インターエデュPICKUP
166 コメント 最終更新:

知らなかった 私立の優秀さ

【6515739】
スレッド作成者: hibiki (ID:F/d9di9m2yc)
2021年 10月 13日 07:47

うちの息子は湘南高校に合格。
ここから難関大へ進んで見事、高学歴の仲間入り!と思っていた...
保育園時代のママ友と話す機会があって自分の息子の高校の名前を言い合った
「浅野高校よ!」「聖光よ!」「サレジオです!」
と返ってきた。

私は
「うちは湘南高校なのよ!いや〜部活ばっかしてて大学受験大丈夫かしら?そっちもよね?
お勉強教えてあげるように言おうか?」なんて言ったりした。
向こうは苦笑いしていた。

帰って調べて驚いた。
湘南の進学実績は中学受験では中堅と言われるサレジオ未満だった。
今年大きく飛躍した日比谷も凋落したと言われる武蔵や、自由な麻布に現役合格率で惨敗。
浪人の数を含めてもやっと武蔵を超える程度で麻布には届かず。
翠嵐も同様に神奈川御三家最下位の浅野に惨敗。
浪人の数を含めて漸く並べる。


自分が恥ずかしくなった。
ものを知らなかったのだ。

【6518552】 投稿者: ふふ   (ID:T23LPZXP7hU)
投稿日時:2021年 10月 15日 13:42

でた!内申点!
公立の下駄部分を自ら明かしたね(笑笑)

公立の方、そんなにムキにならなくていいよ。
10/350(東大合格数/学年人数)に含まれていない方でしょ?

【6518564】 投稿者: では   (ID:8XGCEdGV9iE)
投稿日時:2021年 10月 15日 13:51

「ふふ」さんのお子さんは東大?
多分違うと思うのですが。

【6518569】 投稿者: 通行人   (ID:tXJXsqFtPZ2)
投稿日時:2021年 10月 15日 13:57

たまたま、「サンデー毎日増刊 大学入試全記録2021年版」を持っていたので東大合格者の数が多い順の出身校を列記しますが日比谷は都道府県立で全国一位で全然恥ずかしくないですよ。

開成、灘、筑波大駒場、麻布、聖光学院、西大和学園、桜蔭、渋幕、日比谷、駒場東邦、横浜翠嵐、浅野、海城、栄光学園、浦和

【6518607】 投稿者: ふふ   (ID:IWrkaOAaPkA)
投稿日時:2021年 10月 15日 14:24

息子はまだ高校生ですよ。

娘は医大生ですが、何か問題ありました?

【6518636】 投稿者: では   (ID:8XGCEdGV9iE)
投稿日時:2021年 10月 15日 14:51

公立や内申のことをこんな風に言う親に育てられた人が医者になるのは、個人的には問題だと思いますね。
患者さんをそんな風に蔑むんですかね?それとも私立の人だけを看るんですかね?

【6518675】 投稿者: いや   (ID:TiyXnYG2bZY)
投稿日時:2021年 10月 15日 15:28

多分性格歪んでるのは親だけで、子供は素直なんだと思うよ。

【6518676】 投稿者: 公立関係者も   (ID:1N3ongtI4lg)
投稿日時:2021年 10月 15日 15:29

公立関係者も私学に劣等感抱えてるのは親だけで子供は「羨ましいなー」くらいかもね

【6518692】 投稿者: いや   (ID:/vB7glQV5lU)
投稿日時:2021年 10月 15日 15:41

高校受験親はひまだから私立をつっついてるだけだと思うよ。。

子供にいたっては多分興味すら持ってない。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー