女子美の「なんでも質問会」レポート
都立高校辞退
近所で仲良くしているお友達で、高校受験を控えているお子さんがいる方がいます。
大変優秀なお子さんらしく、将来は医学部を希望しているとの事。
うちは現在医学部2年の子どもがいるので色々と高校受験について聞かれることも多く、先日、志望校についての話題になりました。
以前、私立の併願優遇について聞かれたことがあるので、都立が第一志望かと思ったら、その方のお子さんは私立が第一志望とのこと。
「じゃあ、第一志望が合格したら早めに受験終了でいいわね」と言ったところ、「でも、本人は都立ももしかしたら行きたくなるかもしれないから、私立合格しても都立は受けると言っている」とのことでした。
たしか、数年前までは都立高校の合格辞退はタブーとされていたはず…と思い、それをお伝えしたところ、「中学の先生は辞退しなきゃいけないなんて言っていなかったし、受けるくらいはいいのでは?」と、憮然とされてしまいました。
今は、本命私立合格の子の都立高校の受験(合格したら辞退)は自由な(というか、タブーとかマナー違反とかではない)のですか?
日程的に都立高校を受験する生徒は第一志望なので、発表当日に不合格で泣いている15歳を見たことがある人は、少なくとも第一志望の私立や国立に合格していれば、都立は受けないと思います。
出願するのは良いのです。第一志望の私立や国立に合格するかどうかわからないので。
両方合格してからどちらに行くか決めると言う人は、その決定を少し早くすれば良いだけなのですが…申し訳ないけど、心の奥底は単に合格数が欲しいだけなのでしょうね。都立は合格したらすぐ手続きです。そこでどっちに決めるとか余裕無さそうです。
でも個人主義で他人のことなど気にならない風潮なのでしょう。第一志望が都立受験時点で補欠でその後繰り上がる場合はやはり都立合格後でも第一志望が良いでしょうし、都立は歩留まりをこれまでの経験から読むしかないですね。
泣いてるっていうけど、辞退者が多いお陰で本来なら落ちる人も合格してるよね?
だって足りなきゃ2次募集、多くてもそのままなんだから。
そもそも泣いてる人はどうあっても落ちる人だと思うけどね。
まぁ勲章のために受験するのは論外だと思うけど、全ての人がきっちり第一希望を決めきれる訳じゃないからねぇ。
都立第一志望でない合格しても辞退する予定の生徒が受けなければ、もともと合格するのでは?
あとで別の私立繰り上げ合格で辞退する場合は仕方ないので、そういう方がいなくても、いずれにしても少し多めの合格に
なります。
都立合格翌日には決められるなら、受験日には決められるはずと思います。他人を気遣うかどうかですので、その人の感性の問題。
勿論受験資格があるのだから受験する事は止められません。
都立に欠員が出て繰り上げるより、二次募集をした方が出来る子が合格することになるんですよね。
費用のこと、ギリギリで不合格だった子のことを考えると微妙なのですが、実は二次募集の方が大学合格実績を上げたい学校にとっては好ましいのかもしれません。
ある意味でWinWinの関係だったりして。




































