インターエデュPICKUP
166 コメント 最終更新:

知らなかった 私立の優秀さ

【6515739】
スレッド作成者: hibiki (ID:F/d9di9m2yc)
2021年 10月 13日 07:47

うちの息子は湘南高校に合格。
ここから難関大へ進んで見事、高学歴の仲間入り!と思っていた...
保育園時代のママ友と話す機会があって自分の息子の高校の名前を言い合った
「浅野高校よ!」「聖光よ!」「サレジオです!」
と返ってきた。

私は
「うちは湘南高校なのよ!いや〜部活ばっかしてて大学受験大丈夫かしら?そっちもよね?
お勉強教えてあげるように言おうか?」なんて言ったりした。
向こうは苦笑いしていた。

帰って調べて驚いた。
湘南の進学実績は中学受験では中堅と言われるサレジオ未満だった。
今年大きく飛躍した日比谷も凋落したと言われる武蔵や、自由な麻布に現役合格率で惨敗。
浪人の数を含めてもやっと武蔵を超える程度で麻布には届かず。
翠嵐も同様に神奈川御三家最下位の浅野に惨敗。
浪人の数を含めて漸く並べる。


自分が恥ずかしくなった。
ものを知らなかったのだ。

【6520119】 投稿者: 人材の流出   (ID:IWrkaOAaPkA)
投稿日時:2021年 10月 16日 20:13

あなた凡人ですね。留学といえばアメリカかイギリスと決めつける。

>ITを学びに中東へ行ったようです。
>衝撃でしたね。
>東大確実なのに行かないの?IT?中東?って。
>私のような凡人には理解できませんでした。

【6520122】 投稿者: ありえるよ   (ID:F/d9di9m2yc)
投稿日時:2021年 10月 16日 20:13

有り得るよ、私立なら。
とんでもない尖った天才がいるからね。
灘、開成、聖光、栄光、甲陽、ラサールとか。
国立でも筑駒にはいそう。
公立にはそういう強い人材はいないだろうね。

【6520129】 投稿者: 人材の流出   (ID:IWrkaOAaPkA)
投稿日時:2021年 10月 16日 20:23

本当に、天才・異才です。
息子もかなり刺激受けたようで、自分も何かやりたい、やらなきゃと思ったようです。

送り出したご両親も凄いなと思いました。

【6520142】 投稿者: 通行人   (ID:tXJXsqFtPZ2)
投稿日時:2021年 10月 16日 20:35

こんばんは!
うちの母も私が小6の頃、女子学院に入った同級生の母親に「もったいない。お宅のお嬢さんなら、いい高校に行かれるのに・・・」とか言ったそうです。
母は文京区出身で短大も出ています。
今は80代ですが・・・
当時の私が何かを見ていて「女子学院てかなり難しい学校みたいだよ。」と言いました。
笑い話ですが・・・

【6520177】 投稿者: はは   (ID:IWrkaOAaPkA)
投稿日時:2021年 10月 16日 21:18

中高一貫の場合は、担任団が中1〜高3の6年間持ち上がり、じっくりと育てる事ができるんですよ。転勤なしで40年間です。
まだかわいい中1、反抗期の中2中3、大人びてくる高1、学園の中心となり花開く高2、最後の1年は担任団と共に受験勉強に集中。
卒業後も、思春期を共に過ごした恩師が何十年も学校に残っている事はとても心強いと思いますよ。

公立の場合は一緒に過ごす時間は長くて3年間。転勤せず残れたとしても10年くらい?

【6520220】 投稿者: ?   (ID:t3kcCLU6qlc)
投稿日時:2021年 10月 16日 22:03

公立毛嫌いとかないわー、
公立なんてどうでもいいし〜

【6520375】 投稿者: SSの片方です   (ID:c5.ajUk3IhI)
投稿日時:2021年 10月 17日 00:43

では、
学年にいる栄光・浅野中出身者は何を物語っているのでしょうか?

【6520783】 投稿者: かなり稀有   (ID:PUk5gz853LA)
投稿日時:2021年 10月 17日 13:53

かなり稀有な例ですね。

考えられるのは御三家中学の進度についていけずに公立に抜けたんでしょう。
そうでなきゃ進学実績、環境全てにおいて格下の公立に抜ける理由はありませんからね。
御三家の落ちこぼれの子でも翠嵐程度なら合格可能。
湘南なんて余裕。
360人いて東大10ぽっちの自称進学校ですから。

それか親の事業失敗で学費払えず?
思春期ですから学校に馴染めず?も有り得ますが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー