インターエデュPICKUP
166 コメント 最終更新:

知らなかった 私立の優秀さ

【6515739】
スレッド作成者: hibiki (ID:F/d9di9m2yc)
2021年 10月 13日 07:47

うちの息子は湘南高校に合格。
ここから難関大へ進んで見事、高学歴の仲間入り!と思っていた...
保育園時代のママ友と話す機会があって自分の息子の高校の名前を言い合った
「浅野高校よ!」「聖光よ!」「サレジオです!」
と返ってきた。

私は
「うちは湘南高校なのよ!いや〜部活ばっかしてて大学受験大丈夫かしら?そっちもよね?
お勉強教えてあげるように言おうか?」なんて言ったりした。
向こうは苦笑いしていた。

帰って調べて驚いた。
湘南の進学実績は中学受験では中堅と言われるサレジオ未満だった。
今年大きく飛躍した日比谷も凋落したと言われる武蔵や、自由な麻布に現役合格率で惨敗。
浪人の数を含めてもやっと武蔵を超える程度で麻布には届かず。
翠嵐も同様に神奈川御三家最下位の浅野に惨敗。
浪人の数を含めて漸く並べる。


自分が恥ずかしくなった。
ものを知らなかったのだ。

【6518948】 投稿者: 名無し   (ID:xjSHwC6/UaM)
投稿日時:2021年 10月 15日 19:16

まあマジレスするとこの30年で日本の科学のプレゼンスは大幅に低下しているから
私立優勢の世代がノーベル賞を今の公立世代のように取ることはないだろうけどね

【6518998】 投稿者: そもそも   (ID:G8UkgcH6Zkg)
投稿日時:2021年 10月 15日 20:29

>要するに公立親さんの言い分は「進学実績では負ける!でも私立は陰キャのオタクばっかだからダメ!」って訳ね。進学実績で勝てないと分かったらすぐそうなる。<

分かっていませんね。そもそも現在の社会で学歴はそんなに重要視されていないのですよ。東大でなくても良いのです。早慶・MARCH・日東駒専でも・・・。
コミュニケーション能力を問われるのです。

【6519045】 投稿者: まあ   (ID:v6kYtuVEtlo)
投稿日時:2021年 10月 15日 21:28

エデュは学歴厨の集まりだからね。。

一般社会の感覚とかけ離れている部分は多々ある。

特定の大学の合格率だけで優秀かどうかってちょっと極端すぎるかな。。

【6519074】 投稿者: はは   (ID:IWrkaOAaPkA)
投稿日時:2021年 10月 15日 21:49

公立親の価値観が、おかしすぎる。

私立にいる一部の隠キャは「学校(男子校)は楽しくない」って言うのかもね。
一方、公立にいる隠キャは「学校(共学)楽しくない」と言ってるだろうけど、公立親さん気付いてる?

まあ、そういう人は、大学行っても社会に出ても「上手くいかない事を全て他人(環境)のせい」にする。負のループ。

それから、私立男子校(女子校)の教員は卒業生が多いんだけど何故だと思う?結局は帰ってきたくなる、後輩を育てたいと思える学校なんですよ。

【6519080】 投稿者: 本当にね。笑   (ID:5SsxR9SrYEU)
投稿日時:2021年 10月 15日 21:53

一番地獄なのは公立(共学)にいる陰キャ男子くんだろうね。
そういう意味では男子校という環境は素晴らしいよ。
陽キャも陰キャも仲良くしてる。
公立は女子の目があるから陽キャは陰キャに厳しくなるんだなぁこれが。

私立出身のコミュ障陰キャ男子くんはお勉強出来る。
公立出身のコミュ障陰キャ男子くんはお勉強出来ない。

さてさてどっちの男の子が将来結婚出来るかなぁ笑
さてさてどっちの男の子が将来成功するかなぁ笑

公立関係者の主張は全てブーメランになって帰ってくる。笑

【6519086】 投稿者: まあ。。   (ID:v6kYtuVEtlo)
投稿日時:2021年 10月 15日 22:01

楽しいかどうかはママが決めることじゃないんだよね。。

【6519089】 投稿者: 人材の流出   (ID:6jBQdqPjEgY)
投稿日時:2021年 10月 15日 22:03

因みにですが、進学先を気にしている公立の方、本当に優秀な生徒は東大に興味ないのはご存知でしょうか?

学年トップの生徒が高校を中退し、海外の大学に行きました。最後の日に「東大なんて凡人の行くところだ」と言い残し去っていったそうです。
生徒本人が決断し、ご両親を説得したそうです。

顔よし、性格良し、頭脳明晰、イギリス人の彼女がいる生徒だったそうです。

人材の流出は止まりませんね。

【6519251】 投稿者: いつもの   (ID:CBvSUVuSM1o)
投稿日時:2021年 10月 16日 03:01

高校受験の場所に定期的に私立中推し、公立サゲのスレが立ちますね。
私立中の布教活動おつかれさまです。
浅野とか元理事長が六本木に住んでいるような大金持ち。
崇拝するみなさまの献金、ありがたいですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー