インターエデュPICKUP
166 コメント 最終更新:

知らなかった 私立の優秀さ

【6515739】
スレッド作成者: hibiki (ID:F/d9di9m2yc)
2021年 10月 13日 07:47

うちの息子は湘南高校に合格。
ここから難関大へ進んで見事、高学歴の仲間入り!と思っていた...
保育園時代のママ友と話す機会があって自分の息子の高校の名前を言い合った
「浅野高校よ!」「聖光よ!」「サレジオです!」
と返ってきた。

私は
「うちは湘南高校なのよ!いや〜部活ばっかしてて大学受験大丈夫かしら?そっちもよね?
お勉強教えてあげるように言おうか?」なんて言ったりした。
向こうは苦笑いしていた。

帰って調べて驚いた。
湘南の進学実績は中学受験では中堅と言われるサレジオ未満だった。
今年大きく飛躍した日比谷も凋落したと言われる武蔵や、自由な麻布に現役合格率で惨敗。
浪人の数を含めてもやっと武蔵を超える程度で麻布には届かず。
翠嵐も同様に神奈川御三家最下位の浅野に惨敗。
浪人の数を含めて漸く並べる。


自分が恥ずかしくなった。
ものを知らなかったのだ。

【6519256】 投稿者: 無知って怖い   (ID:rYGXbHkURGQ)
投稿日時:2021年 10月 16日 04:15

元々大財閥だからですよ。体育館、どこぞの市の体育館並の巨大なやつに立て替えても寄付金請求ないし、林間学校とかスキー合宿あるけど、追加料金とられないし。
下は湘南で中立だから噛みつかないで~。

【6519587】 投稿者: 仕方ない   (ID:owGtfoNIOQo)
投稿日時:2021年 10月 16日 11:34

下界からは雲の上が見えないんですから、仕方ないですよ。
知らないでイキってる方が幸せなんじゃないかしら。

【6519645】 投稿者: うーん   (ID:fccAD7iEgFc)
投稿日時:2021年 10月 16日 12:25

エデュ史上最も低レベルな争い。。

どっちも雲の下だよ。泥まみれ(笑)

【6519868】 投稿者: 8へえ   (ID:r7tbzNGTtD2)
投稿日時:2021年 10月 16日 15:39

その海外の大学ってどこですか

【6520068】 投稿者: ディスられ慣れ   (ID:Mvhc0AcE3UI)
投稿日時:2021年 10月 16日 19:14

ごめんそれ、私立に限ったことではないわ。
別学県立が多い地域にすれば、大学卒業して母校で教鞭取ってるケース山ほどありますがな。で、公立だけどもポンポン飛ばされず長年居たりしますね。

公立毛嫌いしすぎて私立中高のことしかわからなくなっていませんか?
個人的にはどっち推しでもないし単純な二元論で決められるわけないだろうと思っているのでわざわざ対立に持ち込む意味がわからない。

【6520073】 投稿者: ディスられ慣れ   (ID:Mvhc0AcE3UI)
投稿日時:2021年 10月 16日 19:17

ほんとそう思います。
賢い人は気にしない、話題にもあげない、相手にもしない。
暇なんでしょうね。

【6520109】 投稿者: 人材の流出   (ID:IWrkaOAaPkA)
投稿日時:2021年 10月 16日 20:03

ITを学びに中東へ。

衝撃でしたね。
東大確実なのに行かないの?IT?中東?って。

私のような凡人には理解できませんでした。

【6520115】 投稿者: そもそも   (ID:G8UkgcH6Zkg)
投稿日時:2021年 10月 16日 20:08

>学年トップの生徒が高校を中退し、海外の大学に行きました。最後の日に「東大なんて凡人の行くところだ」と言い残し去っていったそうです。<

そもそも高校中退で海外の大学進学できるのですか?高校中退で入れる海外の大学って日本の大学のレベルより高いといえるのですか?

ハーバード?プリンストン?ロンドン?・・・高校中退で入れるとは思えませんが・・・?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー