充実した教育環境の日大付属高校
知らなかった 私立の優秀さ
うちの息子は湘南高校に合格。
ここから難関大へ進んで見事、高学歴の仲間入り!と思っていた...
保育園時代のママ友と話す機会があって自分の息子の高校の名前を言い合った
「浅野高校よ!」「聖光よ!」「サレジオです!」
と返ってきた。
私は
「うちは湘南高校なのよ!いや〜部活ばっかしてて大学受験大丈夫かしら?そっちもよね?
お勉強教えてあげるように言おうか?」なんて言ったりした。
向こうは苦笑いしていた。
帰って調べて驚いた。
湘南の進学実績は中学受験では中堅と言われるサレジオ未満だった。
今年大きく飛躍した日比谷も凋落したと言われる武蔵や、自由な麻布に現役合格率で惨敗。
浪人の数を含めてもやっと武蔵を超える程度で麻布には届かず。
翠嵐も同様に神奈川御三家最下位の浅野に惨敗。
浪人の数を含めて漸く並べる。
自分が恥ずかしくなった。
ものを知らなかったのだ。
知らないの?
御三家男子はモテモテです。特に聖光。文化祭に群がる女子の数が半端ないから、その気になれば選び放題ですよ。翠嵐湘南男子は衝撃受けるかも。
ただ、陳腐な恋愛にはハマりません。積極的に誘われればヤリもくで付き合うかもしれませんけど。
男子校であっても同レベルの女子とは上手にコミュニケーション取れるし人付き合いも上手いんですよ。
頭脳レベルがかけ離れている女子とは卒業後も接点がないから心配しなくて大丈夫です。
男子校出身でも女子が群がってきてあしらいに慣れてるから、陳腐な恋愛にはハマらない…ってまさに願望ですよね。
引っかかって、うっかりできちゃった婚するしかなくなった男子校アガりの子、何人か見てます。
中には大学院進学を諦めて急遽就職した子も。(いわゆる大手企業の関連子会社でした。東大生なのに。)
男子校だと、女として見る対象はそこそこいるかもしれせんが「友人」「仲間」として見る対象に女の子が含まれている状況はなかなかありません。
ですので、女性とイーブンな関係を作るのはやっぱり苦手そうに見えます。
これがよい方向に見ると、紳士的な感じになり、女性として丁寧に扱ってくれる男性は男子校出身の人の方が多いように思います。
いずれにしろ、お互いのディスり合いは不要かと。
うっかりできちゃって、の率ではなくて
できちゃったことによる人生ダメージの大きい大学に通っていながら
そんな事態を起こす率が問題なんですよ。
高卒で働いてる子達なら、二十歳前後でできちゃった婚でも、あるあるです。
350人全員が仲良しさんな訳ないでしょう?
クラス全員が親友同士とでも?
湘南高校に限らず、仲良しさんはどこでもいるでしょ。
アゲすぎでは?
どの集団でも、人間関係が上手な人はいるし、どんな集団でも人と上手く付き合えない人はいますからね。






























