最終更新:

123
Comment

【4361135】ジブリが苦手

投稿者: カラス   (ID:P48YyTET0V6) 投稿日時:2016年 12月 14日 16:05

実は、国民的アニメで世界に誇る「ジブリアニメ」が苦手です。
これを人にいうと「本当に?あなた人の心がないんじゃ」等言われてしまうので
長らく言った事はなかったんですが。

全部が全部にがてな訳ではないんです。
例えば、「千と千尋」や最近の「かぐや姫」は楽しめました。
一応、子供が成長する間、ずっと付き合って殆どの作品は見てきたんですが、
やはり苦手意識はあります。
有名なトトロも、少女の成長がテーマとはいえ、子供が一人大人の代わりに奮闘し、のんびりやの気付かないお父さんもなんだかなーと思います。
「紅の豚」もかなり苦手です、はい。
作品のクオリティは凄いなと思いますが、やっぱりジブリは苦手なのよおー!

P.S.
若い時に「ドリカム」が苦手だ、と言ったらやっぱり、「あなた、人の心がないんじゃ」と言われました(ドリカム全盛期だったので笑)。でも、どうしてもドリカム苦手だったのよ。
あのボーカルがいつも一本調子で、やたらポジティブな歌ばかり歌わないのが
ダメだったー。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 11 / 16

1. 【4363416】 投稿者: たしかに、、、  (ID:iWa8.OTYCAc) 投稿日時:2016年 12月 16日 08:58

>男性作家が女性に対する個人的な嗜好を
    >投影させちゃうのは、ジブリに限らず、普通にあることなんじゃないかと。

たしかにそういう気持ち悪さはありますね。

で、この居心地の悪さはなんなんだろうと思って少し考えてみたんですが、村上春樹が書く女性にも、男性目線感じます。それでもいろいろ工夫して、1Q84あたりでは、男女等しく主人公の様な組み立てになってきてはいるものの、やはり駄目。人形扱いされてる少女とか出て来るし、、、海辺のカフカに出て来る母親のシーンとか気持ち悪くなりました。

こういうことがどこから始まっているのかなと考えてみると、そもそも漱石から女性を描くのが下手だと思い至りました。近代文学の形成過程から、女性は蚊帳の外という気がします。こゝろとかいいつつ、男性はこゝろあるもの、女性はこゝろナキモノという描かれ方してますね。

ただ私、例えば椎名林檎なんかも理解できません。

2. 【4363668】 投稿者: カラス  (ID:IS/gedoHHxE) 投稿日時:2016年 12月 16日 12:54

スレ主です。

実は人には言いづらいけど、苦手なものって多いのですね。
    人の感じ方は色々なんだなあと改めて思います。
    (例えば浅田真央ちゃんとか。そういえば真央ちゃん皆応援してましたもんね。
    私は出身地が東海地方なので、真央ちゃんは苦手でないのですが、どちらかといえば鈴木明子さんファンです。夫はおかめちゃんなんて言いますが、彼女のダンスが好きなので、ぱっとしない成績でも応援してしまいます。振付師頑張ってね)。

ジブリは宮崎さん全開の作品が苦手ですねえ。
    やっぱり、大人の嗜好を子供のエンタテインメントに投影するところが
    好きじゃないんです。
    大人向けに実写とかの映画でしてくれたら、
    全然構わないです、私個人は。表現者の権利かなと。
    あまり好きじゃないけど、許容範囲かな。

子供アニメに自分の思想を、どーんと投影して、
    結果、子供の価値観に刷り込みみたいな事になるんですよね。
    これが国民的アニメで文化になってしまったので、
    人には言えなかったけれど、ずっと「まじで?」と
    思ってました。

3. 【4363701】 投稿者: 昨日  (ID:TVo3tBEUcjQ) 投稿日時:2016年 12月 16日 13:24

「君の名は」見てきました。
    この映画も大絶賛されてますけど、おばチャン的には???なところが多くよくわからないとこがありました。
    観客も中高年が多かったのですが、みなさんわかったのかなあ。

4. 【4363724】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:yXJDvlx0dmg) 投稿日時:2016年 12月 16日 13:54

>子供アニメに自分の思想を、どーんと投影して、
    結果、子供の価値観に刷り込みみたいな事になるんですよね。 これが国民的アニメで文化になってしまったので、 人には言えなかったけれど、ずっと「まじで?」と 思ってました。

これ、売れなければ嗜好の一致したマニア向けアニメでカタがつくんですよ。

しかし、国民的アニメになっているわけですから、幅広い支持を受けているってことは間違いないですね。私達の○○コン趣味的観測は穿った見方ということになるでしょうね。笑

w

5. 【4363793】 投稿者: ただまあ、  (ID:iWa8.OTYCAc) 投稿日時:2016年 12月 16日 15:08

子供は無邪気に見てる気もします。部分部分の描写が美しいから、そういうところに引き込まれたり、登場人物に感情移入したり、、、

子供には子供の解釈があり、大人には大人の解釈があるんでしょう。

昔の民話や童話の題材になったお話、大人になってからとても怖い出来事だったりしたこともよくありますし。全盛期の宮崎さんも、その辺は、わきまえて作ってらっしゃったんではないでしょうか?

私は、トトロ、千と千尋、もののけ姫はくらいまでは不思議な世界が描けていて結構好きです(ただもののけ姫は、テーマが少し重くて、映像面で好きという程度だし、千と千尋は最後の白龍のシーンが陳腐でどうしようもないなとは思います)。ラピュタなんかは無邪気ですよね。

大人向けの風たちぬ等を見ると、少しお年を召されたなとは思いますが、大正時代の風物が生き生きと描かれている点はストーリー抜きですごいなあと思います。

ただ、巷に言われる程、教育的なものでもないし、芸術性の高いものでも無く、無条件にいいという方が多いのは不思議な現象だとも思います。

6. 【4363806】 投稿者: まあ  (ID:m4Tjn23BHk6) 投稿日時:2016年 12月 16日 15:40

大の大人がみんなで寄ってたかってたかが一アニメの製作会社を非難するなんて、ジブリ以外ではありえないわけで、良くも悪くもみんなよく見てるということですね。

他のアニメは女の子が全員おっぱいプリンプリンでキャンキャン声で喋っても「嗜好の反映が気持ち悪い」とか言われないわけで。

私は個人的にはワンピースとか、いい内容であっても出てくる女性が全員巨乳なだけで、嫌悪感を持ってしまいますが。

7. 【4363810】 投稿者: ↑  (ID:iWa8.OTYCAc) 投稿日時:2016年 12月 16日 15:43

貧乳の僻みかも(笑)。

ワタクシ、もう、垂れてます。

8. 【4363814】 投稿者: メジャーぎらい  (ID:f7i42nBGt.w) 投稿日時:2016年 12月 16日 15:49

ジブリの女の子、健気で、しっかり者で、正義感が強くって、明るくて、自分をしっかり持ってて、誰からも好かれて…こんな子いないっていつも思う。あまり沢山見ていないけど。声優使わないのはジブリが嫌いではない娘達もジブリを見たくなくなる理由だと言っています。
    Jpop全部大大大嫌い。私が帰国子女だというのもあるけれど、日本語と下手くそな英語とちゃんぽんで歌うのマジでやめてほしい。アイコは日本語すら変なので(他にもいるけれど)嫌い。鼻の形も。声は悪くないが。Miwaでしたっけ?なんであんなに歌下手なのに人気あるんですか?
    ナオトインティライミは顔もブチャだしZIPでしか取り上げられないのになぜいい気になってるんですか?人気あるんですか?
    人種とか声質のせいか、本当に日本人歌がうまい人少ないと思う。アメリカはちょっとしたドラマなんかでも歌うまい子沢山出てる。
    スターウォーズ、最初の作品をアメリカでリアルタイムで見たけれど、どこがおもしろいのかさっぱりわからなかった。
    基本ファンタジーが大嫌いなので、ジブリもハリポタも嫌い。面白いと思ったことがない。
    福山、客観的にもかっこいいとすら思ったことがない。
    アンチ巨人なのに、ズムサタ見ているせいで野球選手は巨人の選手しか知らないという…。
    日本人がいい、というものは大抵嫌いな天邪鬼です。
    リアルで関わりのある人の悪口は絶対に言わず、というか人のいいところしか見えないし、実際いい人に囲まれているのですが、テレビに向かっては色々言わせてもらってます。
    あー嫌いなものは嫌いっていっていいよね、ここなら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す