最終更新:

14
Comment

【1058014】受験勉強ばかりで定期テストの勉強をしません

投稿者: いいのかなあ   (ID:H2SaKKSBT0M) 投稿日時:2008年 10月 15日 17:42

うちの息子は、私立難関の高校を目指しています。
タイトルどおりなのですが、定期テストの勉強をほとんどしません。
「しなくてもいいんだ」って言うんですよね。
学校推薦も視野にいれているので、定期テストもがんばってほしいのですが、
全然ききいれてくれません。
受験勉強オンリーです。

皆さんのお子さんはどうですか?
内申のために普通はがんばりますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1063043】 投稿者: ↑そんな  (ID:f4kYXm8XbTA) 投稿日時:2008年 10月 20日 16:31

チェックさん
    そうですね。うちの子はこの春、早慶附属に入学しましたが、塾の先生の
    言う事は聞いたふりをしていたようです。でも、親の言う事は聞いたふりも
    聞かないふりもなく聞きませんでした。全く。
    今も全く聞かず突っ走っています。
    聞かない時期なのだろうと諦めています。
    本人の言い分は、親の言う事など聞かなくても受かっただろう?
    ってこんな感じです。
    まあ、何十年かして親のありがたみがわかれば幸いかと思います。
    多分、チェックさんの接し方が良いのでしょう。
    うちの場合はこんななので、多くの家庭のお子さんがこの時期に
    言う事を聞かないものとくくってしまったかもしれません。
    あくまでうちの子の場合はと言う例だと思ってスルーして下さい。

2. 【1072065】 投稿者: 難関校に合格する子  (ID:1Ap8B6ZRu3k) 投稿日時:2008年 10月 28日 12:33

親に言われてやるような子では難関校合格は無理な気がします。塾の先生の言う事は毎年同じような子供をみてのお言葉なので一応参考にするのではないでしょうか。それとも、やはり難関校合格への道は親が子供をどんな勉強をしているのか日々チェックすべきなのでしょうか?難関校合格された方の御意見を聞かせて頂きたいです。

3. 【1072355】 投稿者: 経験者  (ID:XgmQo52DydQ) 投稿日時:2008年 10月 28日 17:47

現在国立附属に通っています。関東最難関と言われる私立にも合格しました。
    学校での勉強は学校ですませていたようです。なので定期テストの前もそんなに多くの時間を割かずとも内申は取れていました。
    我が家では学校の授業を大切にすることは絶えず言っていました。それをやった上での塾の勉強だと。

>親の言う事といっても、そりゃ小学生みたいに盲目的には聞きませんよ。子供も成長してきていますからね。だからといって、「親の言う事を聞かない」わけではありません。ちゃんと中学生に理解できる言葉で、理解できる方法を示してやれば、ちゃんと聞きますよ。

私もそうだと思います。言っても聞かないから言わないではなく、伝え続けることが大切だと思います。今それが心に落ちなくても、色んな方と接するうちに親の言っていたことはこういうことだったのかと或る時繋がって、すとんと心に落ちることがあるようです。
    「お母さんが言ってたのはこういうことだったんだね」と報告してくれることがあります。

とはいえ今は次男が親の言うことを聞かず頭を抱える毎日でもあります。

4. 【1072581】 投稿者: ↑そんな  (ID:f4kYXm8XbTA) 投稿日時:2008年 10月 28日 21:24

難関校に合格する子様
    >親に 言われてやるような子では難関校合格は無理な気がします。塾の先生の言う事は毎年同じような子供をみてのお言葉なので一応参考にするのではないでしょうか。それとも、やはり難関校合格への道は親が子供をどんな勉強をしているのか日々チェックすべきなのでしょうか?難関校合格された方の御意見を聞かせて頂きたいです。

うちは早慶附属校に合格しましたが、一度も子供の勉強内容にタッチした事は
    ありません。内容も勿論、塾の勉強なのか学校の勉強なのかもわかりません。
    ただ、声だけはかけました。勉強してるの?とか、大丈夫なの?などなど。
    気にはかけてると言う事は忘れずに現し、内容には触れないがモットーでした。
    中学受験ではないので、私は内容にまで踏み込むのは難関校を狙う子にはどうかな?とは思います。
    基本、ほっとくがベストなのでは高校は早慶は早実以外は本人主義なので、
    高校へ行ってもそれなら戸惑わないと思います。
    勿論、子供さんが必要として教えてくれとか言うなら別だとは思いますが。

5. 【1095198】 投稿者: リング  (ID:MIjTDxrrJiA) 投稿日時:2008年 11月 18日 19:59

難関校の生徒には
    遺伝子を感じます。
    親の学歴は相当です。

6. 【1095235】 投稿者: 同じくです  (ID:SSniNSNsJFU) 投稿日時:2008年 11月 18日 20:34

期末試験がやって来ましたが、
    教科書すら持ち帰っていません。
    さすがに今日は、説教してしまいました。

7. 【1110898】 投稿者: その他大勢  (ID:IsfxS7hjlBs) 投稿日時:2008年 12月 04日 09:51

そんな自分に浸りたい年頃なのかもしれないですね。
    でもそれは結局無意味な反乱で、誰かと戦っても意味がない
    もっと効率よく自分と戦うことを考えろと、クールに言い捨ててやればいいんです。
    そんな発想は、全然特異なものではなく結構ありきたりだということを。
    それに気がつかない人たちが自分こそはと、結局その他大勢で競っているんだと

そもそも、学校での拘束時間はバカになりません
    それを丸々無駄にしてにしてしまうのは浅はかなことです。
    受験範囲であることには違いないのですから
    少しは頭を使って、普通なら肥しにもならない学校の授業も
    自分ならこう活かせるぞという奇策を考えついてみろ、というところでしょうか。
    ただ、受験勉強が手一杯で、とてもそんな余裕がないようなら
    しばらくはその状況も変わらないでしょう。
    大人には簡単なロジックですが
    その年頃でそこまでできる子はほんのひとにぎりなのかもしれませんね。
    ギリギリなんでしょう。
    人生、早く気がついた人の勝ちです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す