インターエデュPICKUP
928 コメント 最終更新:

2番手・3番手の都立高校かMARCH付属高校か

【6917757】
スレッド作成者: 志望校探し中の母 (ID:sfWP.Qbroy2)
2022年 09月 04日 08:25

中2娘がいます。夏休みに都立・私立いくつかの高校見学に伺いました。
どの学校もそれぞれ特色があり魅力的でしたが、やはり気になることの1つは大学進学です。

例えば、高校入試の段階ではMARCH付属高校の偏差値と都立高2番手・3番手と同じくらいですが、都立高2番手・3番手からMARCH以上のレベルの大学への進学はかなりの努力が必要なのでは…という印象を持ちました。
金銭面も大学受験向けに通塾したら、私立とあまり変わらないのかな、とも感じています。

それならば、倍率は高いものの、高校でMARCH付属高校に進学するのも一案かな、と思い悩んでいます。
しかし、MARCH付属高校は上述の通り、倍率が尋常ではないこと、また都立高1番手を受験される方の抑えであることもあり、MARCH付属高校単願なのは危険なのかな、という気もしています。

MARCH付属高校を目指すならば塾のクラス変更も考えています。(現在は都立高進学クラスに在籍しています。)

まだまだ中2なのでそこまで絞り込む必要はないかもしれませんが、あまり器用な子ではなく、都立高を目指すならば今以上に内申対策にも注力しないといけないと思っています。
反対にMARCH付属高校を目指すならば、抑えの私立も検討が必要と考えています。

塾の先生に同じ質問をしましたが、娘の現時点での学力ではどちらも狙えるので、あとは本人の気持ち次第でクラス変更を検討してみては…とのこと。
一番重要な娘の気持ちですが、五分五分といったところです。

本来ならば都立も私立も対応できるよう対策を行うべきなのは重々承知してますが、上述の通り、あまり要領がよくないのもあり、少し早めにスタートが必要かもしれません。(ただその時点で都立も私立も厳しいのかもしれませんが)

長々と失礼しました。皆様のご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

【6933772】 投稿者: 例えば   (ID:AIkPCTSqPuQ)
投稿日時:2022年 09月 17日 07:15

青山学院高等部の英語とか、かなり難問ですしね。
男子の立教新座の数学とかもかなり難しい。

【6933775】 投稿者: うーん   (ID:AIkPCTSqPuQ)
投稿日時:2022年 09月 17日 07:18

法政二高の書類選考入試の合格者の内申、色々なところで聞くに44ないと安心できないとか。
3番手レベルの子が法政二高を第1希望にしても合格できない子のほうが多くないですか?

【6933806】 投稿者: なるほど   (ID:YqD6TNrqa5I)
投稿日時:2022年 09月 17日 07:45

昔は40ぐらいでも書類選考通った気がしましたが、今だいぶ厳しくなりましたね!
40ぐらいだと3番手受かるぐらいの
学力なんでしょうが、やっぱり今の感じだと
2番手かそれ以上なんでしょうね!
2番手でMARCH付属はもったいなさそう!
もっと上行けそう!

【6933828】 投稿者: 附属インフレ   (ID:JlNWARG/11g)
投稿日時:2022年 09月 17日 08:11

神奈川県は高校受験できる私立が少ないから法ニは大人気。都内も私立進学校が少ないから附属インフレ。

【6933857】 投稿者: 最近の受験生   (ID:iv6P/8Tr48I)
投稿日時:2022年 09月 17日 08:44

現在、MARCH附属は、そんなに簡単じゃないですよ。
場合によっては、都立トップ校と同等か、やや難しいくらいです。

日比谷・西・国立≧MARCH付属
戸山・青山=MARCH附属
八王子東・立川・新宿≦MARCH付属
国分寺・小山台・竹早・三田<MARCH付属
北園・城東・調布北<<MARCH付属

【6933932】 投稿者: 結論   (ID:HKdFz.ySLig)
投稿日時:2022年 09月 17日 09:33

実際、重点校の受験層の学力レベルも幅があるよ。
日比谷はあまり無いだろうけど、西・国立辺りでもボーダーライン周辺の学力層はどっち転んでもおかしくない。下位1割弱くらいか?
で、そう言う層が結局出口がMARCHって話だったら、その時点でMARCH附属で手を打つかどうかは本人次第。
出口がMARCHなんて不安を持っていない、高校受験でも国立附属や開成、早慶附属とかの最難関併願層はそもそもが迷わないし、MARCH附属の入試問題レベルも笑えるレベルにしか感じないよ、
もちろん、ボーダー層でも3年あるので出口までの伸び代でさらに上位を目指すと言うポジティブな気持ちがあれば進学校に進めば良い。
系列大学の学部構成に魅力感じないなら尚更。

レベルが下に行くにつれて出口に不安持つ層の割合が増えるんでしょ。
ただ、どこまで行ってもMARCHはMARCHなので、附属に行ったら行ったで、しっかりとプランもって生活しないとね。結局は自分次第。

【6933953】 投稿者: 肌感覚   (ID:M1rjdFimh0g)
投稿日時:2022年 09月 17日 09:40

私もそれに近いと思いますよ。
マーチは残念で、都立くにたちや都立立川に合格率する話も時々聞きます。

【6934196】 投稿者: 同じく   (ID:0uA/kQJxDEc)
投稿日時:2022年 09月 17日 12:04

マーチ付属在学の子供から聞いた話、さすがに国立、西ってのは聞かないけれど、マーチ付属受かったから八王子東、立川、国分寺受けようと思っていたけれど止めたという友達はいるようです。
埼玉だと、所沢北考えてたけどマーチ付属受かったから受けるの止めたという友達もいるそうです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー