最終更新:

57
Comment

【6738427】ブラタモリ アナウンサー

投稿者: はる   (ID:95qzp6jwlUI) 投稿日時:2022年 04月 10日 08:39

ブラタモリのアナウンサーが変わりましたが、ふ~んとかそうなんだ~とか、タメ口すぎて見ていて疲れます。親しみやすさを出すというより底の浅さが見えてしまいます。
注意しない制作もそれでいいと思ってるのでしょうね。27歳のアナウンサーにしてはお粗末過ぎます。アナウンサーというより、タレントみたいです。
皆さんはどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6738819】 投稿者: 石垣  (ID:6oTFxrdYJIs) 投稿日時:2022年 04月 10日 14:50

    本当にそう思います。社員教育するか、あるいは2、3回は台本を渡しておけばいいと。

    タモリさんが解説者と断層や暗渠、流紋岩とか興味深い話をするのを、視聴者の目線で質問するのがアナウンサーの役割だとNHKが言っていますが、それでいくと私たち視聴者はずいぶん低レベルだと認識されているのですね。

  2. 【6738919】 投稿者: 同意  (ID:bUqO2.pdIX6) 投稿日時:2022年 04月 10日 16:32

    野口アナ、参勤交代もよくわかっていないレベル。教養がないし、
    口の利き方も今ひとつ。
    浅野里香の方がはるかに良かったな。

  3. 【6738984】 投稿者: 演技?地?  (ID:tbIWckB0Dws) 投稿日時:2022年 04月 10日 17:40

    参勤交代・桜田門をよく知らない、名前だけは聞いたことはある、発言。
    博識タモリさんを立てるため?彼女の地?

    それとも制作サイドから、視聴者は知識が浅いから、それに合わせて知らないふりをして!との演技指導でしょうか?そんなことも考えてしまいました。前の方にも、どなたか同じような書き込みされていましたね。だとすると、本当に視聴者をずいぶんコケにしていますよね。

    最近のNHK、新しいニュース番組の初回に壇蜜やよくわからない俳優をゲストに呼んだり、違和感いっぱいです。ウクライナのニュースにコメントしているのをみると、思わずテレビを消してしまいます。NHKの教養番組にも、なんでこの人みたいな女優をゲストに呼ぶようなことが多く、それがNHK側にしてみれば、視聴者目線のつもりなのかと思うと、本当に残念に思います。

  4. 【6739018】 投稿者: なぜだろう  (ID:rs4QoZ2rOLo) 投稿日時:2022年 04月 10日 18:10

    そこまで歴史を知らずに慶応やNHKに受かるんですね〜?
    参勤交代とは!?なんて問題はでなくとも、知らないわけがないと思うのですが。

    自分を棚に上げますが、
    浅野さんがだんだんとわかってきたようで楽しく見ていたのですが、またいちからやるのかなぁとちょっとげんなりしました。

  5. 【6739020】 投稿者: タモリ先生  (ID:O/pwUdq7y9k) 投稿日時:2022年 04月 10日 18:10

    あの番組は何はともあれ、タモリの博識振りをひけらかす番組でもあるのだろう。

    同じような学のある視聴者は、解説者の設問に即答正解して「タモリさんと同じ」と悦に入っていればいい。
    アシスタントなんてハナから眼中にせずに。

    小学生は勿論、幼稚園児にも応えるべく、その子たちが飽きないように、『ダメ生徒』を置いておくことも必要なのかと。

    「あのおねーさんより、ぼくわかる」
    「ほんと○○くん賢いわ。それに比べてあの女子アナ何なの?無教養振りも程が過ぎる。クレームだわ」と主婦の鬱憤晴らしに使われることも?

    今度は何を仕出かすのかと、視聴継続に繋がればそれもまたよし?

    (そういう話ではないにしても)そもそも、ここエデュを持ってしても、何人の人があの高台に井伊家上屋敷があった事を知っていて実際に史跡探索をして、桜田門外の変の実像を脳裏に描いたことがあったのか?(下の道路を車で通り過ぎることは多々あったとしても)

    史学科→エセ歴女の私も、専攻外で実際に行ったことはなく、『(アナウンサーが言ったところの)教科書や小説やドラマ程度の認識』で、初めて具体的なものが知れて楽しかった。
    今後散策コースのひとつに加える。

    土地家屋調査士に依頼した仕事や、隣接各地からの依頼で測量士の仕事を間近で見ることは度々あっても、標準原点から云々は意識していなかった。
    固定資産税も衛星から測量して決めてるなんて噂もある中、何で測量に百万単位で必要なのかと疑問にも思っていたところだし。

  6. 【6739034】 投稿者: 大河ドラマ  (ID:6dxk392WMNM) 投稿日時:2022年 04月 10日 18:28

    少なくとも
    桜田門外の変については昨年の大河「青天を衝く」できちんと取り上げています。
    自分の会社の看板番組を見ていないのかな。

  7. 【6739151】 投稿者: 恒例  (ID:lPq.s4GXcqw) 投稿日時:2022年 04月 10日 20:25

    担当アナが交代してすぐの頃は、アナ自身も上手く出来てないし(林田アナはなんだか暗いわねと思ったし、浅野アナの鐘が鳴るよにはビックリした)、見てる私も「前任者の方が良かったわ〜」なんて毎回思うのですが、回が進むにつれ良い感じになってきて、そのアナの最終回には寂しい気持ちになります。

  8. 【6739170】 投稿者: はる  (ID:95qzp6jwlUI) 投稿日時:2022年 04月 10日 20:41

    視聴者目線というより、相槌がへ〜え、そう、えん、うんとか、アナウンサーとは思えないし、それを平気で放送することが信じられないのです。聞くに堪えません。
    別に主婦の鬱憤晴らしではありませんが、もう少しどうにかならないものかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す