最終更新:

11
Comment

【5356149】IQ188なのに無職

投稿者: メー   (ID:M19cEubvR.Y) 投稿日時:2019年 03月 12日 22:25

「1番だけが知っている」という番組でやっていたIQ188の太田くん。

親が「IQって何?」「私たち高卒だから」「普通の子に育って欲しかった」「男は手に職」って専門学校に行かせた結果、学歴のせいでその後活躍できず、現在無職。(地方国立目指して勉強中)

環境が違ってたら人類の未来を担う人になってたのかもしれないのに。
その頭脳生かして難病の治療法とか開発してーなんて思ってしまいました。

それにしても、親も親だけど知能高いならもう少し自分で自分の能力を活かす方向に持っていくとかあったんじゃないか?とか高校の先生も何も言わなかったんだろうか?とか、いろいろ残念に思いました。
高校生の時点でメンサ受けて結果知ってるはずなのに。

それともメンサは直感的なテストだから、IQ188って言っても一部が突出していて凸凹があるのでしょうか。(文章読解苦手と言ってたし)

ジャガー夫妻みたいに、生まれた直後から英才教育受けさせてあの結果ってパターンもあるし、地頭と環境のマッチングって大切ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5356813】 投稿者: ほんとそう  (ID:WC0l0JHDWmA) 投稿日時:2019年 03月 13日 10:15

    人間 運不運って大きいと思いますよ。

    人との出会いがある人、ない人。

    恵まれた出会いのある人、ない人。

    偶然ある場所でいい出会いがあり、才能を大きく開花できる人、できない人。

    努力も大事だけれど、運もものすごく大事と感じます。


    太田くんの将来が明るいものになるといいですね。

    ほんっと18歳の時点で誰かに助言を受けて、その時点で大学進学していればよかったのにって思いますね。

    もったいないよ。

  2. 【5356824】 投稿者: 見ました  (ID:Wg4wXtMyhKk) 投稿日時:2019年 03月 13日 10:25

    >あの番組を見たGAFAの担当者が、
    今頃直接アプローチしている可能性大です。
    出来る子は、周囲が放っておかないものです。

    こうやって頭脳が流出していくんでしょうね。

    でも今回、彼を気にかけていた人(中野さん)がいたわけですから
    こうやって見出されていき、世界で活躍してほしいです。

  3. 【5357974】 投稿者: ダヴィンチ再来?  (ID:m2A21fKbrAo) 投稿日時:2019年 03月 13日 23:01

    天才は場所や環境を選んで生まれて来ないのね。
    何あの絵の上手さ!
    何あの作曲!
    感性が違い過ぎる。
    我が子IQ150で結構ハイレベルでバランスが取れていると親ばかしてましたが、5億人に1人の本物をみて圧倒されました。勿体ない…
    東大に入れてあげて下さい。
    きっと世の中の為に何かしてくださるでしよう。

  4. 【5358591】 投稿者: すごかった。  (ID:AJIe0gvG.hE) 投稿日時:2019年 03月 14日 10:55

    番組を見てあの頭脳を社会のために役立ててほしいと思ったのはスレ主さんだけではないでしょう。
    自由な校風の京大はどうですか。AOで入って山中教授とともに研究していただくとか、難病治療の研究したりとか。
    日本での活躍を願います。お隣の国に目をつけられたら怖い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す