最終更新:

71
Comment

【769106】真央ちゃん、美しさ楽しさ半減

投稿者: えあろ   (ID:OzXapy11QrM) 投稿日時:2007年 11月 19日 18:39

今回の真央ちゃん、素敵でしたね。

真央ちゃんのスケートのファンなのですが、
今回のカメラのアングル、みなさんいかがでしたか?

真央ちゃんの顔のファンが増えたのか?
はたまた、スケーターがまおちゃんのステップを詳しくみたいのか?
とにかくドアップが多すぎて、折角の全体の美しさが半減、
楽しみも半減でした。

ずーっと手の美しさや流れを追っているのにいきなり
スケート靴のドアップ、最初の滑り出しもまおちゃんの表情のアップで
どんなスタイルで滑り始めたかがわからない。

ジャンプもアップすぎて美しい指先やつま先がみえず。

全身がうつっていても氷の部分がすくなすぎて
リンクのどこをすべっているのやら。
今回力をいれた『ストレートライン』の途中でも上半身の
アップに切り替わって、気がついたら、ステップの最後。

ブーイングです。

再放送では各マスコミの別のアングルの映像がながれるのかとおもったら、
違うんですね。映像を購入するんでしょうか、同じアップの映像ばかりで
がっかりです。

まおちゃんの顔のファンには嬉しかったでしょうか。

ジャンプの時、遠心力で顔がいがみますが、あれもはっきり見えすぎて、
なんだか興ざめ。

あーあ、リンクの中でどんな風におよいでいるのかが見たかった。

足元や表情は右下や左下に小さく別の枠を作って同時にながしてほしかった。
あるいは逆でもいい。全体像を右下に映してくれるのでもいい。

カメラ近すぎて、とっても消化不良な私です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【769479】 投稿者: 最近のスポーツ中継  (ID:IpgFPuiVXlY) 投稿日時:2007年 11月 20日 01:13

視聴者を舐めてるのか!と突っ込みたくなる事が多いです。特に民放は。
    タレントを実況中継や、解説者に入れて、熱いだけのミーハーな下らない番組を作るのではなく、NHKのように、淡々と競技の内容を詳しく解説、中継してほしいです。

フィギュアスケートは、賛否両論あるでしょうが、私は今の採点方式の方が、クリーンな気がして好きです。私はコアなファンなので、試合後もこんなページを見て、試合内容を分析しています。
    http://www.isufs.org/results/gpfra07/gpfra07_Ladies_FS_Scores[削除しました]

2. 【769584】 投稿者: うんにゃ  (ID:qD2gI0hmPwE) 投稿日時:2007年 11月 20日 08:52

NHKも上手くないですよ。クラシック音楽番組見ていると「何で今この楽器映す訳?」っていう所が多々あります。
    カメラさんは技術が一番に大切でしょうが、被写体が動くものである以上、その内容をよく知らないといけませんよね。

3. 【769707】 投稿者: 頑張って!  (ID:HZ.//.XXZvo) 投稿日時:2007年 11月 20日 10:38

昔のカタリーナ・ビットも素敵でしたがそれは、まだ日本人のスケーターで際立っていた人
    がいなかった時代でしたからね。
    私も真央ちゃん以前から応援している一人です。
    技はもとより、手足も長く顔も小さくて、今では外人の選手に見劣りしませんよね。
    そして華がある!
    そう、民放もNHKももっと優雅に滑っている真央ちゃんの美しいスケーティングを全体的に
    写して欲しいです!

そして、これからも真央ちゃんには頑張って欲しいですね。

4. 【769852】 投稿者: 幻想即興曲  (ID:uGSGYXG68js) 投稿日時:2007年 11月 20日 12:39

私もスケート&真央ちゃんファンで、あの映像に不満を持っています。

スケートなんだから、ちゃんと全体の振りと滑りを見せてほしいですよね。

カタリーナ・ビットの頃から知っていますが、私はバレエを習っているので、
    昔の日本人選手のスタイルの悪さ、踊りの下手さにうんざりしてました。
    その点、今の日本人選手は、振りも見た目(アップではなく)も綺麗でますます
    スケートファンになりました。

真央ちゃんは小さい頃からスケート中心の生活だったので、言葉使いや常識は
    あまり知らないのかもしれませんが、どんな時も笑顔で一所懸命答えようとする
    態度と精神力の強さは、すばらしいです。

5. 【769941】 投稿者: いとうみどり  (ID:k.VL.z5Qc62) 投稿日時:2007年 11月 20日 13:43

びっくりしました!!やせましたね〜。
    前回、オリンピックかな?そのあたりで、コメントしていたときは
    顔がまんまるでぴっちぴち、身体もとてもスケートの指導を
    しているなんて思えないほど重そうでした(失礼)。
    なのに、先日はあごがとんがっていてスリムでした。
    私は、ぜんぜん体重が落ちないのでうらやましいかぎりです。
    しかし、みどりさんの選手時代のトリプルアクセル?ですか?
    飛んでいるブイが出ていましたが、さすが高さがあって
    すごいなぁと思いました。
    ダイエット本でも書くかな?

6. 【769942】 投稿者: 息子います  (ID:ZM20BH1lZB.) 投稿日時:2007年 11月 20日 13:44

私は、村主さんのほうが、頑張ってるな、と思って好きです。

前回はいまひとつでしたが、次頑張っていただきたいと思います。
    真央さん、んんんん。
    彼女の親って、スケートしてればいいと思っているのでしょうか。

7. 【769992】 投稿者: フィギュアファン  (ID:OiS.B9awC0w) 投稿日時:2007年 11月 20日 14:36

伊藤みどり全盛時代からのファンです。
    コミック「愛のアランフェス」時代からのファンと言ったほうがいいかしら。
    フィギュアは技術よりも美しさを重視する傾向がずっとありました。
    それを伊藤みどりがスポーツに変えた。演技は決して美しくはなかったけれど、
    彼女が飛ぶジャンプの高さ、見事なトリプルアクセルに誰もが魅了されました。

さて、最近の日本選手は美しさプラス技術もかね添えた選手も増え、
    フィギュアファンとしてはうれしい限りです。
    でも、私たちは「顔」は見ていません。全体の美しさを見ています。
    アイドルやタレントを見物しているのではないのですから、
    その辺は局も考えて欲しい。
    視聴者はフィギュアアイドルの顔が見たいだけ、と提供者側が勘違いしているのだと思いたいのですが、
    もし本当に世間が求めているものがそこだとしたら、カメラアングルを変えてでも
    視聴率を稼がなきゃいけない局の内実に哀れさを感じます。

8. 【770084】 投稿者: 息子います  (ID:40x242wrJ86) 投稿日時:2007年 11月 20日 16:34

フィギュアファン 様

あら、懐かしい。私も大好きで読んでいました。
    少し前後のダンスの話も好きでした。

そうなのです。
    アイドルの顔ではなく、滑り・演技を堪能したいのですが、
    テレビ局は全くわかっていません。
    スポンサーさん、どうにかしてほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す