最終更新:

3
Comment

【1107647】受験生なのに困っています

投稿者: ストレス母   (ID:Pd61F4EuQ2I) 投稿日時:2008年 12月 01日 10:26

中3の息子がいます。
受験目前だというのに相変わらずのマイペースぶりで困っています。
漫画を読んだりPCをしたりと、一通り自分のやりたいことをしてから机に向かい、過去問や塾の宿題をやります。
ひどいときなど過去問を一時間ほどやった後「今日は漫画の発売日だから」とコンビニに立ち読みに行って数時間帰って来ないこともあります。
注意すると「やることはやってるんだから大丈夫」と妙に自信たっぷりに言い放ちます。
学力的には、W模擬での現在の偏差値平均60くらい。
第一志望校の合格平均偏差値は63~65くらいで倍率がかなり高く、推薦が受けられれば少しは優遇措置で有利になるのですが何せ内申が低く、当日一発勝負の受験です。
こんな甘い考えで、うまくいくとは到底思えません。
本当に胃が痛くなる毎日です。
比較的数学が得意で(但し学校のテストは悪い)、英語が大の苦手。
そんなこと本人は意に介さず「数学と国語で点数稼ぐから」と本当に楽観的に自信たっぷりに言います。
どこからこの自信が来るのかわかりません。
とにかく小さいころからマイペースで、興味のあるものとないものの差が激しい子でした。
嫌いなものは嫌いで、好きになろうと努力しようとしません。
こんなお子さんをお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?
是非、体験談をお聞かせ願えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1108114】 投稿者: ??  (ID:0nFZKJjPu.k) 投稿日時:2008年 12月 01日 18:23

>第一志望校の合格平均偏差値は63~65くらいで倍率がかなり高く

この層のお子さんはかなり(塾で)勉強してますが大丈夫ですか?
    もうあと一息!で公立トップ校はもちろん難関私立に届くか届かないかという
    層だと思うので本当に長時間しごかれてます

2. 【1108842】 投稿者: 英語は大事  (ID:ab51hG7vX92) 投稿日時:2008年 12月 02日 11:59

やたらと自信があるというのは、塾に通っている子に多いです。塾ではとにかく上位校を受ける事を勧められ、毎回「大丈夫」と言いますので。
     もちろん、自信がないあまりに上位校を受験することをやめてしまうよりは良いのですが、過信というよりも慢心してしまう子も多いと思います。

ですが、今お子さんがせっかく受けようとしているのですから、親の安心のためには併願校に安心校を入れておいて挑戦させるしかないと思います。

ただ、英語が苦手というのは、高校受験では乗り切れても、上位校での授業やテスト、そして大学受験の足をひっぱるもとになります。なので、「英語が好きにならなくてもいい」ので、基礎(中1英語)から練習させるのが大事だと思います。
     例えば、ラジオの基礎英語を聞かせるだけでもいいです。たった15分だけ、お子さんのために時間を取って一緒に聞いてあげるだけでも違うと思います。

3. 【1109221】 投稿者: ストレス母  (ID:GtnsoSC2n7o) 投稿日時:2008年 12月 02日 19:43

早速のアドバイス、ありがとうございます。
    第一志望で目指すのは俗に上位校と呼ばれる某大学の付属校で、ここは「受かればラッキー」と子供だけでなく、恥ずかしながら私まで正直そう思っている次第です。
    と言いつつも上に書いた現在偏差値60というのが、一年前と比べると考えられない追い上げなので、ひょっとしたら・・と思ってしまいます。
    親としても大変魅力がある学校ですし、私立は当日点を採ったら勝ち!という、博打のような受験を考えているせいかもしれませんね。
    英語が苦手なのは本当に致命傷です。
    第二志望校も息子は気に入っているうえ、現時点で過去問でも合格点が採れているので英語は大事さんのおっしゃるとおり、最低でもここだけは落とさないように本人に言い聞かせていくしかないですね(-_-;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す