、本を出版するにあたり出版社には子供の学生証などを提示したんじゃなかったかしら。
    記憶が曖昧ですが。
    模試や学生証など本の内容が虚偽でなないという証拠一式を出版社には開示してたと記憶してますよ。
    信じる信じないではなく、そういう情報が記載してありました。

    そういう人物が実在しようと実在しまいと、子供の成績には関係ないし見てモティベーション上がるなら、娯楽として楽しめるなら見ればいい。
    それだけだと思います。

  8. 【4392664】 投稿者: 騙される方が悪い  (ID:xOXCksMvN6I) 投稿日時:2017年 01月 10日 21:31

    >中受終えた子供とこの件を話してみたら子供が
    >『いるんだよねー。
    >信じられない人間には別次元なんだから、いつまでも理解できないし。自分も散々やられてきたから分かるけど、自分が上がれないから叩いて落として相手を低くしたいだけでしょ。』と。

    世の中を知らないお子ちゃまの話なんてどうでもいいの。
    日本では、嘘広告、誇大広告はダメってなってるでしょ。
    テレビは娯楽だけど、マイナビ家庭教師は娯楽じゃないよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す