最終更新:

13
Comment

【7372234】紅白歌合戦、歴代最低視聴率

投稿者: ジェネレーションギャップ   (ID:MTcKKyA41/6) 投稿日時:2024年 01月 03日 17:59

【発表】NHK『紅白歌合戦』世帯視聴率、第1部・第2部ともに過去最低

ガキ使もないし、格闘技もない、久しぶりに紅白をちゃんと我が家では見ましたが過去最低の視聴率だとびっくりです。
若い世代と中年世代が楽しめる構成にも思えましたが、団塊世代の高齢者にとっては、演歌が少なすぎたのでしょうか?
実家の母 80代は、テレ東の「年忘れにっぽんの歌」を見てました。

けん玉チャレンジとか一人が責任を感じるようなパフォーマンスをする意味も不明ですが本来の紅白歌合戦には、もう戻らないのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7372313】 投稿者: 知らんけど  (ID:xedQljfm9/M) 投稿日時:2024年 01月 03日 20:50

    正直万人にうける番組なんて作れないんですよ。
    昔のようにTVにかじりついてる人間なんて少ないのですよ。
    今は好きなコンテンツ選び放題なのが普通なんでね。
    だから時間帯をわけるとかいう工夫が必要なんじゃないかとは思うし、いつまでも同じような番組作ってるようでは怠慢と言われるのもそうでしょう。
    だからといって混ぜればいいってもんでもないと思う。
    演歌歌手が歌ってるわきにお笑い芸人とかどうなの?
    年末に韓国人ばっかりも日本のカルチャーが死んできているということを、目の当たりにして暗い気持ちにしかならんという。
    日本の芸能界早くだれかどうにかしてくれ。

  2. 【7372388】 投稿者: 苦しい  (ID:7fihElC3s0Q) 投稿日時:2024年 01月 03日 23:39

    ジャニーズ起用なしの影響もあり今年はガラッと顔ぶれが変わりましたね。
    70代の親はもう脱落でした。50代もキツイ。

    演歌でチャンネル変えられちゃうから?と言ってドミノやけん玉を入れるのは演歌歌手に失礼だなあと思います。誰も歌を聞いていない上に歌手を見てもいない。小林幸子さんの豪華衣装の時代はまだ歌手が主役ではあったのに。

    若い人向けに切り替えるならそろそろ紅白(男女?)対抗戦っていう仕組みも時代に合わないと思う。
    勝敗つける必要も無いよね。

    大晦日の長時間枠なら家族で集まっていても交代でお風呂に入るから、時間帯を少しずつ分ければ良いと思う。

  3. 【7372423】 投稿者: 仕方ない  (ID:2ZmxlPMU3yM) 投稿日時:2024年 01月 04日 03:31

    メジャーな演歌歌手は高齢化してきて生歌唱が辛くなっている。
    若い演歌じゃ視聴率取れない。
    来年旧ジャニーズが戻って30%前半へ回復が良いところなんじゃないかな。

  4. 【7372493】 投稿者: WBC観てた  (ID:UvSw5Yljwwo) 投稿日時:2024年 01月 04日 09:14

    WBCを観てました。何度見てもよい。紅白はみてない。

  5. 【7372947】 投稿者: 戻る気ないかも  (ID:k9a2vmmMOW6) 投稿日時:2024年 01月 05日 01:47

    >来年旧ジャニーズが戻って30%前半へ回復が良いところなんじゃないかな。

    少年倶楽部だの朝ドラや大河だの、(今は禁句の)ジャニーズさえ出しておけば視聴率が稼げて甘い汁を吸っていたくせに、これだけあからさまな掌返しに遭ったからには、来年からはもう請われても出る気にならないでいて欲しい。

    安っすいギャラで何日も拘束されて、秒単位の進行で歌が削られるだけならまだしも、くだらない茶番コントやバックダンサーもどきにも駆り出され。

    カウントダウンも自粛させられて自由な時間ができたタレント達は、ファンのニーズに合わせてそれぞれ思い思いのトークや歌を、YouTubeやインスタライブで発信していた、と。
    オワコンのテレビになんてもう見向きもしないで、来年以降もその流れを死守して欲しいかも。

    廃れた歌番組の紅白になんて出ることが、これからは恥ずかしい事にでもなっていくべく。

  6. 【7372988】 投稿者: 知らんけど  (ID:xedQljfm9/M) 投稿日時:2024年 01月 05日 08:03

    え?紅白ギャラ安いの??
    いまさら気になったのは紅白の衣装って自前なの?
    昔小橋幸子が豪華衣装は自前だと言っていたのを思い出して、振袖とかはさすがに自前ではないのかもしれないけど衣装代はNHKもちでいいのに。
    橋本環奈のドレスが数百万?とかどっかで見たけどスポンサーがだしてるのかな?
    NHKサイテー。

  7. 【7373130】 投稿者: 小橋幸子って知らんけど笑  (ID:.3jV5mFalhc) 投稿日時:2024年 01月 05日 11:51

    NHKの出演料が全般的に安いのは有名な話(だった。今は知らん)。
    学生の頃(昭和の昔)、某プロダクションでバイトをしていて、タレントによっては出演料をNHKの受取り窓口に取りに行ったことがあった。
    銀行窓口よろしく用紙に記入して待つこと何分だったか短くない時間待たされ、順番に名前を呼ばれて受け取る。
    (ちなみに、銀行振込の場合は銀行から「日本放送協会様からご入金の連絡です」みたいな電話があったかと)
    タクシー移動が慣例の業界で、この受け取りだけのタクシー代だけ見ても割に合わない計算じゃ?って思うくらい(少なかった)。
    逆を言うと、民放が高いとも?

    けれど、厳しい(らしい)審査を経て、NHKに出られるということがステイタスでもあった古い時代、タレントにとってはマスメディアへの関門でもあり、全国放送で広く顔を売る貴重なチャンスだったのかと。


    紅白に話を戻すと、衣装代は自分持ちなのはわかる。
    ある程度のお膳立てはあるだろうけれど、大林幸子よろしく大掛かりなセットもどきでアピールして一年を締め括るのもあれば、中には普段通りのTシャツが正装で、それでいいやの出演者も。

    昔と違って、各地でエンターテイメントが行われ、誰もが目にする機会に恵まれている時代。
    大晦日だからといって、歌の祭典を見る時代でも無くなってきている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す