女子美の中高大連携授業
インターエデュは
私立至上主義、公立下げの方が多いですね。
私立受験対策塾や私立学校の関係者が常に張り付いて見ているんでしょうか?
早稲田附属係属を話題にした動画で、早稲田高校から慶應大学へ数十人進学と紹介されたとき「目の前で某大学生の醜態を見たからかな」と冗談が出て、妙に受けていたのが面白かった。某大学の一部として正しいが全貌ではないのですけどね。
もうすでに答えが出ていることを無理にひっくり返そうとするから、摩擦が生じるのではないでしょうか?
誰が考えても、無料よりも有料のサービスのほうが満足度が高いのは当然です。
でなければ、お金を支払う理由がありませんから。
私立上げ公立下げではなくて、同じホテルに宿泊するとき、公立がスタンダードルーム私立がデラックスルームということですよね。
公立を下げる必要ないと思います。最初から明確な差がありますから。
全国93%のみなさんはスタンダードでじゅうぶん満足、残り7%はデラックスを希望したということです。
普通を求めるなら 公立
特定の何かを求めるなら 私立
道を求めるなら 附属
術を求めるなら 進学校
先に利益確定して
青春を充実させたいなら 附属
青春を供物として
可能性に掛けるなら 進学校
居るんだよ
供物を ケチるのが。
小学生時代の努力も 供物だよ。
幼少期の保護者の躾も 供物だね。
(中受板にスレ立ってる)
都内の最富裕層地域でも、公立中の進学先のボリュームゾーンは、Fランク大学から大東亜帝国ぐらいです。成績が下の上ぐらいだと都立中堅高から短大か専門学校。下位層だと、底辺高から専門学校か就職。成績が上の下ぐらいだと、ニッコマ。上位層は都立上位校からマーチ。高校受験からが有利だとよく言われる早慶附属ですが、学年トップ3とかでないと受かりません。
大学進学率は、公立中からだと、50-55%ぐらいでした。中学から私立や国立に行った人達は、さすがに100%でしたね。
(公立中、同学年93%の実態)
あなたは教育系の研究者でデータでもとったの?
自分の都合にあわせて、物事を一般化するのは止めましょう。
私立・公立どちらを選ぼうが自由ですが、相手を貶めることには正当性はありません。とても恥ずかしい行為です。
あなたのような人は、自分の選択肢に自信が持てず、それ以外の選択をした人を貶めないと自分が保てないと人なのだと考えますね。「普通」は 笑
都内最富裕地域の中学から大学進学の実態は・・23区中学受験情報
中学受験 付属校か進学校か・・中学受験情報、中学受験Q&A
高校受験 付属校か進学校か・・高校受験情報、国私立高校受験情報、高校受験Q&A
インターエデュのあり方・・・・なんでも雑談
本来こうでしょうか。
国公立中93%全体と私立中7%全体を比較すべき場合と、我が子が行った時を考える場合では見るべき点が違います。
93%のうち「私立にも行けたけど公立」という人は高々10%くらいかもしれません。その人たちが経済余力を他の教育資金に回すことを念頭に「私立に行けば何を得て、何を失うのか」が大事なのです。
同じ時期の他の教育(進学塾、語学、スポーツ、伝統芸能など)に回す人もいるでしょうし、他の時期(大学進学、大学院進学、資格取得、留学など)に回す人もいるでしょう。
蛇足ですが、一部お金の制約が無い人は、これとは別に考える必要があります。
こちらの区では小学校4~6年生向けに毎年「〇〇区立中学校学校案内」という冊子が配布され、各中学校の過去5ヵ年分の進学先が記載されていますが、概ね(公立中、同学年93%の実態)の通りです。
居住区は最富裕層地域ではありませんが、23区内ベスト5には入っていると思います。
【国立】学年に1名いるかいないか【公立(都立)】日比谷、戸山、西が1名ずついたりいなかったり、青山が毎年1名程度、その他都立は多いです。
【私立】男子の早慶と女子の青山学院が最高ランクで毎年1名ずつ、開成は5年間すべての学校を合わせても5名以下、慶應女子はもっと少なく5年間区全体でで2名です。MARCH附属は高校からの中大系(場所柄多い?)と明大中野、埼玉の立教新座、見たところ男子が多い印象です。その他、中受では名前を聞かない私立多数。
一般化?とは言いませんが、(公立中、同学年93%の実態)はかなり現実に即していると思います。
高校受験の早慶附属は入りやすいとおっしゃる方いますが、同じ区内の小学校から中学受験で開成、早慶附属、MARCH附属に入る子は、高校受験よりも割合が多いです。
その辺りのことは、どうお考えなのでしょうか。
貶めているわけではありません。現実(真実)を書いているだけです。
配慮が必要な事実って、事実ではないと思います。それを忖度というのではないでしょうか。
忖度はしません。




































