最終更新:

11
Comment

【1564314】過去問を何度も解く意味はありますか?

投稿者: 未来   (ID:81uD.WkNJZ.) 投稿日時:2010年 01月 07日 00:08

もう受験まで1か月ちょっととなりました。
最後の追い込みで、志望校の過去問を解いている方も多いと思います。
しかし、うちの子供の塾は特殊(?)で、あまり過去問を解かせません。
塾によっては、過去問10年間分を5周などというところもあるようですが、第一志望以外の高校については、軽くやってみて傾向をつかむ程度という感じです。
第一志望の過去問でも、繰り返してやるような雰囲気があまりありません。

子供はその塾のやり方を非常に信頼していているようです。
実際、塾の実績はとてもよいので、そのやり方にも裏付けがあるのだとは思います。
過去問と同じ問題が出ることはほとんどないでしょうし。
何度も過去問をやっても答えを覚えてしまうだけのような気もします。
ただ、受験が近くなってくると、過去問をやるというのが普通なのではないかという先入観があったので、本当にこのペースでいいの?と思ってしまうのです。

経験者の皆さん、過去問の位置づけはどんな感じでしたでしょう?
過去問は必須だと感じましたか?それとも?
塾のことは信頼しておりますが、受験が近づき、ちょっと不安になったものですから、質問させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1566600】 投稿者: 同じく  (ID:tcNszcau3cY) 投稿日時:2010年 01月 09日 12:32

未来様

私も未来様がスレを立ててくださったおかげで、心が軽くなりました。
    ありがとうございました。
    息子が私立の過去問を解き始めましたのは年末という遅さですが
    それでも塾では、年を越してからで十分と言われていたようです。
    本人は毎回解くたびに、その結果に打ちひしがれていまして
    かえって解かない方が精神的にも良いのではないかと思うような状況です^^;

S塾様

塾から1周との指示がおありとのこと、それで十分なのでしょうね。
    安心いたしました。ありがとうございました。
    息子も授業では東西の難関校の過去問を中心に解いているようですので
    知らず知らずに多くのパターンの問題に接しているのかもしれません。

あと3か月、あと2カ月、とカウントダウンしていましたのに
    もうひと月になってしまいました。
    息子は過去問の手ごたえがないまま怒涛の受験ウィークに突入となりそうです。
    皆様どうぞ体調を崩したりなさいませんように。

2. 【1567046】 投稿者: 過去問と解く目的は二つ  (ID:SJHJnrhS14U) 投稿日時:2010年 01月 09日 21:06

過去問と解く目的は二つ。

①その学校の出題傾向を知る。
     傾向を知るには1周で十分です。

②合格者平均点以上が取れるかで、合格の可能性を探る
     届かないのなら、時期によって、
     それを確認するために何度もやるべきだと思います。

今の時期、すでに基本も応用も学び、
    仕上げ段階ですから、結果に打ちひしがれている場合ではありませんよ。

合格者平均点にあと何点足りないのか、1問なのか2問なのか。
    自分の知識に穴を確認埋める最終段階です。

3. 【1590017】 投稿者: けい  (ID:u4oazFqKq4c) 投稿日時:2010年 01月 27日 21:34

こんにちは。
    一応現役公立高生です。

私は私立の場合、傾向を掴むために過去問をやってました。
    けど、ぐーたらだったんで一周もしてないです(汗
    公立のもたくさんやりましたね。塾や家で・・・
    傾向を掴む、というのも目的の一つですが、やっぱり時間配分を調節できるようになるのも目的の一つだと思います。
    何問も解いていくうちに、だいたいこの時間でここをやれば全部解けるな・・・とかが分かってきます。
    私はそうでしたよ!

4. 【1601207】 投稿者: N  (ID:61UAHH2fDbE) 投稿日時:2010年 02月 04日 01:01

私は現在、関西の私立進学校に通っていますが、2年前に高校受験した経験から言うと、過去問をやることには、出題傾向を知り、それに対策を立てるという意味では有意義なものです。しかし、過去問をやるだけで終わっては意味がありません。だから、やる必要はありますが、何度もやったりするなど、そこまで過去問にこだわる必要はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す