最終更新:

14
Comment

【1102091】勉強する気のない娘の私立高校選択

投稿者: 県南部の母   (ID:rKc4aAmR8Vo) 投稿日時:2008年 11月 25日 20:27

公立中学3年生の娘がおり、高校受験を控えております。(埼玉県南部です)
この娘が、勉強をする気がありません。
この時期になっても、自発的に勉強する気はなく、週2回通っている塾の宿題と学校の宿題のみで、
期末試験前も前日に私に叱られてやっと、という有様です。
親が促せば、渋々問題集などをやっていますが、目を離すとすぐに落書きしたり、漫画を読んだりという感じです。
今のところ成績は、そんな状態でも、偏差値は66~70(平均68)は取れています。
(学校の内申は、意欲がない態度や提出物の遅れなどが災いし、9科で30程度です。)
勉強以外には特に部活(科学部)に燃えていた訳でもなく、運動は苦手で、
興味があるのは、ネット、アニメ、同人誌といういわゆる腐女子です。
特に将来の夢もなく、成績を上げようなどという上昇志向は全くありません。

私は、受験直前でありながら、ろくに勉強もしない娘を見ていると、
高校に入ってから自発的に勉強するようになるとは到底思えず、
受験対策に力を入れている高校の方が望ましいと感じており、
春日部共栄高校(または開智高校)を受験させたいと思うのですが、
娘は、自由で自主性を重んじる校風や緩やかな授業カリキュラムに魅かれており、獨協埼玉高校を希望しております。

偏差値としては春日部共栄の方が獨協埼玉より難しくなっており、
私としては春日部共栄は本命で、獨協埼玉は滑り止めとして受験するように言うのですが、
娘は、とにかく春日部共栄も嫌ではないが、獨協埼玉がいいの一点張りです。
娘に、獨協埼玉にこだわる理由を訊いても具体には答えることはできませんので、
たぶん「楽そうである」というところだと踏んでおります。

通学するのは娘ですので、娘の意向も尊重してやりたいと思う反面、娘の性格や生活態度などを見ていると、
雰囲気に流されてしまうのではと心配になります。

高校進学にあたって、どこまで本人の意思を尊重すべきか、親としての教育方針を貫くべきか悩んでおります。
くだらない悩みではありますが、ご助言いただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1102475】 投稿者: 娘さんに任せても  (ID:jOJsjJu.9Qk) 投稿日時:2008年 11月 26日 08:57

娘さんの希望通りでよくないですか。とんでもない学校を希望されている訳ではなく、獨協埼玉ですよね。十分にいい学校だと思います。附属ライフを満喫して、そのまま獨協大学にいってもいいですし、一部学部なら推薦権を持ったまま他大学受験も可能ですし。上位大学への実績も上がってきてますよ。学校も広いし周りの環境もいいですよ。

2. 【1102640】 投稿者: 女の子なら  (ID:AoThcJHm4BU) 投稿日時:2008年 11月 26日 10:59

私は、高校は高卒後の進路のために土台と思っています。今、スレ主さんは、受験対策のために春日部共栄ということですが、どの大学、どの学部、どの学科を目指しておられるのでしょうか。

女の子は特に親が思うよりも先のことを考えています。具体的な大学名は分からなくても、こんなことを将来やろうかな?というようなことをぼんやり考えているはずです。

さらに、ネット、アニメ、同人誌に興味があるということは、学歴よりもやりたいことができる学校、つまり専門学校のようなところに進みたいと考えている可能性が大きいです。でも親が大学に行けというから、じゃ、獨協埼玉なら、そのまま獨協大学に進めばいいんじゃない?で、大学に行ながら専門学校に行くと言うのも良いし、、、などと考えている可能性も高いです。(今、そういう子が結構多いです)

なので、スレ主さんは、春日部共栄にいれて、しっかり大学受験に臨んで欲しいと思っているかもしれませんが、それはお嬢さんの思いとズレていると思います。

でも、お嬢さんですし、本気で理数系に進んで研究者になってしまい結婚を遅らせるよりも、楽しい高校生活、大学生活を送らせてから家庭に入るほうがいいかもしれないと思います。

3. 【1102706】 投稿者: りんご  (ID:Y3OSzhws0bA) 投稿日時:2008年 11月 26日 11:54

こんにちは
    レス主様のお嬢様は、強い意志があって 何事にも動じない感じですね。
    そのような性格の娘さんなら 自分の希望する方へ進ませた方が よろしいかと思います。
    偏差値がいいのに 内申が取れないのも 押し付けられて何かをするのがキライなのかも知れません。
    やる気さえ出れば実力も発揮できるのですから、娘さんにとって居心地のいい学校を選ぶべきです。独協埼玉は充分すばらしい学校ですよ。
    大学進学が一番の目的であれば、別ですが
    高校は 偏差値だけでなく、色々なカラーがああります 進学の為の3年間ではなく、一番多感で、色んな事を考える3年間であってほしいです。
    我が家には、息子が二人 長男は進学校 次男は附属校です
    今思うと 長男の高校時代って予備校みたいで可哀想でした。(本人には言えませんけど)。
    お嬢さんの いいところが伸ばせる環境が出来る事を願っています。

4. 【1103280】 投稿者: 一提案  (ID:wTZAoqGKdyg) 投稿日時:2008年 11月 26日 21:34

腐女子というか、オタクのお子さんだと、
    「春日部共栄は『らき☆すた』の作者の出身校で、
     アニメのオープニングにも出てくるの知ってる?
     アニメーション研究部にいたそうよ。いいレベルなんじゃない」と
    あおってみるのはいかがでしょうか。
    学校のホームページ見たらトップで出てきますよ。

5. 【1103337】 投稿者: 県南部の母  (ID:rKc4aAmR8Vo) 投稿日時:2008年 11月 26日 22:25

スレ主です。
    こんなに多くのアドバイスをいただき、どうもありがとうございます。
    娘について、補足させていただきます。
    娘は、ネットやアニメなどに興味はあっても、職業としてという意識は全くありません。
    というか、将来については、本当に考えていないようです。
    親には言いたくないとか、照れがあるとかではなく、全く先のことは考えられないとのことです。
    そんな状態ですので、大学についても進学したいという強い希望がある訳ではなく、
    3年後に就職するのは嫌なので、とりあえず大学に行きたいかなという程度です。
    私としても、何か夢があれば、大学進学には拘らないのですが、
    (3年後に何か将来の希望ができて、専門学校という選択も構いません)
    とりあえず、3年後の進路で選択できる範囲が少しでも広くあればと考え、
    進学校の方がいいかなと考えています。
    娘の上に3歳上の兄がおり、偏差値50ほどの私立高校から、指定校推薦で東洋大学に入ります。
    その息子からも、自らの経験から、入る高校によって行ける大学がどうしても限られてしまうのが現実だから、
    少しでもレベルが高くて生徒も進学に向けての意識が高い高校がいいと言われています。
    娘には、私の考えも兄の意見も話しています。
    そして、そのとおりだと思うと娘も言うのですが、生活自体は改まりませんね。
    りんご様のいうような強い意志とか動じないというのではないのですが、
    性格的にも起伏がなく、競争心が全くない性格です。
    何を言っても、暖簾に腕押し、糠に釘という感じで、
    ある意味強いのかもしれません・・・。
    また、皆様のおっしゃるとおり、獨協埼玉については、
    説明会にも行きましたが、その教育方針はとても素晴らしいとは思いました。
    (流されない子であることが必須条件とも思いますが)
    獨協埼玉が挑戦校であるというレベルでしたら、
    娘にも迷わずそこを勧めると思いますが、
    なまじ、偏差値がいいので、ついつい、もっと高い高校を目指せば・・・と
    なってしまうのですね。
    今、ここまで書き込みをしてきて、
    私自身、たった数点の偏差値に惑わされているのかもしれないとも、
    思い至るようになりました。
    娘と再度よく話し合って、決めたいと思います。
    ・・・
    それにしても、どうすれば勉強する気になってくれるものでしょうか・・・
    興味のあるものについては、結構難しい本も読んだりしますし、
    ボキャブラリーなどは驚くほどなのですが。

6. 【1103379】 投稿者: 一提案  (ID:SADckt/PnKA) 投稿日時:2008年 11月 26日 23:08

お子さんは、マイペース派なんですよ。
    マイペース派はマイペースをキープしているときに、最大の能力を発揮します。
    マイペースでこれだけ偏差値がとれてるんだから、
    もっと努力すればもっと伸びるはずだと凡人は考えますが、
    そんな努力を強いると、マイペースが崩れて、能力を発揮できません。

子供が勉強しだす時期、というのは、本当に子供それぞれです。
    親がどうこう左右できるものではありません。
    むしろ、親が心配してあれこれ世話を焼くと、その時期が遅れたりします。

ご心配なのはわかりますが、親が手をかけて子供をだめにすることもありますので、
    ここは一つ、お子さんを信じて任せませんか?
    私は「らき☆すた」とかアドバイスしたので、ふざけてるとお思いになったかもしれませんが、
    こういうお子さんは、スレ主さんのような管理主義には向いていません。
    だからどうしても春日部共栄に入れたかったら、
    お子さんの興味の方向で責めたら、と思っただけです。

7. 【1103808】 投稿者: 女の子なら  (ID:Mvf2EJKCmmo) 投稿日時:2008年 11月 27日 12:04

>私としても、何か夢があれば、大学進学には拘らないのですが、
    >(3年後に何か将来の希望ができて、専門学校という選択も構いません)
    >とりあえず、3年後の進路で選択できる範囲が少しでも広くあればと考え、
    >進学校の方がいいかなと考えています。

うーん、辛口ですが、、、スレ主様がそういうお考えなら、お嬢さんが良い高校を狙って勉強しようという気持ちにはなれないでしょうね。 専門学校でも良いのなら、獨協埼玉なら充分ですもの。

そもそも、子供の夢というのが、何か親の言動からかけ離れたところにある、と思っていらっしゃる親御さんがなぜか多いように思います。でも、女の子なら尚更母親のやることや言う事の影響を受けながら成長しているんです。

端的に言えば、例えば、スレ主様がお仕事をしていらっしゃれば、自分も似たような仕事をしたいと考えるものですし、同じ仕事でなくても関連の中から自分の興味のあるものを探し出すのです。

でも
    > ネット、アニメ、同人誌といういわゆる腐女子です
    と表現なさるのなら、そういった方に興味を持って欲しくないのはお嬢さんも感じています。ダメなのは分かるけど、じゃあ何ならいいの?、、、これがお嬢さんの本音です。
    >先のことは考えられないとのことです。
     というのは、まさにスレ主様がお嬢様が将来どういう道を目指して欲しいのかはっきり示していないからなのです。もちろん「こういう道を目指しなさい」というような押し付けは禁物ですが、逆に考える材料がなければ何も考えられないのです。

>それにしても、どうすれば勉強する気になってくれるものでしょうか・・・
     それには、お嬢さんが春日部共栄に行く強い理由が必要です。何もしなくても今の成績が取れて獨協埼玉に入れそうなら、勉強しないのが当然ですもの。
     春日部共栄にあって獨協埼玉にないもの、がスレ主様に見つかって、それをお嬢さんに求めれば、或いは気が変わってくれるかもしれませんね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す