最終更新:

436
Comment

【6339412】朝ドラ おかえりモネ

投稿者: うーん   (ID:vp6jXaShfp2) 投稿日時:2021年 05月 16日 07:56

 オリジナル作品。期待薄。
 鈴木京香さんみたさに、見てみるけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 36 / 55

  1. 【6468723】 投稿者: よくわからないけど  (ID:0.OCnftw7BQ) 投稿日時:2021年 09月 03日 18:08

    >全員それぞれに気を遣ってて違和感ありあり。
    幼なじみって、小さい頃から忖度なく意見を言い合い
    ズカズカと心の中に踏み入り、傷付け合い、励まし合ってきたものだけど。

    >もねもみいちゃんも
    あんなに明るい両親から生まれるキャラ的には暗すぎ!

    →→被災したにも関わらずこの明るさで頑張ってきた中で、仲間にだけは弱いところや悲しみを見せることができる、そして今回東京でみんなが集まって、ここから元通りに普通に笑えるようになる、そんな転換の場面ではないかしら。
    そのために暗さを強調したのだと思って見ていました。
    田舎出身者さまはズカズカと踏み込んで傷つけあうのが仲間だと認識なさっていらっしゃるのですね。
    地域によって違うのかもしれません。

  2. 【6468985】 投稿者: おさななじみ  (ID:KBjLjibHTrM) 投稿日時:2021年 09月 03日 22:02

    >みいちゃんも
    お姉ちゃんの幼なじみに入りすぎ。

    これも幼馴染だからこそだと思うのです。
    私も小さいころは、3歳下の妹も連れて自分の友達と遊んでいました。
    友達のお姉さん、お兄さんに遊んでもらったこともあります。
    幼馴染だから、学年を超えて、遊んだり親しかったりするのではないですか。
    特に田舎なら人数も少ないし、学年関係なく、親しかったりすると思うのです。
    ドラマだから、何から何まで描けるわけではないですしね。
    みいちゃん友達いないの?はちょっと酷いかな。

  3. 【6469287】 投稿者: 夫婦で見てます  (ID:2qAy93SirTk) 投稿日時:2021年 09月 04日 08:09

    みーちゃんのお友達の件
    どらえもんのしずかちゃん思い出しました。
    いつものび太たちと一緒で女のコの友達いないの?って突っ込む人いますよね。
    それは 描かれていないだけでという事で良いのでは。
    モネの同級生たちだってそれぞれ大学や職場で友人居るでしょうけど
    そんなところまで必要ないし描き切れない。登場人物たちの
    関わりを描くことで良いと思います。

  4. 【6469308】 投稿者: 天気予報  (ID:7PmHQkz/jW2) 投稿日時:2021年 09月 04日 08:22

    今日のまとめを見て思い出したんですが、りょーちんが喫茶店で「期待に応えるのって楽なんだよ、最初はね。でも段々と苦しくなる」とモネに言った言葉。
    これ、みーちゃんも同じじゃないかなって。
    勝手な想像ですが、あの幼馴染の中でモネちゃんは一目置かれてる気がしました。多分昔からみーちゃんは姉にコンプレックスがあった。震災で津波を見ていない姉よりも自分のほうが、勉強できる自分のほうが、そして家業の手伝いができる自分のほうが、と期待に応えることで自分の価値を上げることができた。はずなのに、姉は家を出て広い世界を見て、夢を見つけ夢を見て叶え、登米でも人に好かれ、テレビにも出て、東京でも応援する人がたくさんいる。りょーちんまで姉しか見ていない。
    みーちゃんはりょーちんが純粋に好きなのかな?たしかにビジュアル的に好きだろうけど、昔から好きって可能性もあるけど、どんどん気持ちが強くなっていったのはりょーちんに自分自身を投影していて同一視しているからって可能性もあるなって思いました。

    来週、菅波先生、合鍵渡しますね!きゃー!

  5. 【6469342】 投稿者: 本当ですね  (ID:sCeaUTN9ynE) 投稿日時:2021年 09月 04日 08:51

    >りょーちんに自分自身を投影していて同一視しているからって可能性もあるなって思いました。

    なるほど!みいちゃんは自分自身を投影している、深く納得しました。
    こうした理解ができると幼なじみの意味や被災地を舞台に選んだ意図もよくわかります。

  6. 【6469455】 投稿者: そうね  (ID:O3kW/vCHU7I) 投稿日時:2021年 09月 04日 10:23

    いま、BSで一挙放送を見てるけど、「期待に応えるのって楽なんだよ、最初はね。でも段々と苦しくなる」ってひとつのポイントだな~と思った。

    永瀬くんって「おれすか」のときも影ありの生徒役だったけどイマイチの印象しかなくて、弱虫ペダルが、ちょっと先になるけど、日本映画専門チャンネルでやるからみてみようかな。次は大河とかで武将役もみてみたいかな。

    坂口健太郎さんのシグナルは、今、日本映画専門チャンネルでイッキしてるので録画してあとでゆっくりみます。

    坂口健太郎さんも小顔だと思ってたけど、美桜ちゃんとひろやくんに挟まれてると大顔に見える。

  7. 【6472280】 投稿者: 天気予報  (ID:7PmHQkz/jW2) 投稿日時:2021年 09月 06日 14:22

    >坂口健太郎さんも小顔だと思ってたけど、美桜ちゃんとひろやくんに挟まれてると大顔に見える。


    たしかに(笑)
    美桜ちゃん、尋也くんの顔、ちっさ!ですもんね。
    握り拳くらい?今回は尋也くんの髪型がダサすぎてショックでしたが、途中でモデルの仕事してたというカッコいい写真が出たので嬉しかったです。

    今日の菅波先生、ちょっとグイグイ感が。
    久々の朝ドラ受けでも言ってましたが。

    マリアンナ莉子は自分の超可愛い袴姿とか、自分のコーナーで映してしまうから数字が落ちたのでは?
    それ、女子ウケしないかも(笑)
    敵、使っちゃうかも。

  8. 【6472531】 投稿者: 見逃した?  (ID:Mpw39A.6vZw) 投稿日時:2021年 09月 06日 19:13

    島に戻ったりょうちんと、お父さんのシーンあったっけ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す