女子美の「なんでも質問会」レポート
都立高校辞退
近所で仲良くしているお友達で、高校受験を控えているお子さんがいる方がいます。
大変優秀なお子さんらしく、将来は医学部を希望しているとの事。
うちは現在医学部2年の子どもがいるので色々と高校受験について聞かれることも多く、先日、志望校についての話題になりました。
以前、私立の併願優遇について聞かれたことがあるので、都立が第一志望かと思ったら、その方のお子さんは私立が第一志望とのこと。
「じゃあ、第一志望が合格したら早めに受験終了でいいわね」と言ったところ、「でも、本人は都立ももしかしたら行きたくなるかもしれないから、私立合格しても都立は受けると言っている」とのことでした。
たしか、数年前までは都立高校の合格辞退はタブーとされていたはず…と思い、それをお伝えしたところ、「中学の先生は辞退しなきゃいけないなんて言っていなかったし、受けるくらいはいいのでは?」と、憮然とされてしまいました。
今は、本命私立合格の子の都立高校の受験(合格したら辞退)は自由な(というか、タブーとかマナー違反とかではない)のですか?
落ちる方が悪い派で、辞退NGとか学校側の怠慢だとすら思っていますが、結局、都立は受験しませんでした。
もし、近所で落ちる子がいたりしたら、後味悪いので。
私立蹴りは若干の妬みはあっても仕方ないと思われるけど、都立だと恨まれそう。
法定事項だからですが、そういう立て付けで法定された理由を察すると、
皆さん入学する前提という立て付けなら、「毎年毎年全校が」いわゆる歩留まりを読む手間を掛ける必要はなく無駄。
不足する場合は、飽くまで例外なので、二次の手間は「その学校だけ」で済む、
というところかな、と。以前同じやり取りがあったと記憶してます。
>数年前日比谷が二次募集で話題になりましたが、そもそも追加で出せば入学希望者で欠員が埋まるはずなのですけど。
追加を出すと、通常の合格者未満の学力の受験生が入るだけですが、二次募集をすれば通常の合格者以上の学力のある受験生が入る可能性があるので、可能な限り学力が上の子を取りたいのではないでしょうか?
辞退の問題は難しいですよね。
都立の合格発表によって私立辞退→私立辞退によって繰り上げ合格で都立辞退と、無限ループ(実際には無限ではないけれど)のようなことも起こり得ます。
結局、お互い様ということで都立も私立も辞退自由ということなのだと思いますが、影響を受けるボーダーの子たちするとピリピリするのはわかります。




































