最終更新:

90
Comment

【5903106】岡田晴恵

投稿者: はるえ   (ID:1Q7YR3/uDv.) 投稿日時:2020年 06月 07日 09:08

いったいいつまで出演させるのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【5990528】 投稿者: 確かに  (ID:p/X3v2HUnH2) 投稿日時:2020年 08月 22日 18:03

    批判できる番組は視聴率が高い。
    視聴しながら文句を書く ツイート数が伸びる。
    世論に迎合していないとも言えますが、おそらく情報弱者を恐怖で煽ることを目的にしているんで、ネットユーザーに嫌われても、需要価値があると見越したのでしょう。70歳以上の高齢者対応番組としては、人気がでると判断したのか

  2. 【5990534】 投稿者: ホンマでっか  (ID:X.EguN7dX52) 投稿日時:2020年 08月 22日 18:13

    年末だったか1月だったかの「ホンマでっか」に初登場で、さんまに気に入られていた岡田晴恵さん。
    このコロナ騒ぎがなければ、ホンマでっかの先生チームでミーハーなおばちゃんキャラで好かれていたかもしれない。

    本人としてはどっちが幸せだっただろう?

  3. 【5990621】 投稿者: もともと専門家ではない  (ID:Xgqfa.tx6JY) 投稿日時:2020年 08月 22日 19:28

    きっと、可愛げのある、上司に好かれる人なんだと思いますよ。
    科学者ではないですけどね。
    あの程度なのにポジションだけ高いなと思われるのは仕方がないでしょう。
    本人はそれで研究所を逐われたと解釈しているから、私怨で適当なことを言ったらBUZZってしまった。
    何が幸いするかわからないものですね。

  4. 【5997268】 投稿者: ホンマでっか  (ID:Lj9RO3g.v3s) 投稿日時:2020年 08月 28日 12:21

    岡田晴恵さんが何故人気なのか?を週刊現代が検証していて興味深いです。例えるなら、健康食品のCMのようだと。

    <以下、引用>


    不安を煽る岡田さんの発言の真偽は、医師や専門家ならすぐ見破れる。

    ところが、一般の視聴者は岡田さんの語り口に簡単に騙される。社会心理学者で新潟青陵大学教授の碓井真史氏は、その理由をこう分析する。

    「コロナ禍のような非常時に、人間はまず『恐怖情報』を求めます。たとえば『地震の後にさらに大きな余震がくる』といったもので、『今、自分は恐怖を感じている』ということを正当化する情報を信じてしまうのです」

    とはいえ、単にコロナの恐怖を煽るだけの専門家なら他にもいる。岡田晴恵さんが彼らと違う「特別な存在」になることができたのは、彼女が人々に「恐怖」だけでなく、「希望」を与えてきたからだ。碓井氏が続ける。

    「人々は非常時や不安にかられたときに、ネガティブな情報だけでなく、『希望情報』を求める傾向もあります。『お湯を飲めば感染しない』といった情報には、デマでも飛びついてしまうのです」

    岡田さんが提示してきた「希望」とはなにか。ずばり、「アビガン」と「PCR検査」だ。

    5月19日の『モーニングショー』で岡田さんは「早く患者さんを見つけ、早く隔離して、早く治療して、早くアビガンを与えるべき」と主張した。同番組ではこの時期、アビガンを「激推し」していた。

    「しかし、アビガンの臨床試験データがでたのは7月10日ですから、5月の段階ではまだ科学的根拠はなかった。安易にアビガンを使えば使うほど、薬が効きにくくなる『耐性ウイルス』が生まれる危険もある。盛んに持ち上げるべきものではない」(50代・都内開業医)

    結局、アビガンの有効性がないことが分かると、何の説明もなく、「アビガンを使え」という主張は止めてしまった。岡田さんはいつも「言いっぱなし」で、発言の責任を取ろうとはしない。

    「夢の特効薬」を失った岡田さんだが、まだ「PCR検査」という「希望」が残っている。「東京や全国を救っていきたいという思いだとすると、圧倒的に検査数が足らない」(7月27日『モーニングショー』)と岡田さんは猛プッシュを続ける。

    だが、PCR検査さえ受ければ感染者と非感染者が明らかになり、感染拡大を防げるというのは、「夢物語」に過ぎない。

    10人中3人は感染していても陰性と出る「偽陰性」の問題はよく知られているが、もっと根本的な問題がある。

    「PCR検査で分かるのは、『いま、体内に一定量のウイルスがいるか』だけです。1週間後、10日後にはウイルスが増えたり、新たに感染したりするリスクがあります。安心のために検査をしてもキリがないのです」(浜松医療センター感染症内科部長の矢野邦夫氏)

    8月24日の『モーニングショー』では、世田谷区が4億円をかけて保育士や介護施設職員ら2万人に検査をすると紹介された。岡田さんは一斉検査を「2週間に1度、やればいい」と提案した。

    それに対し、羽鳥アナウンサーが切り返す。

    「毎回4億円かかりますが……」

    ところが岡田さんは何も答えず、番組はそのまま進行した―。

    「一斉検査に意味があるかを考えて発言したとは、到底思えません。PCR検査には1回あたり約2万円かかる。『偽陰性』を考慮して陰性者に2回以上ずつ検査すれば、それだけで健康保険財政は破綻します」(前出・左門氏)

    検査を行う予算や人員も考えると、やたらにPCR検査を増やすのはよい戦略ではない。にもかかわらず、岡田さんはPCR検査という「希望」を振りかざし続ける。

    視聴者はなぜ信じる?
    「岡田さんの手法はまるで健康食品のCMです。まず不安を煽り、PCR検査という解決策を提示する。同じパターンの発言に『ホントに大丈夫?』と思い始めた視聴者もいるでしょう。しかし、岡田さんの発言を妄信する視聴者も根強いのです」(麻酔科医・筒井冨美氏)

    岡田晴恵さんが出演する『モーニングショー』の視聴率は5月4日に番組史上最高となる14・1%を記録した。同時間帯に放送されている日テレの『スッキリ』の視聴率は約6%台だ。

    岡田晴恵さんは、難解な「エビデンス」にはこだわらず、専門用語も使わない。視聴者と一緒にコロナを怖がってくれる。こんな「専門家」は、これまでいなかった。しかし、岡田さんが恐怖を煽り、人々を過剰に不安にさせた事実は消えない。

    「週6日間収録するようなスケジュールで、最新論文を追うことができるのでしょうか。科学者である以上、芸能人のような主観的なコメントも許されません」(神戸学院大学教授・中野雅至氏)

    『サワコの朝』で岡田さんは、「感染者数が増えると辛くて、スタジオを出てから大泣きしたこともある」とも明かした。

    そんなに苦しいなら、「タレント」はやめ、「科学者」としての本業に専念すればいい。無理はなさらず、そろそろ身を引いてはいかがでしょうか。

  5. 【6009742】 投稿者: キラ星  (ID:BF79t061O0o) 投稿日時:2020年 09月 08日 08:49

    最近見かけませんね、岡田さん。

  6. 【6009780】 投稿者: おそらく  (ID:0Ly0yq9oSJw) 投稿日時:2020年 09月 08日 09:40

    新型コロナの第二波も落ち着き始めたのと、ワイドショーのメインが総裁選に移ってしまったせいかな。
    大学もオンラインだけではなく対面授業も取り入れ始めてるし、先生の仕事もしないといけないし。
    次の第三波が来たら、また連日お目にかかれますよ。

  7. 【6011810】 投稿者: このまま  (ID:K2Wpa/1ZOrM) 投稿日時:2020年 09月 09日 23:40

    このままフェードアウトして、あの人は今になって欲しいわ。

  8. 【6087854】 投稿者: コロナと共に  (ID:46dItlOAPms) 投稿日時:2020年 11月 13日 08:40

    昨日今日と、岡田晴恵さん再登板です。
    第3波到来でまた連日のご出演かな。

    でもメイクも服装も春夏よりも落ち着いたからマシかな。髪の色も季節のせいか黒だし。
    ちょっと学習されたかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す