最終更新:

414
Comment

【6715413】朝ドラ ちむどんどん

投稿者: 沖縄   (ID:1RaCuQ7K5TM) 投稿日時:2022年 03月 18日 17:42

沖縄が好きなので海が見れるだけでもうれしい。

川口春奈さんも見れるし。イケメン枠どうかな

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 18 / 52

  1. 【6787942】 投稿者: かわいそうに  (ID:pPWJuUcGQaA) 投稿日時:2022年 05月 23日 23:22

    お風呂入るシーンなんて今まで他の番組でも散々あったじゃない。
    もうなんでも文句つけたいほど
    ストレスたまってるのかしら。

  2. 【6788050】 投稿者: 白濁湯  (ID:O/pwUdq7y9k) 投稿日時:2022年 05月 24日 04:46

    そうなのよ。
    お風呂屋シーンって、そういう目で見るとエモいらしいけれど、別に何?って思う。

    水着着て肩まで浸かってるし、変な想像掻き立てる場面でもなかろうに。特に主婦が。

    撮影前後の着替えまで想像してるわけ?
    演者は、きっとアスリート並みに、サバサバとこなしてる。

    主婦のくせに、世間の風潮に踊らされて騒ぐのでなく、他の見方をすると、当時の世相と共に色んなものが見えてくる。

    家族の間で、相手の為を思い合ってお風呂を沸かし、会話を交わす、穏やかでほのぼのとした時間を大切にしていた時代があった。
    お風呂を沸かすのは決まった曜日だけだったんだろうけれど、沖縄なら冬場以外は昼前(朝)にお水を入れて放ったらかしておけば、あとは少し〝火をくべる〟だけで十分。あんな付きっきりで沸かしたら、熱湯ぶろになりかねない。そもそも鉄の風呂は、そうそう冷めない。
    お風呂ひとつ取っても、薪拾いから水汲みなど家事労働が大変な時代だった、などなどふと思い浮かぶことはいくつかある。

    水戸黄門での由美かおるのお風呂シーンが有名だったらしいけれど、再放送で見かけて、きっと纏めて撮ったシーンの使いまわしだろ、くらいにしか思わなかった。

  3. 【6788155】 投稿者: 芭蕉  (ID:SxX/N2FclO6) 投稿日時:2022年 05月 24日 08:30

    なんでオーナーに偉そうとか言えるのか。
    そんな口を叩いておいて「クビ?」って驚く?
    多分、勤め始めて2週間くらいですよね。

    あまりの展開に大吉さんまで「オーナーを応援する自分がいる」と。

    やっぱり暢子はニーニーと似てる。

  4. 【6788469】 投稿者: 傍若無人  (ID:GOTLxgfu37c) 投稿日時:2022年 05月 24日 12:55

    厨房の中で私物の手帳やペンを触った手でそのままパセリを切る。
    オーナーに喧嘩を売る。しかも自分の意見で言うならともかく、
    「皆もそう思っている」って周りを巻き込む。
    ニーニーは妹のお金を盗んで帰郷。なのに母親からは異様な歓迎ムード。
    ドラマなんだから目くじら立てるなと言われそうですが、
    何から何まであり得なさすぎて…,

  5. 【6788524】 投稿者: そうよね  (ID:N5SRnzYRW4M) 投稿日時:2022年 05月 24日 13:32

    世間の厳しさわからすためにも首にしてほしい、
    下宿先の居酒屋で料理作ればいいんじゃあないの?

    ネーネーの彼もやはり好きだーーで現れないで。
    あの社長息子、能天気だけど一途でいいかも?

  6. 【6788680】 投稿者: ゴーヤまたの名をレイシ  (ID:RHOKqeQQBO.) 投稿日時:2022年 05月 24日 16:05

    ヒロインのオーナーに挑戦状!は視聴者の反応を狙っての炎上商法な気がしてきました。実際にもうみんな食いつく食いつく(笑)。
    少し前まではBSで「いもたこなんきん」からの流れで観ていましたが、まさかやーありえん展開が続くようになってからはあさイチの朝ドラ受けが見たくて地上波放送視聴に切り替えてます。

    オーナーの「因縁」は、大森南朋を仲間由紀恵に取られたというオチなんじゃないかなと推測もとい邪推しております。当たったらなんか美味しい沖縄料理のコツ教えてください(笑)。

  7. 【6788761】 投稿者: 芭蕉  (ID:V581zJz.YGM) 投稿日時:2022年 05月 24日 17:06

    私もオーナーは大森南朋の元カノなんじゃないかと思ってます。もしくは同じ店で腕を競った料理人でライバル視してるとか、沖縄帰らないで!って言ったのに帰っちゃったとか、その辺の経緯を鶴太郎は知っている。それが原因で県人会も辞めちゃったとか、妄想ですが。

    一途なバカ息子もネーネーの彼氏に最後は奪われるのが朝ドラあるあるなので、きっとセレブ生活は選ばないのでしょう。他のドラマのせいでネーネーの彼氏は変態な気がして、ネーネーが餌食になりそうで(笑)もう喜納金吾でいいじゃん!と思いますね。

    あと茘枝はライチじゃないですか?
    ゴーヤーは多分、蔓茘枝。

  8. 【6788779】 投稿者: ゴーヤまたの名をレイシ  (ID:RHOKqeQQBO.) 投稿日時:2022年 05月 24日 17:21

    ツルレイシ、そうなんですよね。
    亡き祖母が口頭で「れいし」と呼んでいたので正しくはそうなんだと思います。
    子供のころは「ニガウリ」と言う呼び名で私の周りでは通っていたので「なんでレイシなんだろな」と思ってました。
    将校だった祖父にくっついて大陸で一時期子育てしていたので、ライチも知っていた、とは思います。お嬢さん育ちだったと本人は言ってましたが、かなりな豪快さんでした(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す