最終更新:

92
Comment

【1088329】御三家残念組~公立中ではいかが?

投稿者: 小6女児・御三家志望者   (ID:px3clWK9Y7Q) 投稿日時:2008年 11月 12日 12:40

現在高校受験を控えていらっしゃる方々へ、現況を伺いたく新スレを立てさせて頂きました。

当方は現在小6の女児、御三家志望者です。
ただ、かなりボーダーにいて、サンデーショックの今年は、残念な結果となる可能性も大きい状態です。
ですが、何が何でも私立への進学を希望しているのではないため、難関と呼ばれる2校ほどを受検して、ご縁がなければ、公立進学希望です。

理想的にはそのまま公立でも、気を抜かずにトップを取れればと思っておりますが、現実として、実際に御三家志望者が、結果、公立へ進まれた方をご存知ありませんでしょうか?
またそのような方は、公立中では、どのような位置づけでいらっしゃるのでしょうか?
やはり、現状でのある程度の貯金は公立中でもかなり生かされ、高校受検時には有利なものなのでしょうか?

もちろん中学入学以降は、また新たなしきり直しで、頑張っていくしかないことも承知ですが、実際の所、今現在なら、楽に入れそうな大学附属中でも高校入学となると、かなりの高い位置となり、御三家のみの受験にすべきか?決めかねている状態です。

都立のトップ高または、早慶辺りを狙えるように、考えておりますが、皆さんの周囲に御三家もしくは難関中を狙っていらして、残念な結果となった方の状況などお教え頂けませんでしょうか。

一人っ子で、よく分からず、お教え下さいませ。
当方は東京都23区内在住、クラスの半分位は普通に受験するムードの公立小学校へ通っております。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【1128046】 投稿者: そうですね  (ID:FSRoafn02Vo) 投稿日時:2008年 12月 22日 08:51

男子がいると、国立・理系志望のお嬢様は良いですね。
    女子だけだと、どうしても全体的に私大文系に偏りますから。
    桜蔭だけが例外で、あとの学校は、どこの女子校も文系ですよね。
    数学弱くても大丈夫、の意識が強くなると
    社会人になるとき、仕事が限られるな・・・・と思うことがあります。
    あと、女子だけだとやはり活動のダイナミックさに欠けますし。
    演劇部が人気あるなんて、共学校だと考えられない。
    ただ、共学校のどこもが女子の進学実績がふるわないのは、
    体力が男子ほどないのに、最後のスパートがきくと勘違いして
    同じように、遊びや部活に精出して転落、なのかなと思います。
    女子はやはりマジメにコツコツが一番、かも。
    共学に行っても、女子は女子のやり方でやらないと、と思いますね。

2. 【1128164】 投稿者: 安全志向  (ID:kOnVyyNbDWk) 投稿日時:2008年 12月 22日 11:00

>体力が男子ほどないのに、最後のスパートがきくと勘違いして
    >同じように、遊びや部活に精出して転落、なのかなと思います。
    女子はチャレンジするより安全なコースを選びがち、と言ったほうがいいかも。
    大学選択もそう思います。
    進学校出身ですが、東大へ進学していた友人たちは浪人していた男子が多かったですが、
    一橋大やお茶大へは現役合格していた女子が多かったように思います。
    あとは、現役早慶進学も女子は多かった。
    男子の中には、現役で慶応に合格、入学手続をして一年休学し、再度東大受験した友人もいました。
    男の子ってすごいなぁ、と思ったものです。

3. 【1128374】 投稿者: 結局  (ID:XqWPd3VHT4Q) 投稿日時:2008年 12月 22日 16:18

>そうですねさま
    >安全志向さま
    ホントにそう思います。
    娘は、あのすごい男子たちを見ていて、とてもかなわないと身にしみたらしく、
    「自分はこつこつ勉強を重ねていくしかない」と自覚しています(苦笑)。
    いまのところはいい位置につけていますが、部活に熱中している男子たちが本気を出したら、あっというまに転落しかねないですから。

男女交際については、そのお子さんによると思います。
    お付き合いしている子達でも、定期テストの前にはメール交換はしないとか、約束している場合もありますし。
    ちなみに我が娘は、まったく男っ気がありません(苦笑)。
    周囲のカップルを見て、かえって慎重になっているところもありますね。

そういえば、受験期に付き合っていると、男子は浪人、女子は合格というジンクスがあるそうです。女子のほうが精神的にたくましい、ということだそうです(笑)。

4. 【2779302】 投稿者: ハードルは高い  (ID:spBD3KqZPMY) 投稿日時:2012年 12月 02日 17:39

コツコツやれども安全志向では妥協できない!こんなことも考える時期になりました。
    時は待ってくれないのですね。

5. 【3298069】 投稿者: 慶応女子高関係者  (ID:x2Oi0rrtSyc) 投稿日時:2014年 02月 22日 17:46

慶応中等部女子は、定員40名で、縁故無しでの入学難易度は、中学受験女子最難関です。慶応は、学校関係者のコネがあれば、一次試験を合格すれば二次合格確定です。ですから、定員40名といっても、実質は、大変厳しい争いとなります。女子高受験の大半は中学受験の再受験組で定員も100名と多く合格させますので明らかに中学入学の方が難関だと思います。これは、あくまでも私見です。失礼致しました。

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す